AIポータルメディア「AIsmiley」が予測AIカオスマップ 2021で注目102製品を比較!データ分析を自動化

2021/05/10  株式会社 アイスマイリー 

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は需要や売上、健康や株価を予測するAIツールをまとめた「予測AIカオスマップ 2021」を2021年5月10日に公開します。掲載数は合計102サービス。



■予測AIとは?
予測AIとは、過去のデータに基づき、未来の数値や結果を予想する、主にマーケティングや分析といった領域で活用されるAIの総称です。これまで担当者が積み重ねた経験や勘に頼っていた属人的な将来予測をAI・人工知能が自動化し、予測工程の標準化と精度向上が期待できます。

AIによる予測の取り組みが最も進んでいるのでは、商品の需要や売上、在庫はもちろん、株価やスポーツの試合結果、広告クリエイティブの効果測定、過去データからの天候リスク予測でも活用されています。より高い精度で予測を行うためには、予測AIモデルの開発に十分な過去 (時系列) データを必要とする場合がほとんどですが、中には特定の予測に特化することでノーコードでAIモデル作成ができるプラットフォーム型のサービスも登場しています。


■予測AIカオスマップ 2021作成の背景
昨今、デジタル化の波が押し寄せ、データ活用の重要性に注目が集まっています。2020年12月、経済産業省は小売・卸業向けに最新の需要予測AI導入ガイドを公開しました。ガイドでは、多くの企業が直面する課題は、人手不足・生産性など多岐に渡りますが、AI技術は生産性改善だけでなく、従業員満足度の向上・技術継承促進と若手の育成・IT人材の採用など、様々な経営課題の解決へつながり得るとしています。*

予測をするには、さまざまな要素が複雑に絡み合うため、従来は長年の経験や担当者の勘に頼るといった属人的な手法で行われることが大半でした。しかし、今後の人口減少社会においては、これまで経験者の肌感や勘に頼っていたやり方から脱却し、「いかにデータを活用し正確な予測を立てながら、ビジネスにしていくか」というスキルが、企業個人、どちらにとっても求められていくでしょう。属人的な手法に頼らず、より精度の高い予測を実現するため、AI・人工知能を活用した新たなソフトウエアやシステムが次々と誕生しています。

予測AIの製品・サービスにはツールによって機能や実現できる内容に違いがありますので、自社の課題は何か、どんな結果を実現したいのかという観点から、それぞれのツールの違いを充分に比較検討することが重要です。

今回のカオスマップは、「予測AIを試したい」という方から「最新の予測AIツールを探している」「予測の精度を上げたい」という方に向け、AIsmileyが独自の主観で、102の製品サービスを取りまとめ、マッピングしたものです。まずは資料を請求いただき、自社に合った予測AI選びの参考にしていただければ幸いです。



■予測AIカオスマップ 2021の入手方法
「大サイズの予測AIカオスマップ 2021(PDF)」と「予測AIベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「予測AIカオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当より「予測AIカオスマップ」(PDFファイル)予測AIベンダー一覧(Excel)をメールにて送付させていただきます。

※本資料は予測AIの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社や予測・分析AIベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料は予測AIを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。


■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

予測AIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・予測AIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/demand-forecast/


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp

他の画像

関連業界