職人が職人として働き続けるために。多様な職人がそれぞれの価値を最大限に活かせる、オンライン・テイクアウト・デリバリー事業基地「ORANGE BASE」開設。

2022/07/04  TOYO JAPAN 株式会社 

女性の職人のセカンドキャリア形成を促進。オンラインによる事業承継モデルの確立を目指す。

パリに本店を持ち、フランスの革新派美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ2020」への掲載店「Restaurant TOYO Tokyo」を運営する、TOYO JAPAN株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:阿部洋介)は、「職人の可能性を高める持続可能な”レストラン”の形」の第一歩として、オンライン・テイクアウト・デリバリー事業基地「ORANGE BASE」を、2022年6月に開設いたしました。


子育てをしながら働く主婦パティシエとしてのロールモデルの確立を目指す塩崎


背景

新型コロナウイルスの影響により、リアル店舗での営業が制限され、多くの飲食店がECやデリバリー市場に参入しました。当社でも2020年6月に、職人の手作りにこだわった商品を提供する通販サイト「 Restaurant TOYO online ( https://restaurant-toyo.online/ ) 」を立ち上げました。2年間、オンライン事業に取り組む中で、様々な気づきがありました。昨今、商品そのものだけでなく、背景にあるストーリーや大義など、トータルで購入の意思決定をするということに気付きました。職人による手作りということだけでなく、その食材の詳細や開発のストーリー、そして職人1人ひとりの料理哲学や人柄など、商品だけでなく職人のストーリーも伝えることで、非常に多くのお客様に購入して頂くことができました。当社では職人を通じて、「食の価値」「食の素晴らしさ」を体験してもらうために、オンライン・テイクアウト・デリバリー事業基地「ORANGE BASE (オレンジベース)」を開設しました。職人にとってもORANGE BASEは、若い料理人の育成や、ママさんパティシエ・シェフも働きやすい、多様な働き方ができる環境を目指すなど、働き方改革の観点からも有効な施設として稼働して参ります。




ORANGE BASE (オレンジベース)とは



ORANGE BASEは、Restaurant TOYO Tokyoで働いているシェフが、予約の状況に応じて流動的に働いたり、ママさんパティシエや、シェフのセカンドキャリア形成の場としても活用していく予定です。

■職人の価値を最大限に
当社では、料理人のことを『職人』と呼んでいます。「毎日ひたむきにコツコツと情熱をもって打ち込み続けられるのは、貴重な才能である」という考えに基づき、所属している料理人は、技術と努力を積み重ねられる『職人』であると捉えています。ORANGE BASEは、「職人の可能性を高める持続可能な”レストラン”の形」の第一歩でもあり、多様な職人がそれぞれの価値を最大限に活かして、成長・活躍できる場を目指しています。

■外部との連携、オンラインによる事業承継モデルの確立
ORANGE BASEは、職人の活躍の場を増やすため、外部企業やシェフとの連携にも注力していく予定です。また、後継者が居ないお店の商品を、オンライン販売用に商品化するなど、オンラインによる事業承継モデルの確立も目指していきます。

■女性の職人のセカンドキャリア形成
ORANGE BASEは、勤務・雇用形態の多様化を推進することで、女性の職人のセカンドキャリア形成を促進することも目指しています。出産・育児で休職していたママさんシェフ・パティシエといった女性の職人たちが、自分らしく力を発揮できる、ライフスタイルに合わせて活躍できる場を提供していきます。
塩崎が考案したTOYO onlineで販売中の「八女茶のチーズケーキ」(2800円、税込・送料別)


ママさんパティシエ・シェフが現場復帰できるロールモデルを確立

当社には、子育てと職人を両立するママさんパティシエールが勤務しています。結婚・出産を期に現場を離れてしまうケースが多い女性パティシエが、現場復帰するためには「多様な働き方ができる場所」が必要です。ORANGE BASEは、このような女性のパティシエ・シェフのセカンドキャリア形成ロールモデルを作ろうとしています。出産後の仕事に対する不安を払拭することで、会社と職人の双方にとってプラスの効果が見込めます。若い職人の育成と、女性が子育てをしながら職人として働ける環境は、少子化が進むこれからの日本で、飲食店が生き残るために必要だと考えています。


■塩崎桂子(パティシエール)


かつて長崎県佐世保市のハウステンボスホテルのパティシエとして勤務し、ノルマンディー地方を代表するパティスリーレイナルドにて研修経験を持つ。結婚を機に料理の道から引退。Restaurant TOYO Tokyoからの依頼で現場を離れてから4年ぶりに復帰し、育児をしながらパティシエとして勤務。「TOYO online」では自ら開発したスイーツを販売したり、外部とのコラボレーション商品開発などにも携わる。現在は、子育てをしながら働く主婦としてのロールモデルの確立を目指している。


店舗情報

6次産業化を実現する「焼肉きゅうこん( https://kyukon.tokyo/ )」に併設するOrange BASEは、瞬間冷凍機のブラストチラーや、プレハブ冷蔵、冷凍庫、アイスクリーム室、肉加工室など、フルスペックの設備を完備。フレンチの職人達が設計に携わり、オンライン、テイクアウト、デリバリー商品用に、調理がしやすい導線を設計しています。しっかりとした設備の中で仕事ができることは、自分が『職人である』というプライドをしっかりと育て、守ることができると考えています。



■Orange BASE
東京都目黒区目黒1-5-4 テルレB1F

ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する「セキュリテ」にて、本事業を応援して頂ける出資者を募集しております。 https://www.securite.jp/fund/detail/7569




企業情報


会社名   : TOYO JAPAN株式会社 ( https://toyojapan.biz/ )
住所    : 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷3階
代表取締役 : 阿部 洋介
事業内容  : 国内外レストラン運営、海外企業日本進出支援、料理人教育及び輩出、飲食店独立支援



他の画像

関連業界