レンタル倉庫やトランクルームのリピート率は8割以上!?自分だけのスペースを有効活用する一方で費用面の心配が・・・。お部屋のスペースを1/6のコストで有効活用する方法とは?

2019/05/31  株式会社 ヨシハラ 

お部屋のスペースを圧迫する大量の衣類は「せんたく便保管パック」ですっきりと♪

価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、全国20代~50代の男女を対象に、「レンタル倉庫・トランクルーム」に関する意識調査を実施しました。


今年は史上最も長い連休となったGWでしたが、みなさんはどんなGWを過ごしましたか?
普段なら行けないような場所へ旅行に行ったり、連日お出かけを楽しんだりと、それぞれ思い思いのGWを過ごされたのではないでしょうか。
特に連休ともなるとちょっと遠出してアウトレットモールでお買い物をしたり、旅行の際に大量のお土産を買ったりする方は、お財布だけでなくお部屋のスペースも寂しいことになったのでは・・・!?
モノが溢れている現代の日本において、モノの置き場所に困ったからといって広い部屋へ引っ越しをするにもお金がかかりますし、処分するにもお金がかかります。
そんな時に、レンタル倉庫やトランクルームをうまく活用することが現代では定番になりつつあります。
そこで今回せんたく便https://www.sentakubin.co.jp/)は、「レンタル倉庫・トランクルーム」に関しての意識調査を行いました。

【調査概要:「レンタル倉庫・トランクルーム」に関する意識調査】
■調査日   :2019年5月11日(土)~ 2019年5月17日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,072名
■調査対象 :レンタル倉庫・トランクルームを利用している全国20代~50代の男女
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


レンタル倉庫・トランクルームの利用方法や広さを大調査




レンタル倉庫やトランクルームを利用している方に対して、「レンタル倉庫・トランクルームには何を置いていますか?」と質問したところ、「趣味のもの」-38.3%が最も多く、次いで「使わなくなったもの」-29.0%「服」-15.1%「スポーツ用品」-11.9%と続きます。

次に、どのくらいのスペースを借りているかを調査したところ、「1畳程度」が最も多く、次いで「2畳程度」、「3畳程度」、「4畳程度」、「4畳以上」と続きます。こうしたサービスはスペースが広くなるにつれて費用も上がってくるため、広いスペースをレンタルされている方はかなりのコストをかけられていることでしょう。


レンタル倉庫やトランクルームを利用するようになったきっかけは・・・?





「レンタル倉庫・トランクルームを利用するきっかけを教えてください」と質問したところ、「スペースがなくなったから」-59.5%が最も多く、次いで「家族に邪魔だと言われたから」-18.8%「部屋にものを置きたくないから」-12.4%「見られたくないから」-7.1%と続きます。
自宅に置き場所がないので広いところに引っ越すという選択はお金も時間もかかるため簡単にはいかず、レンタル倉庫やトランクルームを利用するという選択をする方が多いようです。



レンタル倉庫やトランクルームの利用に関する意見





レンタル倉庫・トランクルームを「利用し続ける派」と「利用し続けない派」の意見をそれぞれまとめてみました。

【続ける派】
・便利だから
・置き場所が家にないから
・いずれ使う物を保管できるから

【続けない派】
・お金がかかる
・処分したいから
・安い場所を探したい



上記の結果から、保管に関しては「便利だ」という意見が多数ある一方で、コスト面に不満を持つ方も多いことがわかりました。レンタル倉庫やトランクルームは使い方によっては大変便利なサービスですが、よりお得なサービスがあればみなさんそちらを選択されるのではないでしょうか。


「せんたく便保管パック」を利用してかさばる服をお得に保管♪





インターネットで完結するクリーニングサービス「せんたく便」(https://www.sentakubin.co.jp/)には、クリーニングしたお客様の衣類を、そのまま最大11ヶ月間お預かりする保管パックがあります。
クリーニングに出してそのまま預かってもらう方が、キレイな状態で次のシーズンに返ってくるので大変お得です。
まだ着られる服を収納スペースがないからといって泣く泣く手放すことも、レンタル倉庫やトランクルームのスペースを持て余して無駄に費用を掛けることもなくなるでしょう。


一般的なレンタル倉庫・トランクルームは、安いものでも毎月1万円近くかかり、年間にすると12万円以上になります。しかし、株式会社ヨシハラの「せんたく便保管パック」であれば、初期の9,980円で最大11ヶ月間の保管ができ、12ヶ月目からのリピート価格である9,280円と合わせても年間で19,260円で済むのです。
一般的なレンタル倉庫やトランクルームの年間費用と比較してみると、年間で10万円以上の差額が生じるため、コストは1/6に抑えられるので大変お得ですね。

家にある大量の衣服やかさばる冬物コート等、年間十数万円をかけてレンタル倉庫やトランクルームに保管していた方は、驚きの低コストでスペースを有効活用することができるのです。

これを機会に、家にある大量の服はクリーニング後、キレイな状態で保管をしてもらい、家の中をすっきりとさせましょう。


全国どこでも集荷にお伺い【せんたく便】






せんたく便https://www.sentakubin.co.jp/)とは、2009年1月よりサービスを提供している、インターネットで完結するクリーニングサービスです。 インターネットからいつでも注文が行え、指定の日時に自動で集荷を行い、ご希望の日時にお届けします。

従来の店舗型の料金制の場合、お客様との煩雑なやり取りが発生していました。 しかし、せんたく便ではお客様のストレスを軽減するために、点数での料金制及び保管付きクリーニングサービスを展開するなど、業界初の利便性と付加価値を追求し続けております。
また、品質面においても徹底しており、プレス・仕上げ作業もすべてが手作業で、手間暇かけ心を込めて行っております。ほぼ全員がクリーニング師の免許を取得し日々作業を行っております。機械プレスでは出来ない細やかな技を生かしています。

せんたく便の魅力で大きな部分は、IoTの技術です。ご注文から入荷作業も確実に間違いなく行う為に全てバーコードで管理を行っております。安心してご利用できるサービスを目指しております。せんたく便は、国内唯一で受注一貫型宅配クリーニングの管理を行っております。


株式会社ヨシハラ







【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0120-096-926
 

他の画像

関連業界