九州エリア最大!福岡・天神エリア初!レストラン10店舗が同時出店できるデリバリー&テイクアウト専用 本格シェアキッチン「ECORE天神キッチン」2021年11月1日(月)入居開始!

2021/10/28  株式会社 エコア 




LPガス供給シェア九州NO.1総合エネルギー企業の株式会社エコアは、アフターコロナ時代を見据え、コロナ禍で苦境にたたされている飲食事業者の方々や、新たに飲食産業に参入したい方々、副業でレストランをはじめたいと思っている方々を支援していく新規事業として、シェアキッチン事業を手掛ける株式会社BeChefと連携し、九州エリア最大のデリバリー&テイクアウト専門シェアキッチン 「ECORE(エコア)天神キッチン」を福岡・天神エリア初の本格的シェアキッチンとしてオープンいたします。
(※11月1日より希望店舗入居可)


〈シェアキッチンとは〉
シェアキッチンとは、ひとつの厨房設備を複数の飲食店や料理人が共同で使うことができる施設のことをいいます。種類としては、「デリバリーとテイクアウトに特化したシェアキッチン」と、「店内販売・飲食スペースを設けているシェアキッチン」の二つに大きく分けることができます。


●飲食事業の新スタイル「シェアキッチン」 ECORE(エコア)天神キッチンの3つの特長
「ECORE(エコア)天神キッチン」は、10店舗が同時に入居できる九州エリア最大のデリバリー&テイクアウト専門のシェアキッチンです。
最新のプロ仕様の厨房設備が装備されており、入居者はすぐに快適な店舗運営をすることができます。
開業支援のコンサルティングサービスも用意しており、飲食業を始めようとしている方・副業的に始めようとしている方も安心して開業することができます。
また、店舗運営の支援として「初期費用13万円(1ヶ月相当)無償化」・「ガス・電気使い放題サービス」も提供しています。

POINT1.10店舗が同時に入居できる九州エリア最大のシェアキッチンスペース


POINT2.どんな調理にも対応。最新のプロ仕様厨房設備を完備


POINT3.初心者も安心。「初期費用無償化」・「ガス・電気使い放題サービス」「開業支援コンサルティングサービス」を提供


■こだわりの最新厨房設備~スチームコンベクション&ガス炊飯器~
「ECORE(エコア)天神キッチン」では、「スチームコンベクション」といった最新厨房設備を完備。
「これから飲食業を始めたい、副業的に始めたい」としている方にも、「本格的な調理をしたい」といったプロ仕様の方にも魅力的なポイントです。
また、5区画それぞれに各店舗が占有できるコンロ・フライヤー・ガス炊飯器が装備されており、
共有使用となる冷蔵庫も各店舗余裕ある区画を確保しています。

※スチームコンベクションオーブン:
ファンにより熱風を強制対流させるオーブンに蒸気発生装置が付いており、同時に利用することで「煮る」「炊く」「炒める」などができる多機能な加熱機器


■担当者コメント
<プロジェクトリーダー コメント>
株式会社エコア 経営企画部経営企画課
中村 梓(なかむら あずさ)

弊社ではこれまで、“ガス“を通じたエネルギーの供給から、台所を始めとする“暮らし“の提案を行ってきました。
現在CM放送中の「エコアのガスでうまかもん」では九州の美味しい食をたくさん紹介しています。そこには「九州の食を守る全ての人を応援したい」という想いがあります。
“ガス“と“食“という観点から、ガスの良さを伝える事や九州の食を守りたいという想いからこの事業は生まれました。これを節目として更なる挑戦をし続けて参ります。

<事業パートナーコメント>
株式会社BeChef CEO
戸邊 将文(とべ まさふみ)

飲食業に関わる方にとって、独立開業というのは大きな夢の一つだと思います。
しかし開業3年で約7割が廃業し、10年後も営業している店は1割程度と言われています。
多額の初期投資や高額な賃料で、いくら美味しい料理を作っても、昨今のコロナ禍での集客や資金繰りに行き詰まってしまい廃業せざるを得ない状況が増えています。
そんな新時代の料理人の方たちの新しい働き方の一つとして提案させて頂いているシェアキッチン事業に、エコア様からご興味頂き今回協業させて頂く事となりました。
九州NO.1エネルギー会社であるエコア様のガス、電気の使い放題や、業務用厨房設備などプロの料理人にとっても素晴らしい環境になっています。
エコア天神キッチンを通じて九州の食文化をサポートして行ければ幸いです。

■入居希望者様のコメント
・食品メーカー様

(略)商品を使用したランチボックスのウーバーイーツ展開を検討中です。
まずは取り掛かりとして、テストマーケティングを低リスクで行うために、社内のキッチンでのランチボックス製造を考えましたが、飲食業の営業許可を得るための施設基準ハードルが高く、専用のキッチン設備も必要で、初期投資がネックとなり全く動けずにおりました。
低リスクでテストマーケティングできる方法を探していたところ、シェアキッチンという概念、そしてBechefさんにたどり着きました。まさに理想的なサービスだと思い、今回見学を申し込ませていただきました。
(中略)飲食業へ参入小壁が下がり、様々な方が飲食業にチャレンジするきっかけとなる素晴らしいサービスだと思っております。

・カレー店オーナー様
シェアキッチンBeChef福岡で念願のカレーブランドを持ちことができ、THE LOCAL FUKUOKAさんでのポップアップから今はレギュラーメニューとして店内、デリバリーで提供して頂いています。おかげさまで好評頂けているので、次のステップを考えていましたが、やはり初期費用・契約期間ともにリスクを抑えられるシェアキッチンは魅力的です。今回はエコア天神キッチン・天神エリアでチャレンジしたいと思います。

<施 設 概 要>
【名称】ECORE(エコア)天神キッチン
【所在地】〒810-0073福岡県福岡市中央区舞鶴2-8-23ルピエ舞鶴1階
【アクセス】地下鉄空港線「赤坂駅」より徒歩5分
地下鉄空港線「天神駅」より徒歩10分
【利用可能時間】9時~22時
【設備】標準設備:3口ガスコンロ/1層シンク×2/ガスフライヤー/
台下冷蔵庫1台(2扉)/台下冷凍庫1台(2扉)ストック用 縦型冷蔵庫1扉/
ストック用 縦型冷凍庫1扉/ラックシェルフw1200程度1.5台/
ガス炊飯器/フードダクト
共用設備:製氷機/ガスオープン ※電子レンジはオプション
【駐車場】無


〈会 社 概 要〉
株式会社エコア:
毎日使う暮らしのエネルギー“LPガス”を通じ、九州全域52万世帯のお客様を支える九州最大の総合エネルギー企業です。

■会社概要
【社名】  株式会社エコア
【代表者】  代表取締役社長 前原 薫
【事業内容】  1.九州一円における LP ガス・都市ガス・電気等のエネルギー全般の供給
2.九州一円における LP ガス・都市ガス・供給に係る保安関連業務
3.九州一円におけるガス及び生活関連の設備・機器・生活資材等の販売及びリース
4.新エネルギーの提案・供給・関連資材設備販売
5.発電事業及び電気の供給、販売
6.自家発電装置の販売、施工
7.上記に付随又は関連する一切の業務
【本社所在地】 福岡市博多区冷泉町4番20号 島津博多ビル8階
【創業年月日】 1947年 4月5日
【資本金】  4億 8千万円
【年間売上高】 325 億円(2020年度)
【従業員数】 441 名
【URL】https://www.ecoregas.jp/


株式会社BeChef:
フードデリバリーに特化するレストランのためのシェアキッチン事業を展開しています。
BeChef施設内に複数のキッチンを用意し、充実の厨房設備からオンラインデリバリー・オンラインコマースなどでの販売支援、PR、SNS運用まで、売るために必要なサポートを提供しています。

■会社概要
【社名】 株式会社BeChef
【代表取締役】 戸邊 将文
【設立日】 2018年8月21日
【事業内容】 シェアキッチン事業、PR事業、EC事業等
【資本金】 2千万6240円
【施設数】 4施設(東京、京都、福岡)※2021年10月現在
【所在地】 東京都渋谷区神宮前5-30-3 2階
【URL】https://bechef.jp/

他の画像

関連業界