2022年、世界のユースホステル上位5社は売上高で市場シェアの9.41%を占める。上図は、ユースホステルの売上高でランク付けされた主要プレーヤーを示している。
製品タイプ別では、マルチルームが最大のセグメントで、77%のシェアを占めている。
製品の用途別では、ダイレクト・ディストリビューションが最大の用途で、50.56%のシェアを占めている。
ヨーロッパは現在ユースホステルの最大市場であり、ヨーロッパのユースホステルの売上は2022年の13億6585万米ドルから2029年には22億5192万米ドルに成長し、予測期間(2022-2029年)の年平均成長率は7.40%となる見込みである。明らかに、COVID-19はユースホステルの比較的高い成長傾向に大きな影響を与えている。パンデミックの影響が弱まるか消えるにつれて、ユースホステル市場は急速に以前の水準に回復するだろう。
スペイン、デンマーク、ギリシャ、オーストリアは明るい見通し。ユースホステル市場では、非居住者の宿泊と居住者の宿泊が収益源となっている。
ギリシャとオーストリアでは、非居住者が観光宿泊施設で過ごした泊数は主に非居住者のデータであり、非居住者の市場シェアは70%を超えている。 2022年、非居住者の観光回復は、ギリシャとオーストリアでは2019年のレベルを超えている。 パンデミック(世界的大流行)の長期にわたる渡航制限や封鎖により、人々は海外旅行に対する大きな欲求を蓄積しており、国境を越えた観光と航空旅行市場は急速に回復するだろう。ギリシャは豊かな文化遺産、象徴的な史跡、絵のように美しい島々、素晴らしい自然景観を誇っている。これらの魅力が、ユニークな体験や冒険を求める海外旅行者を惹きつけている。 特にアテネやテッサロニキのような主要都市への航空便を利用したギリシャへのアクセスのしやすさも、ユースホステルに滞在する非居住者の流入に貢献しています。格安航空会社やオンライン予約プラットフォームが利用できるようになったことで、海外からの旅行者が旅行を計画し、手頃な宿泊施設を確保することがより便利になりました。
デンマークの場合、2021年には観光部門だけで約45億1,000万米ドルを生み出した。これは国内総生産の1.1%に相当し、北欧の国際観光収入の約8%に相当する。 2011年から2019年までのデンマークの過去のデータの成長率を組み合わせると、デンマークのユースホステル市場の成長率はヨーロッパの平均より高くなる。
スペインについては、スペインはヨーロッパで観光客数が最も多い3カ国の一つであり、中でも外国人観光客は約60%を占めるが、ドイツやイタリアに比べるとユースホテルの普及率は相対的に低い。今後のユースホテルの発展性を考えると、スペインのユースツーリズム市場の成長率は他のヨーロッパ諸国よりも高くなるだろう。