野村不動産の都市型商業施設「GEMS(ジェムズ)」の新しい取組み 「GEMS フードトラック」および「GEMS はしごデリバリー」

2020/12/24  野村不動産ホールディングス 株式会社 

 野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮嶋 誠一)、野村不動産コマース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:横山 英大)は、都市型商業施設「GEMS」シリーズにおける、2つの新しい取組みについて、お知らせいたします。


 新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅勤務やテレワークが増加し、住宅街・オフィス街いずれにおいても中食ニーズが高まっています。また、会食、友人・同僚とのディナーの機会も減少するなど、飲食事業者は変化するニーズへの対応を迫られています。当社グループは、こうした急速なニーズ変化への飲食事業者の対応を支援すべく2つの新たな取組みをプレスタートいたします。




 
 当社グループは、都市型商業施設「GEMS」シリーズのほか、様々な商業施設の開発だけでなく、飲食事業者の多様なニーズへ応える取組みを実現しながら、地域の課題解決や街の価値向上を行い、スマートなまちづくりを目指してまいります。

■「GEMSフードトラック」サービスの概要
・当社グループが分譲・管理を行う住宅および、運営管理を行うオフィス等の敷地内に(株)メロウが運営する「SHOP STOP」を設置させて頂き、「GEMS」シリーズに入居する飲食テナント様からのフード提供を行ってまいります。
・住宅居住者様やオフィスワーカー様には、GEMS各店の和食、洋食、カレー、イタリアンなど多様な専門店の料理が手軽に購入できる利便性と、目の前で調理される出来立ての料理を味わっていただくことが可能となり、飲食テナント様にとって、新たな販売網の確立及び売上支援に繋がることを企図しています。
・飲食テナント様から予めまとまった食数を固定で買い取る仕組みの為、飲食店にとっては収支予測を立てやすく、安定した収益源確保に繋がります。
・販売経過を継続測定し、エリアや施設用途に対する適切なメニューと販売食数を検証することによって、利用者の満足度の向上やフードロスの削減にも寄与します。

■「GEMSはしごはしごデリバリー」サービスの概要・同サービスは、飲食店の集合体であるGEMSの特徴を生かし、各GEMSから3km圏内のお客様が、同一GEMS内の複数店舗の料理を注文することができる仕組みとなります。
・同サービスにより、「私はイタリアンが食べたい」、「私はカレーが食べたい」という多様なニーズに対して1オーダーでの対応が可能となり、自宅やオフィスにいながら、あたかも色々な店舗をはしごするような食体験を実現いたします。
・従来のデリバリーアプリを利用する場合、利用者は1店舗に対して1回分の配達料が発生しますが、同サービスは、同一GEMS内で同時に複数店舗に注文しても、1回分の配達料で利用可能となります。これにより、GEMS入居飲食テナント様の配送手数料も軽減(分散)されることになり、お客様と入居テナント様双方にメリットが見込まれます。



■今後の展開について
「GEMSフードトラック」サービスは、10月上旬よりプレスタートしております。GEMS入居飲食テナントが複数参加し、現在住宅地で約2,500食をお届けしています。今後は販売先として、住宅に加え、オフィス等での展開を目指します。
 また「GEMSはしごデリバリー」サービスは、GEMS広尾クロスにて1月よりプレスタートし、順次ほかのGEMSシリーズへの展開を目指します。
GEMS広尾クロス内観イメージ
■野村不動産グループ運営の飲食主体都市型商業施設「GEMS」について
 現在、東名阪エリアで全17棟が稼働中の『GEMS』シリーズ。そのネーミングには宝石を意味する「GEM」に複数形の「S」を付け、宝石がいくつも集積したような「人々の生活を輝かせる存在となる施設にしたい」という思いが込められています。共通するコンセプトは「大人たちが気軽に普段使いでき、かつ上質な『食』『時間』『空間』をゆっくりと楽しめる施設」。そこに、それぞれの街で徹底的に調査したお客様のニーズを反映させていきます。
http://www.gems-portal.com/

■株式会社Mellowについて
 個性豊かなショップ・モビリティの停留所「SHOP STOP」を展開しています。オフィス街、マンション、大学、病院などさまざまなビルの空きスペースを活用し、現在は首都圏、関西、福岡エリアを合わせて350カ所で営業、モビリティビジネスのプラットフォーム基盤を構築しています。また、フードトラックの開業、経営に関する無料相談や、フードトラック参入の障壁となる初期費用、営業場所の確保、保険などのリスクへの備え、営業ノウハウなどあらゆるサービスをワンパッケージにした日本初の飲食事業者向けMaaSサブスクリプション「フードトラックONE」を展開するなど、モビリティビジネスへ参入する事業者のサポートを行なっています。メロウは今後もモビリティビジネスのプラットフォーマーとして、モビリティ起点でアップデートされる豊かな未来の街づくりへ寄与してまいります。
https://www.mellow.jp/
フードトラックイメージ


■株式会社エニキャリについて
 配達機能を持たない飲食店・小売店のクイックデリバリー(店舗直送の短時間配達)を代行するサービスを提供しています。さまざまな商品の注文受付から店舗受取・配達までの煩雑な業務を独自開発のデリバリーシステムにより、効率的に請け負います。異物混入対策などトレーサビリティーの仕組みと管理・教育の行き届いたキャリースタッフで安心・安全を実現します。また雨天時も安定的な人員配置で配達を実施し、フードだけでなくその他の小口物品の配達も可能です。
エニキャリは、企業や店舗のニーズに寄り添った多様な形態によるクイックデリバリーを提供します。https://www. anycarry.co.jp/
デリバリーサービスイメージ

 

他の画像

関連業界