ひとときの居場所をつくる、ミニマルな照明。

2021/04/19  株式会社 テント 

町工場が作る鉄の照明『テーブルランプ イチ』新発売。

『フライパンジュウ』を生み出したTENTと藤田金属が、コードレスの照明を作りました。大人も子ども使いやすい単三乾電池を使用したミニマルな設計。1時間でフワっと消えて「ひととき」の経過をさりげなくお知らせ。分解して小さく持ち運べるので、お家でも旅先でも自由に使えます。


ダイニングテーブルやバルコニーなど、好きな場所で作業をするために、気軽に持ち運べる照明を作りたい。

藤田金属株式会社とTENT、そして有限会社キャップが一緒に試行錯誤を繰り返し、ようやくたどり着きました。 テーブルランプ「イチ」です。







傘をグっと押すだけ。4段階の明るさ調整。
360度どこからでも、傘のフチをぐっと押し込むだけ。心地よい手応えのあるスイッチを採用しました。シチュエーションに合わせ、好みの明るさで使えます。





いつでもどこでも入手しやすい、単三乾電池を使用。
円柱パイプの内部に単三乾電池4本を挿入する、一切の無駄がないミニマルな設計を採用。

バッテリー寿命に左右されることなく、乾電池を入れ替えさえすれば長い年月ご使用いただけます。もちろんeneloopなどの充電池にも対応しています。




サッと分解して旅先にも
2箇所のネジを外すだけで3つのパーツに分解できます。厚さ20mmに収まるのでコンパクトに持ち運びも可能。旅先にも気軽に持っていくことができます。






1時間後にフワっと自動消灯
最後に傘を押してから、ちょうど1時間後にフワっと明かりが消えるタイマーを搭載しました。睡眠時の消し忘れ防止はもちろん、集中して作業する際の、休憩の目安としてもご利用ください。





料理を美味しく、肌を美しく照らす。電球色のLEDを搭載。
上部のユニットには、高演色(CRI 95)の暖色LEDを採用。厚みのある乳白板の奥に6灯の小さなLEDを搭載することで、電球のように優しく暖かい光を実現しました。料理はより一層美味しく、肌も綺麗に照らし出します。



金型から表面仕上げまで Made in 大阪
金型制作からヘラ絞り、表面に施されたマットな粉体塗装、そして彫刻文字に至るまで、全てを大阪で一貫して製造しています。ザラザラした鉄らしい重厚感をお楽しみください。





職人のヘラ絞りと精密な電子回路の自然な融合
1つ1つ職人がヘラ絞りした重厚な鉄と、有限会社キャップの永山純一氏によって専用に設計された電子回路を、藤田金属の自社内で一貫して組み付け。マイコン制御された精密な電子機器でありながら、気兼ねなく使える頑丈さを両立しました。




屋内でも屋外でも好きな場所にひとときの居場所を
屋内はもちろん、屋外で使用した際にも。ずっしりとした安定感で、どんな場所でも安心してお使いいただけるので、キャンプでも活躍間違いなしです。(完全防水ではありません)。





より詳しい情報は下記のURLからどうぞ
https://jiu10.com/ichi/

他の画像

関連業界