コロナ禍に内装2億円かけて230坪のオフィスに移転。オフィス不要論がはびこる中で社員40名の企業が、ここまでオフィスに投資する理由

2020/09/16  株式会社 Legaseed 

人材コンサルティング会社・株式会社Legaseed(レガシード)[本社:東京都港区]は9月21日(月)より、本社を移転し、ニューノーマルな働き方を実現できる新オフィスでの業務を開始いたします。










株式会社Legaseedは9/21(月)より、コロナ禍であえて本社を拡大移転することを決定しました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世間ではリモートワークが推進されるようになりました。この情勢の中でオフィスは縮小の流れが強まり、経済的逆風もまだまだ弱まっていません。この向かい風の中で企業をしっかりと成長させていく強さと、これからLegaseedが描く未来を体現したオフィスを代表の近藤自ら構想しました。

オフィス移転の経緯


※『都会の秘密基地』をモチーフにした旧オフィス
※『宇宙船』をモチーフにした旧オフィス写真


これまでのLegaseedのオフィスは「都会の秘密基地」や「宇宙船」をテーマに内装にもかなりのこだわりをもって作られていました。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響でリモートワークが普及し、Legaseedも2020年3月末より6月までは全社員リモートワークに切り替え、それに伴って全ての営業活動や採用活動をオンラインに切り替えていました。苦肉の策だったはずのオンライン化でしたが、結果として商談数も増加し、採用でも21年卒の新卒採用にて30名採用を内定承諾率100%で達成することができました。

結論として、オフィスというのは明確な「訪れる理由」がなければ、もはや必要ないものだと分かりました。事実、内装もほとんど入れない、グレードを落としたオフィスも真剣に検討していたほどです。

ですが、社員の中には同居人の存在や、仕事とプライベートの空間が同じだと気持ちの切り替えが上手くいかないなどの新たな悩みが生まれた人もいました。また、セルフマネジメントが十分でない新入社員への指導や、急ぎの確認物などは相手の状況が完全に見えるオフィスの方が連携が取りやすいなど、リモートワークを続ける中で、今まで気づかなかった「オフィスがあることのメリット」も強く感じました。

このような新しい課題を解決しながら、学生や取引先など会社が持つあらゆるステークホルダーにとって『実際に訪れる明確な価値』を創造できたら、オフィスは「ただ仕事をこなす場所」ではなく「通いたい」「入社したい」「協力したい」という『人々の想いが集う場所』に変化すると考えました。


新オフィスに込められた6つの狙い



新オフィスには『実際に訪れる明確な価値』を持った6つの機能を与えました。

(1)理念浸透機能
オフィス空間にLegaseedの理念や大切にしたい考え方を、文字や映像、設計のストーリーという形で詰め込むことによって社員はオフィスで日々過ごす中で、自然と自分の中に理念を浸透させていくことができます。

(2)意欲向上機能
オフィスの設計や内装に、お金をかける会社があまりない中で、逆に会社が社員のために投資をして働きやすい環境を作ることで、社員も会社に応えたいという気持ちが高まり、自社で働くことへの意欲が向上します。

(3)生産性向上機能
オンライン会議専用のブースや、映像制作のための撮影スタジオなどを完備することで、より高い生産性を生み出します。また、受注や売上の金額を常時投影したモニターを配備した空間もあり、会社の戦略を練るために使用されています。

(4)収益貢献機能
Legaseedではスポーツで言うところの「ホームとアウェイ」の考え方から、お客様先に出向くのではなく、弊社のオフィスにお呼びしての提案を推奨しております。この方が空間的にも考えを伝えることができ、成約率も高まるからです。また、今回新たにお客様向け会員制ラウンジを設置し、サービスの提案頻度を高めることで、収益の向上につながります。

(5)ブランディング機能
他に類を見ないこだわり抜いたオフィスにすることで、学生、お客様、取引先など来社したら思わず誰かにオフィスの光景を話すことでシェアしたり、SNSに投稿したくなるようにし、口コミからマーケティングや、人材採用活動の強化につなげます。

(6)安全安心機能
忘れてはならないのが、コロナ禍なので新型コロナウイルスへの感染対策です。マスクやアルコール消毒などの人的要素はもちろんのこと、パーテーションや、社員の体温を管理するサーモグラフィカメラ、手で触れずにドアを開閉するための顔認証システムなど、オフィス空間にも社員が安心して出社できる工夫が施されています。10月5日以降はウイルスや菌を半永久的に酸化分解することができる、空気触媒を散布する予定です。


移転概要

〇新住所
〒108-0075
東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F
(JR品川駅港南口より徒歩3分)

〇新連絡先
TEL:03-6433-1288
FAX:050-6865-5689


こだわりの詰まったオフィス

≪コンセプト≫


Legaseedが発信するのは『オフィスの∞(無限)の可能性』です。上記の通りオフィスの構造自体がこの『∞』というコンセプトを表現しています。
代表の近藤は初めて見たときに10回以上の驚きがあるようにオフィスを設計しており、先行して行われた社員向けのお披露目会では、社員から「自分が働くオフィスというより、初めて来たテーマパークのような感覚だった」「これだけのオフィスに見合った仕事での成果を出したい」などの感想が寄せられました。

≪GENESIS ROAD≫




エントランスには無から有を生み出す開拓心を表し、新しい世界、冒険のはじまりをイメージしました。入口にはサーモグラフィカメラによる体温計測と、マスクをつけたまま行える顔認証システムでのセキュリティ対策が施されており、体温が37.5℃を超えている者はオフィスに入れない仕組みになっています。通路にはLegaseedのこれまでの軌跡を表現した壁画や、創業期からの写真が映像で流れています。

≪OASIS SPACE≫

今回のオフィスは『都会のオアシス』をテーマにしています。この空間は洞窟を抜けた先にある、明るく開けたオアシスをイメージしました。BGMとして水の音や鳥のさえずりが聞こえ、仕事の合間にリラックスできる憩いの空間となっています。

≪DEW COUNTER≫

「DEW」とは英語で「露(つゆ)」を意味する単語です。自然の中で発生する露のように、人間は生きていれば疲れや弱さが表面に出るときもあります。この空間だけはオフィスにありながら、勤務時間外なら自由にお酒も飲める場所で、弱音を吐いてもいい場所です。社員の英気を養う空間として、水の流れるカウンターバーを設置しました。

≪FOREST≫






この空間は森林をイメージした空間となっています。「永遠に愛され必要とされる会社になる」という経営ビジョンを体現したモニュメントである、永遠に生きる木ともいわれる「バオバブの木」を横切り、執務スペースに繋がる廊下になっています。鬱蒼と茂った緑の中には写真のような隠し扉があり、中には右のような空間が広がっています。

≪OFFENCE AREA≫






この空間は社員が業務に集中できるよう作られた執務スペースとなっています。リモートワークの社員との社内打合せや、社外との映像会議の際は設置されている防音ブースで行うことで、ハウリングもなく、それぞれの打ち合わせに集中することができます。

≪COCKPIT≫

この空間には、6面のモニターが完備されており、受注や売上の金額など会社の数値情報や、エントリー数などの新卒採用に関する数字、新規に獲得したリードの情報などが常時表示されており、会社の戦略を練る空間として機能します。また、社内の防犯カメラを投影することも可能でセキュリティ面の強化にも貢献している空間です。

≪STUDIO≫




新型コロナウイルスの影響で、セミナーなどがオンライン開催になる等、


映像での発信機会も増え、映像商材の価値は高まっています。そのため、よりハイクオリティな映像をお届けすべく自社にも本格的なスタジオを設置しました。

≪CXOサロン≫




この空間は、エグゼクティブ層の方々限定でご使用いただける会員制のラウンジです。各業界の最新商品が並ぶ、Legaseedのセレクトショップのような空間にもなっており、連動する専用アプリケーションで購入も可能です。オフィス自体が品川駅直結の便利な場所にございますので出張の合間など様々なシーンでお気軽にご利用ください。


代表メッセージ

コロナ禍で我が社も含め、売り上げに打撃を受けた企業も少なくありません。働き方の変化に伴い、あらゆる考え方を変える必要が出てきました。このような時代の流れの中で、新しいオフィスの形を模索した結果、「都会のオアシス」をテーマに、経営者の方々にとっての希望やインスピレーションを与えられる空間を作りたいと考えました。

ディズニーランドが「永遠に完成しない場所」と呼ばれるように、新オフィスもオープンすることがゴールではなく、オフィスの内部を社員がより働きやすく、訪れる経営者様がより過ごしやすく感じられる空間に進化させていけるよう精進して参ります。

オンライン化が加速してあらゆる活動が効率的になったり、利便性が上がる一方で、人のつながりや帰属意識が希薄になっている中、新しいオフィスの在り方を世の中に問うことで、このオフィスに込められた考え方が皆様の経営活動の参考になりましたら幸いです。

お問い合わせ

≪経営者様各位≫
9月21日(月)~10月20日(火)で、経営者様限定の新オフィスのグランドオープンキャンペーンを実施しております。新オフィスのご案内をするとともに、弊社オフィス併設の会員制ラウンジ『CXOサロン』の入会料無料など、来社特典もつきますので是非お越しくださいませ。

▼お申込みはこちらから▼
https://forms.gle/eJonE6kafbZwj9A78

≪メディア関係者様各位≫
9月21日(月)より新オフィスに関してはもちろん、働き方やコロナ禍でのオフィスの考え方などの取材を承っております。旧オフィス同様、ドラマ、映画等の撮影にもご利用いただけますので、ご希望の方はお問い合わせください。

各企業様、メディア様も新型コロナウイルス感染対策のため1社ずつ、スタッフがご案内させていただきます。


株式会社Legaseed

https://www.legaseed.co.jp/
「はたらくを、しあわせに」を理念に、人事領域に変革をもたらす人材コンサルティング企業。創業7年目社員40名ながら毎年1.5万人の学生が応募し、楽天みん就調査の「2021年卒人気インターンランキング」では総合10位に選出されました。これまでに300社以上の企業の新卒採用支援を行い、成長企業の組織づくりに貢献しています。

▼本件、弊社に関するお問い合わせ先
株式会社Legaseed
TEL:03-6433-1288
FAX:050-6865-5689
Email:info@legaseed.co.jp
https://www.legaseed.co.jp/contact/
 

他の画像

関連業界