なしを使ったカステラ・ビールを好評発売中です

2022/01/21  新京成電鉄 株式会社 

なしを使ったカステラ・ビールを好評発売中です

新京成電鉄と新京成グループの新京成リテーリングネットは地域活性化を目指して、沿線の農園支援活動を行っております。

新京成リテーリングネット運営のセブン-イレブンでは一昨年 9 月から「初清園」が開発した「梨ジャム」を販売し好評をいただいております。

今回、新たななしの商品として、松戸市にある「○治 園(まるじえん)」で収穫されたなしを原料にして製造された「松戸の梨カステラ」と「梨MAZDO(クラフトビール)」を開発し、販売しております。

毎年、蜜が集まりなし本来のシャリシャリとした食感が失われてしまう「みつ症」等のなし特有の症例により、味は問題なく食べることができるなしも市場に出荷できず、廃棄せざるを得ない場合が多くあります。このような廃棄ロスを減らすため、地元企業と連携し廃棄されるなしを使用したカステラとクラフトビールの開発に着手、カステラの製造を株式会社さかえ屋、クラフトビールの製造を松戸ビールに依頼し、それぞれ「松戸の梨カステラ」と「梨MAZDO」として販売することとなりました。

駅構内にあるセブン-イレブンで販売し販路を拡大させることで、廃棄処分となる農産物の削減につなげていけるものと期待しています。

今後も沿線に多くの農園がある特長を生かし、農作物の販路拡大やフルーツ加工品の製造支援な どの農園支援を積極的に実施し、地域活性化を目指していきます。

概要は次ページのとおりです

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.shinkeisei.co.jp/official/wp-content/uploads/2022/01/20220120_release_nashi.pdf

他の画像

関連業界