マッチングアプリ「タップル」、趣味の日キャンペーンを開始

2021/04/01  株式会社 サイバーエージェント 

マッチングアプリ「タップル」、趣味の日キャンペーンを開始

~趣味・価値観に関する調査を実施~

マッチングアプリ |2021年4月 1日

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社タップル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、運営するマッチングアプリ「タップル」において、2021年4月1日(木)より、趣味の日キャンペーンを実施いたします。

マッチングアプリ「タップル」では、2020年4月よりコロナ禍でも安心・安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、ビデオチャットなどを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」を推奨してまいりました。実際のデートよりも気軽に楽しめ、メッセージのみのやり取りでは分からない人柄や雰囲気に触れることが出来るという点から、20代から30代前半の恋活・婚活をすすめる男女の支持を受け「オンラインデート」を通して成立したマッチング数は累計30万組突破いたしました。(※2020年9月末時点)

キャンペーンに際し、ユーザーの皆さまにアンケートを実施したところ、趣味にお金がかかること、一緒に楽しむ人がいないことに約4割の方が悩んでいることがわかりました。本キャンペーンでは、趣味や価値観をきっかけに恋活・婚活に励むユーザーの皆さまを応援すべく、Twitterで「パートナーとしたいこと」をリプライしタップルに登録した方の中から趣味の応援金として抽選で合計10万円のギフト券が当たるキャンペーンを実施します。また、趣味で繋がったカップルの皆さまに向け、「2人で過ごす趣味の時間」をテーマにフォトコンテストを開催し、お二人の趣味の時間を思い出に残すサポートとして5名にラブグラフによる写真撮影をプレゼントいたします。
その他、サービス利用者704名の男女を対象に趣味・価値観について調査を実施いたしました。

■コロナ禍をきっかけに趣味に使う時間は変化しましたか?

コロナ禍の影響で、趣味の時間が増えたと回答したユーザーが約6割。

■コロナ禍をきっかけに始めた趣味はありますか?

男性は「筋トレ」、女性は「アニメ鑑賞」が最も高い結果に。次いでゲームが男性、女性ともに高い結果となりました。「その他」の回答では、キャンプ・美容・ドライブが挙げられていました。

■趣味について困っていることは何ですか?

「お金がかかる」、趣味はあるものの「一緒に楽しむ人がいない」が上位となりました。

■「趣味がない」と回答した理由を教えてください。

「興味があるものが見つからない」「時間がない」「一緒にする人がいない」が上位となりました。

■マッチングアプリ専門家 とーまコメント

コロナをきっかけに趣味の時間が増えたユーザーが6割を超え、なかでもお家でできる趣味の時間が増えた結果となっています。
男女で比較すると、男性は筋トレ、女性はアニメ鑑賞をしている人が増加しています。
また、趣味について困っていることを聞いたところ、「お金がかかる」「一緒に楽しむ人がいない」という結果となりました。
趣味を持たない人の多くは興味があるものが見つからないことが原因のようですが、タップルでは自分の趣味をタグ付けできる「趣味タグ」機能があります。例えば、「筋トレ」のタグを設定している方が約34万人、「アニメ」のタグを設定している方が約37万人います。まずは人気の趣味から始めてみると、出会いの数や会話のきっかけが増えるかもしれません。

▼マッチングアプリ専門家 とーまのプロフィール
1992年生まれ。大分県出身。
国内最大級のマッチングアプリ「タップル」を運営する会社で働く会社員。
1000人の男女にインタビューした経験やマッチングアプリを運営しているからこそ
伝えることのできるノウハウを発信中!
・Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCBb5y3TcnirrEfUfzYgsuoQ
・Instagram:https://www.instagram.com/toma_matching/?hl=ja
・Twitter:https://twitter.com/to_ma_1221

■調査概要

調査主体:株式会社タップル
調査期間:2021年3月12日(金)~2021年3月15日(月)
調査対象:マッチングアプリ「タップル」を利用している男女704名
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社のクレジット(Copyright ©タップルAll Rights Reserved.)を記載してください。

■「タップル」趣味の日キャンペーンについて

①Twitterリプライキャンペーン
内容:Twitter上で該当のツイートに「パートナーと一緒にしたいこと」をリプライすると、抽選で10名様に趣味の応援金としてギフト券合計10万円分をプレゼントいたします。詳細はタップルの公式Twitterアカウントよりご確認ください。
期間:4月1日10:00~4月14日23:59
タップル公式Twitterアカウントはこちら:https://twitter.com/tapple_official

②趣味の日フォトコンテスト
内容:Instagram・Twitterで「2人で過ごす趣味の時間」をテーマに、カップルお二人が写っている写真を募集します。応募いただいた投稿のうち、厳正なる審査のもと5組のカップルを選出し、ラブグラフのカップル撮影ギフト券をプレゼントいたします。
期間:4月1日12:00~4月21日 23:59
詳細はこちら:https://bit.ly/3sC1VwG

■注意事項
・Twitterリプライキャンペーン終了後、ギフト券進呈完了までの期間に退会済みの場合は進呈対象外となります。
・複数アカウントを用いて登録を行うなど違反行為を確認した場合、利用規約に基づき、ご利用の停止、本人確認などのご協力をお願いいただく場合がございます。
・賞品の進呈は、やむを得ない事情により若干遅れる場合がございます。
・賞品の換金等には応じかねますので、予めご了承ください。
・本キャンペーンは予告なく変更・中止する場合がございます。

■マッチングアプリ「タップル」安心・安全の取り組みについて

https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=20561

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル」について

マッチングアプリ「タップル」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数600万人突破、「タップル」を通して成立したマッチング数は延べ3億組と、国内最大規模のマッチング数となります。
https://tapple.me/



Tweet

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース

第10回“葬儀”に対する意識・実態調査 2024/03/27 株式会社 ティア
Z世代の承認欲求に関する意識調査 2024/03/27 株式会社 SHIBUYA109エンタテイメント