【注意情報】剣山周辺での銃器を使用したニホンジカ捕獲作業等について

2018年12月05日  徳島県庁 

【注意情報】剣山周辺での銃器を使用したニホンジカ捕獲作業等について 2018年12月5日

剣山系登山者の皆様へ

剣山系周辺地域のニホンジカによる自然環境悪化の軽減を目的とした試験的捕獲が次のとおり実施されます。

危険なため,作業実施期間は作業地域への立入りはご遠慮ください。

また,作業実施期間は注意看板や作業員の指示に従っていただくようお願いいたします。

1. 実施場所

剣山山系の国有林内及び,剣山スーパー林道周辺

詳細な場所については,ページ最下部にあるPDFファイル及びPNGファイルをご参照ください。

2. 実施期間

平成30年12月8日(土曜)から平成30年12月15日(土曜)まで
(8日間)

3. 実施時間

日の出から日没まで

4. 作業内容

銃器での捕獲作業,ダミーわな作動実験,餌付け調査等

※わなはクマやカモシカ等を誤って捕獲しないように,バネを使用しません。

※餌付け調査では,どのようなエサにシカが集まるのか,調査します。

5. その他

事業の問合せについて

この事業についてご不明な点がありましたら,環境省中国四国地方環境事務所にお問い合わせください。

電話番号:086-223-1561

ページ下部のPDFファイルにも連絡先が記載されています。

実施予定場所詳細

作業実施予定場所の詳細については下のPDFファイル及びPNGファイルをご参照ください。

他の画像

配信企業情報

徳島県庁
上場区分 -