追手門学院大学と長崎県西海市が包括連携協定を締結

2021/06/23  学校法人 追手門学院 


追手門学院大学(通称、追大。大阪府茨木市:学長 真銅 正宏)と長崎県西海市(市長:杉澤 泰彦)は「食農や観光などの分野において相互に協力し、地域社会の発展、学術研究の進化、及び人材の育成に寄与する」ことをめざした包括連携協定を2021年6月29日に締結します。

本学は地域の課題を多角的に探究する『地域創造学部』を2015年に開設し、2020年4月には「食」と「農」をテーマに農業ビジネスや地域振興を学ぶ『食農マネジメントコース』を新設しています。今後、同学部での農業ビジネスを学ぶ就農体験やフィールドワークをはじめ、他の学部も含めて、地域活性化を担う現地企業へのインターンシップなどを通して地域活性化につながる実践的な学びの場の創出を検討していきます。

西海市は農林水産業の振興を重要政策に掲げ、遊休農地の解消と生産性向上を図る農地の大区画化や、安定就農と新規就農者を増やすための就農支援制度の創設など、農林水産業の活性化を図ることで市の人口増加を目指す取り組みに力を入れており、連携によって人的交流も含めた更なる活性化を狙いとしています。

今回、西海市が大学と連携協定を締結するのは初めてで、本学にとっても九州にある自治体と連携協定を行うのは初めてです。

協定締結にあたり、下記の通り調印式及び共同記者発表を開催します。報道機関の皆様におかれましては、今後当協定よる活動についてぜひ取材くだされば幸いです。


概要

1.名 称 「西海市と追手門学院大学との包括連携協定」調印式

2.日 時 2021年6月29日(火)11時~

3.会 場 長崎県庁3階 第307会議室(長崎市尾上町3番1号)

4.調 印 者 西海市長 杉澤 泰彦 追手門学院大学 学長 真銅 正宏

5.連携協力事項
(1)地域産業の振興に関する事項
(2)教育、文化の振興に関する事項
(3)地域社会の発展に関する事項
(4)人材育成に関する事項
(5)その他両者が必要と認める事項

関連業界