中国の主要ECサイト/SNSを分析するためのマーケティング支援ツール「ミーエル」をリリースしました。

2021/02/12  株式会社 ENJOY JAPAN 

中国マーケティングを支援する株式会社ENJOY JAPAN(本社:東京都新宿区、代表取締役:瞿 史偉)は、中国市場を分析できるマーケティングシステム「ミーエル(Ver.1)」を開発。本日、2月1日より販売を開始いたします。本マーケティンシステムは、中国マーケットにおけるSNS分析(Weibo/Wechat/RED/TikTok)データ、天猫、(天猫国際・Taobao)の販売データを分析することができます。

背景

新型コロナウイルスにより訪日外国人旅行客は激減し、インバウンド市場は回復の目処が立たない状況です。また、日本国内市場の回復・成長も非常に厳しい状況です。その結果、中国市場へ活路を検討されている企業が多く存在すると感じております。しかし、中国市場の分析は非常に難しく、専門スタッフの存在が必要不可欠です。そこで、当社は、今まで、専門スタッフを介して提供しておりましたマーケティングサービスをDX(デジタルトランスフォーメーション)化し、より多くの企業に安価でサービス提供いたします。

中国大陸向けマーケティングシステム『ミーエル』について

ミーエルは、中国市場の分析を行うマーケティングシステムです。中国では、デジタルマーケティングがプロモーションの中心になっており、販売網においても、日本以上にEコマースでの販売が普及しております。その結果、中国市場を分析することにおいて、SNS・ECのビッグデータを分析することは必須事項です。中国大陸における主要SNSデータ、主要ECの販売データをこのマーケティングシステム『ミーエル』で見ることが可能です。

ミーエルで出来ること(分析イメージ)

●主な機能1. 天猫(TMALL)・Taobaoの販売データがミエル!

商品名を入力すると、Taobao全体でどのくらい売れているのかを見ることができます。店舗別に表示されるので、どのプラットフォームの、どの店舗が、いくらで、どのくらいの数量を販売しているのかが調べられます。

●主な機能2. KOL(インフルエンサー)の影響力がミエル!

Weiboや小紅書のKOLが過去にどのような広告主から依頼を受けたか、どのような投稿をしたのか、投稿のエンゲージメントはどのくらいかを見ることができ、フォロワー数だけでは分からない情報を調べられます。

●主な機能3. 自社・競合のブランドイメージがミエル!

天猫(TMALL)、Weiboや小紅書内での口コミ内容を分析することで、自社商品、競合商品の知名度やブランドイメージを簡易分析することができます。

中国市場を攻略する上で、競合他社の状況を把握、自社のブランドイメージを把握することは非常に重要な要素です。

他の画像

関連業界

関連キーワード