2022年度ダイレクトリクルーティングサービス カオスマップを公開!

2022/01/17  株式会社 VOLLECT 

導入社数200社超えのスカウト代行サービスを提供する株式会社VOLLECT(本社:東京都品川区、代表取締役:中島大志 以下 「当社」)は、ダイレクトリクルーティングサービスのカオスマップを公開しました。ダイレクトリクルーティングサービスの導入の比較資料としてご活用ください。


■2022年度ダイレクトリクルーティングサービスカオスマップ
「企業の人事が直接、一人ひとりの求職者に対して、スカウトメールを送る事ができる」サービスをダイレクトリクルーティング向けサービスと定義し、カオスマップを作成しました。
(配信作業が無いAIマッチングのみのサービスや、求人広告に付随する一括で大量のDMスカウトを送るサービスは除外しています)

◆縦軸の解
「総合型」:登録者属性が幅広く、どのような業種や職種でも採用できるものを指す
「領域特化型」:登録者属性が特定の業種・職種に属しているものを指す

※注記
このようなスカウトサービスを展開している企業様の中で、このマップに誤りや抜け漏れがあるという方はお気軽にご連絡下さい。
また、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除・差し替え対応致しますので、下記までご連絡をお願い致します。
info@vollect.net(担当:谷下)

■前年度ダイレクトリクルーティングサービスカオスマップ
弊社では、毎年ダイレクトリクルーティングのカオスマップを作っています。
前年度は下記でしたが、掲載サービスやカオスマップを年齢別で分けた点、デザイン面を改善いたしました。

前年度と今年度を比較すると、新卒・中途共に全体の媒体数は増えており、ダイレクトリクルーティング市場が期待されていることが読み取れます。


■株式会社VOLLECT 会社概要
スカウト型採用であるダイレクトリクルーティングに特化した事業を展開するベンチャーです。

具体的には、スカウト代行サービス「PRO SCOUT」https://vollect.net/proscout/)の提供や、ダイレクトリクルーティング特化メディア「HRpedia」https://vollect.net/hrpedia/)の運営を行っております。

採用経験豊富な人材業界の方々のノウハウと、過去のスカウト配信データの2つの軸で、スカウトの質を高めながら、採用支援を行っています。

■「PRO SCOUT」が選ばれる3つの理由
下記3つが「PRO SCOUT」の強みです。




スカウト配信に精通したプロフェッショナルで、クライアントごとにチームを組成

厳しい選考基準を満たしたHR経験者がスカウト配信を担当。各スカウト媒体に精通したディレクターとチームを組成し配信を実施します。


詳細な配信スケジュールやレポートを共有し、弊社作業状況を可視化

弊社では、詳細なスケジュールをご共有することはもちろん、リアルタイムで配信状況が見られるレポートも共有いたしますので、今弊社が何を行っているのか、作業の経過を確認することが出来ます。


ABテストなど返信率向上のためのPDCAを回し、効率的な運用を行う

スカウト文面や募集要項、ターゲットごとの開封後返信率や求人閲覧返信率を出すことで、どのターゲット・スカウト文面の返信率が高いのか、どこがボトルネックになっているのか等を見つけ出しご共有します。数値ベースでPDCAを回すため、着実に返信率を高めることができます。

▼サービス詳細はこちら
https://vollect.net/proscout/

社名:株式会社VOLLECT(ヴォレクト)
代表者:代表取締役 中島 大志
設立:2018年6月6日
会社HP:https://vollect.net/

他の画像

関連業界