クラウドサービス ELCLOUD(エルクラウド)の発売について [東芝エレベータ株式会社]

2023/11/10  東芝エレベータ 株式会社 

ニュースリリース

2023-11-10

クラウドサービス ELCLOUD(エルクラウド)の発売について

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東芝エレベータ株式会社(社長:川﨑幹 本社:神奈川県川崎市)は、エレベーターに新たな価値を創造するクラウドを活用した新サービス「ELCLOUD(エルクラウド)」を本日から発売します。新サービスでは、エレベーターの乗車階・行先階をあらかじめスマートフォンで登録できる「スマホ呼びサービス」や、さまざまな用途のサービスロボットがエレベーターと連動して移動できる「ロボット連携サービス」、そしてパソコンやタブレットPCからエレベーターの運行状況を確認し管理を支援する「管理支援サービス」がご利用できます。今後クラウドを活用し、建物の所有者・管理者の方々には、新しいサービスでエレベーターと建物の価値を高め、ご利用者には快適性・利便性をさらに追求したサービスを提供していきます。

新サービスでは、大容量通信が可能となる「クラウド接続用インターフェース(エルクラウド対応)」を通じてクラウドと接続することにより、新たなサービスの追加やアップデート、機能拡張が対応できるようになります。具体的には物理的な工事を伴わず、ソフトウェアの追加や変更により、エレベーターを長時間停止することなく各種機能やサービスの追加やアップデートが可能となります。今後もクラウドを活用したサービスの拡充をめざしていきます。

ELCLOUD(エルクラウド)概念図


【スマホ呼びサービス】
スマートフォンに専用アプリをダウンロードして、エレベーターの呼び登録をご利用できるサービスとなります。事前にご利用のエレベーターと乗車階、行先階を登録しておけば、専用アプリを立ち上げワンタップでエレベーターを呼び出せます。一般のご利用者、そして車いすをご利用の方もエレベーターのボタンを触らずにお手元でエレベーターを操作できます。

スマホ呼びサービス(イメージ)

【ロボット連携サービス】
清掃や運搬、警備等を担うサービスロボットの導入は、業務の効率化や人手不足の解消に期待されています。エレベーターを利用してロボットが他のフロアに移動することでサービスロボットの活動範囲が飛躍的に広がります。

ロボット連動サービス(イメージ)

【管理支援サービス】(2024年度サービス開始予定)
お手持ちのパソコンやタブレットPCからエレベーターの運行状況の確認や待機階の変更、換気ファンのオンオフ等が可能となります。事前にスケジュールを登録しておけば、時間帯別の設定も自動で切り替えることができます。遠隔からの操作で現地まで行かず、業務の効率化が図れます。

管理支援サービス(イメージ)

クラウドを活用し、さまざまなモノや情報とつながることで、ライフスタイルの変化とともにエレベーターが成長し、ご利用者と一緒に「快適な移動体験」を通して「新たな価値と笑顔」を創造します。

●ELCLOUDのご利用は、東芝エレベータ株式会社との保守契約が必要です。
●クラウド接続用インターフェースは、昇降路内または機械室内に設置します。
●クラウド接続用インターフェースは、LTE回線を利用しています。LTE回線の届かない場所では、ELCLOUDの各種サービスはご利用いただけません。
●スマホ呼びサービス専用アプリは、スマートフォンのOSバージョンによりご利用いただけない場合があります。
●ロボット連携サービスをご利用の場合は、一般社団法人ロボットフレンドリー施設推進機構の規格に準拠したインターフェースのロボットを、お客様にてご準備ください。
●各種サービスのご利用には、別途サービス契約が必要な場合があります。
●当社は、本サービスの内容の追加、変更、一部終了等をできるものとします。

■東芝エレベータークラウドサービスELCLOUD
https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/eaas/

本資料についてのお問い合わせ先:

東芝エレベータ株式会社 広報室TEL 044(331)7001

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