2018年3月から「FUN+WALK PROJECT」スタート!ゼビオの「出張足型測定」プロジェクト、エキサイト株式会社にて初回実施!

2018年03月01日  ゼビオホールディングス 株式会社 

 大型スポーツ専門店「スーパースポーツゼビオ」を運営するゼビオ株式会社(本社:福島県郡山市 代表取締役社長:加藤智治)は、企業に出向いて「足型測定」を行う「出張足型測定」プロジェクトの初回をインターネット総合サービスを提供するエキサイト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:今川聖)にて実施いたしました。本プロジェクトは、スポーツ庁の「FUN+WALK PROJECT」が 2018年3月より開始されたことに伴い、ゼビオが「社員の健康を足から考えたい」企業に向けて実施するものです。



■当日の様子
 エキサイト株式会社の社員用カフェスペース「エキサイトカフェ」にて実施。2名のスポーツナビゲーターが足型測定器を携え、店舗より出張しました。エキサイト株式会社からは計55人が出張足型測定に参加し、普段の生活では知ることのできない自分の足長、足幅、足圧を詳細に知るとともに、「健康的に歩く」ことを改めて意識する機会となりました。
 当日の参加者からは、 「実際に測定してみないと分からない自身の身体のゆがみや左右の足の特徴差を数値として詳細に知ることができ、貴重な機会となりました。」という声や「自分が考えていたより、1cm以上足のサイズが小さくびっくりしました!」という驚きの声が聞かれたほか、「実はスニーカーは今まで持っていなかったが、自分の足のことを知り、足に合うスニーカーメーカーについても知ることができたので、デザイン面だけではなく機能面も意識しながらスニーカーを選びたいと思います!」など、今回の「出張足型測定」を通してスニーカー通勤に前向きに取り組みたいという声も聞かれました。
 今回の取り組みについて、エキサイト株式会社で広報を担当する田邉愛美さんは、「弊社は、社員の約9割がエンジニアなどの内勤のため、普段からあまり運動する機会がない社員が大半を占めています。今回の『足型測定』を通して、足から自身の身体のことを知り、『歩く』ことから健康について考えるきっかけとなることを期待しています。」と語り、運動不足になりがちな社員の健康に対する意識向上に、今後とも会社として取り組んでいきたいとしています。

■出張足型測定担当:スーパースポーツゼビオ スポーツシューフィッター 中山徳孝




 ゼビオの足型測定は、足の測定を行うだけではなく、測定結果をもって足の特徴や身体全体のバランスへの影響など、一人ひとりに対して足のコンサルをさせていただきます。また大型スポーツ専門店としての豊富な知識から、本当に合うシューズやインソールもご提案させていただきます。ゼビオとしては、ひとりでも多くの皆様に自分の足の特徴やぴったりと合うシューズについて知り、健康的に歩いてほしいと願っています。本プロジェクトを通して、普段足や歩くことについて考える機会の少ないビジネスマンの皆様にもそのきっかけを提供できればと思います。


 初回となったエキサイト株式会社での実施を皮切りに、ゼビオは本プロジェクトに参加を希望する「社員の健康を足から考えたい」出張先企業を引き続き募集しております。





■足型測定サービスとは



足に関する悩みをヒアリングさせていただいた後、ゼビオ独自の計測器にて足型を計測。 足の長さ、幅、重心位置を1分程度で計測し、すぐにデータとして出力が可能となっています。計測したデータから足の特徴をスポーツナビゲーターが説明、普段履いている靴のサイズは適正か、幅は合っているか、体のバランス、扁平足や外反母趾などついてお話させていただきます。また、計測結果から最適なシューズやインソールについての具体的なご提案をさせていただくことも可能です。
http://www.supersports.co.jp/special/foot-fitting/


■スーパースポーツゼビオ


全国に約170店舗を展開する大型スポーツ専門店。ランニング、バスケ、ゴルフといった本格的競技用品から、カジュアル用品までラインナップ数豊富に取り揃え、見るスポーツからするスポーツまで、スポーツに関わる全ての方々のライフスタイルを提案いたします。
http://www.supersports.co.jp

他の画像

配信企業情報

ゼビオホールディングス 株式会社東証1部
企業ダッシュボード財務情報を見る

住所

福島県郡山市朝日3-7-35 MAP
上場区分 東証1部

業界