スギホールディングス株式会社とのホスピス施設の共同開発に関するお知らせ

2024/03/18  日本ホスピスホールディングス 株式会社 

2024年3月18日
日本ホスピスホールディングス株式会社

スギホールディングス株式会社とのホスピス施設の共同開発に関するお知らせ

当社は、2024年3月18日開催の取締役会において、スギホールディングス株式会社と共同で新たにホスピス施設を開設することを決定いたしましたので、お知らせいたします。



1.共同開発の経緯

当社とスギホールディングス株式会社は、2023年6月16日付の資本業務提携を締結して以降、定期的に候補地の情報共有を行うなど、共同開発に関する議論を重ねてまいりました。

共同開発には、スギホールディングスグループの展開するドラッグストアと同一建物にホスピス施設を併設する方法(土地取得の段階から共同開発)と、既に存在するドラッグストアの敷地内部にホスピス施設を建設する方法(既存敷地の有効活用としての共同開発)を考えておりますが、今回は、既に存在するドラッグストアの敷地内部にホスピス施設を建設する形での開設となります。

あわせて、当社グループのホスピス施設内にスギホールディングスグループの訪問調剤の併設を予定しており、ホスピス施設内の薬剤管理を高品質で一元化する事が可能となり、緩和ケアの品質が向上すると考えております。

スギホールディングスグループは、関東・中部・関西・北陸信州エリアに1,700店舗以上を展開し、約4,000名の薬剤師と約500名の管理栄養士を擁する調剤併設型ドラッグストアを強みに、地域の生活者の病気予防・健康管理に生涯にわたって関わり、健康増進に貢献する「トータルヘルスケア戦略」を展開するとともに、地域社会への貢献を経営理念としております。近年では、様々な医療機関から生活習慣病などの処方せんを年間約1,400万枚応需している処方せん調剤事業に加え、リアルとデジタルを連携させた予防・未病領域の事業展開を強化しております。また、医師開業支援事業、人材紹介事業、訪問看護事業なども展開し、地域の医療機関や各事業者とのシナジー創出に向けたネットワーク構築を進めております。さらに、在宅療養患者様への支援として、ご自宅や介護施設へ年間35万件以上の訪問調剤サービスを提供し、店舗への来店が困難な方向けの商品お届けサービスも提供しております。

2.業務提携により今後期待する効果

スギホールディングスグループとの提携によって期待できる、①ホスピスの認知度向上 ②ホスピス施設の共同開発 ③緩和ケアの品質向上の3軸ごとに2社合同の分科会を立ち上げ、それぞれ毎週もしくは隔週ごとに実施しております。引き続き提携によるシナジーを模索し、ホスピス事業の成長を加速させてまいります。

3.新規ホスピス施設の概要

(1) 名称 ファミリー・ホスピスさがみ野ハウス(仮称)
(2) 所在地 神奈川県海老名市東柏ヶ谷4丁目12-4
(3) 居室数 36室
(4) 開設予定日 2024年11月

4.今後の見通し

本件については、2024年12月期の連結業績予想に織り込んでおり、新たな影響は軽微であります。

以 上

関連業界