外付け日よけスクリーンで夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する室内熱中症対策プロジェクト「クール de ピース PROJECT」

2017年08月10日 

外付け日よけスクリーンで夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する
室内熱中症対策プロジェクト「クール de ピース PROJECT」
~“暑さ対策日本一”を掲げる埼玉県熊谷市と「室内熱中症対策強化 宣言式」を開催~

2017年08月10日

住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸欣哉)は、外付け日よけ「スタイルシェード」で、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する室内熱中症対策プロジェクト「クール de ピース PROJECT」を立ち上げ、“暑さ対策日本一”を掲げる埼玉県熊谷市と室内熱中症予防や日よけ習慣の啓発に取り組むため「熊谷市×LIXIL 室内熱中症対策強化 宣言式」を2017年8月9日(水)、熊谷市庁舎にて開催しました。

宣言式に出席した富岡市長(左)とLIXILサッシ・ドア事業部長 関塚(右)

夏の暑さが厳しい日本では、屋外だけでなく室内でも熱中症を発症する割合が高く、特に、体温調節機能が十分に発達していない子どもや、温度に対する感覚が弱い高齢者が発症しやすいのが現状です。そこで、このたびLIXILでは、外付け日よけスクリーンを取り付けることで、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する「クール de ピース PROJECT」を8月9日に立ち上げました。

日本有数の暑い街として知られる熊谷市の保育所や子育て支援拠点等9施設に、LIXILの外付け日よけ「スタイルシェード」50セットを設置します。また、施設に「スタイルシェード」を設置した場合の室温変化と子どもへの影響等を調べる実証実験を実施します。併せて、2017年8月9日(水)~9月30日(土)までの期間、室内熱中症予防や日よけ習慣の啓発活動を熊谷市内で展開します。

9日に行われた「熊谷市×LIXIL 室内熱中症対策強化 宣言式」では、富岡 清 熊谷市長が「本日から始まる『クール de ピース PROJECT』において、日よけ商品『スタイルシェード』が市立保育所6施設、子育て支援拠点2施設、高齢者・児童ふれあいセンター1施設に設置されますが、このプロジェクトを通して子どもたちの熱中症予防を図り、保護者の方々だけでなく広く市民の方にも啓発を行っていくことで、室内熱中症対策を強化し、ひとりでも多くの方を熱中症から守っていくことを宣言します」と挨拶し、熊谷市としての本プロジェクトへの期待と意欲を語りました。

また、LIXIL 常務役員 サッシ・ドア事業部長 関塚英樹は、「『暑さ対策日本一』を掲げる熊谷市と協働し、『室内熱中症対策強化』を推進できることを大変嬉しく思います。日よけ商品『スタイルシェード』を熊谷市内の保育所や子育て支援拠点等に設置し、熱中症予防に役立て、日よけ習慣の大切さをお伝えしていければと考えています」と挨拶しました。

LIXILは、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進する「クール de ピース PROJECT」を通して、室内熱中症予防と日よけ習慣の啓発に積極的に取り組んでまいります。

<参考資料>

1.「クール de ピース PROJECT」概要

外付け日よけ「スタイルシェード」を取り付けることで、夏でも快適かつ安心・安全に暮らせる室内環境づくりを推進します。日本有数の暑い街として知られる埼玉県熊谷市の保育所や子育て支援拠点等9 施設に「スタイルシェード」を設置し、「日よけ効果実証実験」を行うとともに、熊谷市内で室内熱中症予防や日よけ習慣の啓発活動を展開します。

<外付け日よけ「スタイルシェード」設置施設>

・ 市立保育所 6 施設
・ 子育て支援拠点 2 施設
・ 高齢者・児童ふれあいセンター 1 施設

2.「日よけ効果実証実験」概要

熊谷市内の保育所に外付け日よけ「スタイルシェード」を設置し、日よけ効果の有無を検証するため、「スタイルシェード」を設置した場合と設置しない場合の室温変化や子どもや職員への影響を調べます。

設置商品「スタイルシェード」について

外付け日よけ「スタイルシェード」は、太陽の熱を窓の外側で効果的に遮るため、窓から入る太陽の熱を約83%も遮ることができます。生地には耐候性に優れたLIXIL オリジナルの糸を採用し、汚れた場合でも網戸と同じようにお手入れができるうえ、生地のみの交換も可能です。また、独自に開発した取り付け方式「アナノン」により、窓のフレームや、壁に穴をあけずに約10 分という短時間で取り付けることができます。窓の縦枠形状や外壁の厚さが対応可能範囲であれば、どのメーカーの窓でも挟み込み式の金具で取り付けることができます。「アナノン」に対応しない場合でも、約30 分で設置可能です。

3.熊谷市で展開予定の日よけ習慣啓発活動

・ 熊谷市の保育所や子育て支援拠点9 カ所に強い日差しを遮る工夫や室内熱中症予防のための情報をまとめたポスターを掲示します。

・ 熊谷市で行われる夏のイベント会場で「クールde ピース PROJECT」うちわを配布します。

・ 熊谷市ホームページや市報くまがやで日よけ習慣啓発に取り組みます。

この企業のニュース