プロも認める地面を掴む力!『デサント』から特殊なX状のベルトを装着した「コウノエベルトスパイク2」を発売

2019/03/13  株式会社 デサント 

プロも認める地面を掴む力!
『デサント』から特殊なX状のベルトを装着した
「コウノエベルトスパイク2」を発売

デサント

2019年3月13日

デサントジャパン株式会社は、『デサント』ブランドより、当社独自開発の伸縮性のあるベルト「コウノエベルト(※)」と呼ばれるベルトをシューレースとシュータンの間の甲の部分にX状に装着することで、地面をしっかり足で掴むなどパフォーマンスの向上が期待できる野球用「コウノエベルトスパイク2」を発売いたします。

「コウノエベルトスパイク2」は、様々なトップアスリートのトレーナーとして活躍する鴻江寿治(こうのえひさお)氏と身体のバランスを整えてパフォーマンスをあげるために共同開発した「コウノエシリーズ」のスパイクで、従来の「コウノエベルトスパイク」からフィット感を更に進化させ、プロ野球選手にも着用されています。

野球は打つ、走る、守るなどのシーンで、様々な動作が要求されるスポーツで、それぞれの動作においてシューズが足とフィットすることや踏ん張りが効くことが重要です。「コウノエベルトスパイク2」は靴紐を結ぶだけではなく、甲にX状に配したベルトを締めることで、さらにフィット感を高めます。また、ベルトは足の甲を両脇から締めるため足の指と指の間が開くことが期待でき、足指で地面を掴む感覚が得やすくなります。つまり着地時や足を蹴り出す際にシューズと足がズレにくくなることと足の指で地面を掴む感覚を持てることで、打撃の時に踏ん張りが効く、守備の一歩目や走塁の一歩目が速くなるといったパフォーマンスの向上が期待できます。さらに、同スパイクのアウトソールには地面を掴む感覚がさらに向上するように形状や向きを工夫した刃を使用し、従来の「コウノエベルトスパイク」よりバッティングや重心移動時にさらに動きやすくなるような工夫をしています。

「コウノエベルトスパイク2」は、3月23日より開催される選抜高等学校野球大会や3月29日より開幕する日本プロ野球など野球シーズンに向けて野球専門店、スポーツチェーン店、当社公式オンラインストア「デサントストア」等にて、販売を開始しております。尚、同スパイクは日本高等学校野球連盟でも公式に承認されています。

【 写真商品の概要 】

品 名:「デサント コウノエベルトスパイク2」

品 番:DB1NJA00BK

カラー:ブラック(一色展開)

価 格:¥15,000(本体価格)+税

サイズ:25.0~29.5(0.5cm刻み)

(※)コウノエベルトとは

鴻江氏が開発した、身体のバランスを整えることを特徴とした伸縮性のあるベルト。スパイクで使用しているベルトのほかに、足首、膝、骨盤、肘用の4種類を展開しており各箇所に着用することで、骨盤や関節を正しく機能させ本来のポテンシャルを引き出すサポートをする。

■選手の「コウノエベルトスパイク2」着用コメント

・千賀滉大選手(福岡ソフトバンクホークス)着用コメント

「コウノエベルトスパイク」の良い点は、足とスパイクが一体化し、まるでスパイクを履いていない ような一体感を感じさせてくれること。足とスパイクが連動して動作のタイムラグがなくなるため、軸足がブレなくなった。スパイク自体の重さよりも履けば、軽く感じられる点も気に入っている。スパイク着用が投球に良い影響を与えてくれていると思う。

・石川柊太選手(福岡ソフトバンクホークス)着用コメント

「コウノエベルトスパイク」のおかげで、下半身から上半身へしっかり力を伝えられているように感じる。指先まで力が伝えられている感覚があるので、力をボールに集中して込めることが出来る。パワーカーブを投げられる秘訣は、スパイクにもあるかもしれない。

■その他の「コウノエベルトスパイク2」着用プロ選手のコメント

・ベルトのおかげでスパイクの中で足が遊ばない。動き出す一歩目へ強く反応できる点が良い。

・足の締めたい部分を締めることが出来てメリハリを効かせられる点が履いていて楽で、足の負担が軽減されたような気がする。

・足の指までしっかり使える気がする為、地面に対してフラットに立てていると感じる。その為、怪我の不安なく動けるようになった。

コメントは個人の感想で、商品の機能性を保証するものではありません。

■スポーツトレーナー 鴻江寿治(こうのえひさお)氏 プロフィール

1966年、福岡県生まれ。学生時代に肩を故障したのをきっかけに、さまざまな施術を勉強しながらトレーニングのノウハウを学ぶ。現在、プロ野球、プロゴルフ、バレーボール、サッカーなど、様々な競技のトップアスリートのトレーナーとして活躍中。骨盤のバランスを整えたり、肩や腰の動きを改善することで、本来のポテンシャルを引き出せる、という理論で選手をサポートしている。

■千賀滉大(せんがこうだい)選手(福岡ソフトバンクホークス)プロフィール

1993年、愛知県生まれ。186cm、84kg。投手。右投げ左打ち。2011年に福岡ソフトバンクホークスに入団。最高勝率1回、月間MVP1回、オールスターゲーム敢闘選手賞1回、WBC最優秀投手1回受賞。

■石川柊太(いしかわしゅうた)選手(福岡ソフトバンクホークス)プロフィール

1991年、東京都生まれ。185cm、88kg。投手。右投げ右打ち。2014年に福岡ソフトバンクホークスに入団。2013年育成選手ドラフト1位。

19031302_DES.pdf

お問い合わせ

デサントジャパン株式会社 お客様相談室

フリーダイヤル:0120-46-0310

他の画像

関連業界