食領域のマーケティングDXを支援する『DELISH KITCHEN CONNECT』、レシート購買アプリ『ONE』との提携でオフライン購買検証が可能に

2022/01/21  株式会社 エブリー 

 株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)が運営する食領域の1to1マーケティングプラットフォーム『DELISH KITCHEN CONNECT』は、WED株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山内 奏人)が運営するレシート購買アプリ『ONE』と提携を開始いたします。レシピ動画の視聴データと購買データを掛け合わせることにより、動画広告の視聴有無に応じた購買効果検証ができるサービスを提供してまいります。






背景

 生活者ニーズの多様化やテクノロジーの進展を受け、マス広告からデジタル広告への予算シフトが加速しています。食品飲料の領域においてもデジタル広告の有効活用は重要なテーマですが、食品飲料のEC化率は3.3%(*注1)と低く、スーパーなどリアル店舗での販売を前提としたデジタル広告の宣伝・販促活用が必要になるといえます。一方でオンラインとオフライン、それぞれの領域をまたいだテクノロジーの連携は容易ではなく、結果としてデジタル広告が本来もつポテンシャルを解放できず、マス広告や短期的な値下げといった施策に終始しているのが現状です。

 このような業界全体が抱える課題解決の施策として、『DELISH KITCHEN』がB to Bで提供するマーケティング支援サービス『DELISH KITCHEN CONNECT』では、ユーザーの同意に基づき得られた属性情報や行動情報などのファーストパーティデータを活用した新たなマーケティングソリューションを順次開発、リリースしています。

 この度、提携を開始する『ONE』は、毎日のお買い物が楽しくお得になるアプリとして生活者からの支持を集め、オフラインでの購買データを多数保有しているサービスです。高額買い取りミッションや、お得なお買い物ニュースなどのコンテンツにより、利用者の皆様の毎日の生活を豊かにしていくことを目指しています。

 『DELISH KITCHEN』が保有する自社メディアにおけるユーザーデータを、『ONE』が保有する外部購買データと統合することによって、オンラインとオフラインの垣根を超えたマーケティングの精緻化を実現する「レシピ動画広告のオフライン購買検証サービス」の提供が可能になります。認知拡大はもとより、ROI、ROAS、LTVなどの具体的な可視化が求められる広告活動において、いま求められている広告・販促費の最適化を実現します。

*注1
2021年7月経済産業省 産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)より
https://www.meti.go.jp/press/2021/07/20210730010/20210730010.html





提供内容



 『DELISH KITCHEN』のユーザーデータと『ONE』の購買データを統合・分析することで、特定の動画広告の視聴度合いと購買状況を継続的に可視化できます。例えば、『DELISH KITCHEN』が制作し、『DELISH KITCHEN』のアプリ内で配信している動画広告を「95%視聴した」/「3秒以上視聴した」/「視聴していない」といったカテゴリに分けることで、動画広告の効果を可視化することができます。

 また、『DELISH KITCHEN』はユーザーの属性や行動情報など多様なファーストパーティデータを保有しているため、様々な切り口が必要とされるマーケティングに有用な示唆を導出することが可能になりました。



先行事例

 『DELISH KITCHEN CONNECT』のオフライン購買検証サービスを先行導入したマルコメ(株)と他2社では、タイアップを行ったレシピ動画広告と同期間のレシートデータを照合した結果、動画広告を3秒以上視聴したユーザーは、動画広告を視聴していないユーザーと比較すると約2倍以上高い購買率となることがわかりました。



 マルコメ(株)の商品「大豆ミート」では、2021年4月から2021年10月の購買数の推移を検証。『DELISH KITCHEN』で制作した「大豆ミート」のタイアップ動画広告「ルーローハン風」のレシピ動画を2021年8月17日から10月1日の期間に『DELISH KITCHEN』 アプリ内でパーソナライズ配信を実施すると、同期間に購買数が大幅に上昇しました。

 また、『DELISH KITCHEN CONNECT』ではユーザーのエンゲージメント指数ごとに購買数の推移を把握することも可能です。先述のマルコメ(株)では、『DELISH KITCHEN』のアプリ内で同社の公式アカウントをフォローしているユーザーの購買率は、アカウントをフォローしていない/動画広告の閲覧もしていないユーザーの購買率に比べて2倍以上も高い数値となっています。



▶︎レシート買取アプリ『ONE』について
『ONE』は、毎日のお買い物が楽しく・お得になるアプリです。スーパーやコンビニで購入したレシートを撮影すると通常1~10円で買取されます。ゲーム感覚で楽しめる高額買取ミッションやお買い物ニュースの配信など、毎日のお買い物を豊かにするコンテンツも充実。貯まったお金は銀行口座への出金や、『ONE TICKET』でお好きな物や体験に交換することができます。

『ONE』ダウンロード:https://wow.one/app


▶︎『DELISH KITCHEN』について


国内No.1のレシピ動画数(※)で、2,900万人以上に利用されているレシピ動画メディア。2015年9月にSNSにてサービス提供を開始し、2016年12月にリリースしたスマートフォンアプリは2017年ダウンロード数No.1のレシピ動画アプリに。レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は4万5千件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
※自社調べ(アプリ上の公開本数、2021/09/30時点)

『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV

▶︎会社概要
会社名:株式会社エブリー
代表者:吉田 大成
設立:2015年9月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
事業内容:動画メディア事業等
コーポレートサイトURL:https://corp.every.tv/

▶︎本サービスに関するお問い合わせ
株式会社エブリー データソリューション本部 マーケティングソリューションズ事業部
E-mail:ad@every.tv

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