【新商品】未来の環境をキッチンアイテムから変えてみよう!食品保存用ラップ「耐熱ラップeco」を発売開始しました

2021/11/01  宇部フィルム 株式会社 

日本国内製造初となる環境に優しいバイオマス原料配合、安心・安全の食品保存用ラップ

宇部フィルム株式会社(本社:山口県山陽小野田市、社長:相川誠)は、日本国内製造初となる“さとうきび由来”バイオマス原料を配合した食品保存用ラップ「耐熱ラップeco」を2021年11月1日より発売開始しました。


■耐熱ラップecoとは?
“さとうきび由来”バイオマス原料を使用した、日本国内製の食品保存用ラップ。
毎日使う食品保存用ラップだからこそ、こだわるべきと開発を続けた結果、ラップフィルムに使用する原料の25%を“さとうきび由来”バイオマス原料【グリーンポリエチレン】を採用しました。グリーンポリエチレンは”さとうきび”が育成過程に吸収する大気中のCO2と、焼却処分をした際に排出するCO2が相殺されプラスマイナスゼロになるという理論により、カーボンニュートラルの原料と言われています。
環境へ配慮をしつつ、使いやすさもトコトンこだわったアイテムです。
サイズは30cm×50mと、22cm×50mの2種類



■耐熱ラップecoの食品保存!3つの特長
・耐熱性:ラップフィルムを多層構造にすることで、耐熱性は150度までの温度に対応。そして、フリージングはマイナス60度まで使用可能。食品をラップに包んで、そのまま冷凍庫で保存し、使いたい時にそのまま電子レンジで解凍!とより料理もしやすく快適にお使いいただけます。

耐熱性150度まで


・ぴったりとくっつく!密着性
優れた密着性でぴったりフィット!お皿などとの隙間もできにくくなり、おいしさを逃しません。食品衛生法に適合した素材のみを使用して実現しました。

ぴったりくっつく


・食品がみずみずしく新鮮に保存できる!鮮度保持
耐熱ラップecoは、ガス透過性(※1)と保湿性(※2)を有していますので、エチレンガス(※3)を出す野菜の保存に非常に適しています。また水分を保持してくれるので、肉や魚の鮮度をキープ!食材のストックに大活躍してくれます。

※1ガス透過性: 酸素・二酸化炭素・エチレン等のガス成分が、ラップを通過していく性能
※2保湿性: 水分(水蒸気)が、ラップを通過し難い性能
※3エチレンガス: 野菜や果物から出てくるガスは、野菜や果物の熟成を促す働きがある。
酸素をよく通すラップの性能


マイナス60度


■環境へ配慮したグリーンのパッケージが目印!
グリーンを基調としたパッケージデザインは、バイオマス原料の植物由来素材と環境への配慮をイメージ。

パッケージには日本バイオプラスチック協会が定めた基準に適合した製品のみが使える「バイオマスプラマーク」を付与。化粧箱はFSC認証紙(※4)を使用し、インキの一部にもバイオマス由来のものを使用するというこだわりの仕様で、トコトン環境配慮を追求して設計しました。

※4 FSC認証紙 : 適切に管理され、トレーサビリティが可能な原料から生産されている紙製品に与えられる「FSC認証」を取得しています。






耐熱ラップシリーズは今回発売した耐熱ラップecoを含め、全5種類を品揃えしています



■環境問題解決の貢献に向けた第一歩『耐熱ラップeco』
今回、宇部フィルムが開発した「耐熱ラップeco」は、これまで宇部フィルムが取り組んできた「安心・安全」の商品開発の中で、環境対策への第一歩として取り組んだアイテムのひとつ。今後もさらに環境問題の解決に徹底し、様々な研究、検討を重ねていきながら、こだわり抜いた商品開発を行なっていきます。

【会社概要】
会社名:宇部フィルム株式会社
所在地:山口県山陽小野田市大字小野田1020
代表者:相川 誠
創業:1964年(昭和39年)4月
URL:https://www.ube-ind.co.jp/ubefilm/index.html


【本リリースに関する報道お問い合わせ先】
宇部フィルム株式会社 東京支店 家庭用品事業部
東京都文京区湯島1-6-3 湯島一丁目ビル5F
担当:籔下 貴也
TEL:03-5804-0352
受付時間/9:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日を除く)
メールはこちらのフォームより対応しております。
https://www.ube-ind.co.jp/ubefilm/contact_index.html

他の画像

関連業界