SharingLiveでは、地方創生のための「古酒ライブコマース」イベントを実施(お笑い芸人と人気YouTuberが生出演)

2021/08/03  株式会社 クリップス 

エンターテイメント性が高いライブコマースによる地方創生

株式会社クリップスが提供するライブコマースサービス「SharingLive」は「古昔(いにしえ)の美酒」という熟成古酒プレミアムブランドを手掛ける株式会社匠創生と8月9日(月・祝)18時にライブコマースイベントを実施します。



■日本の伝統的な古酒を紹介
匠創生が手掛ける日本全国の酒蔵から厳選された希少な熟成古酒のプレミアムブランド「古昔の美酒(いにしえのびしゅ)」をご紹介し、熟成酒文化について熱く語ります。また、特別イベント として「2003 山吹」を製造する金紋秋田酒造(秋田県)をオンラインでつなぎ、酒蔵見学をはじめ、古酒の歴史や製造工程等を職人からお話いただきます。

ライブコマースを通じて、視聴者と一緒に日本の伝統産業である日本酒業界を盛り上げると共に、東北地域の更なる復興に尽力してまいります。

■背景
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、生活者の商品購入プロセスが大きく変化し、オンラインでライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっています。
株式会社クリップスと株式会社匠創生は「SharingLive」を通じて、視聴者の皆さまに鎌倉時代からの伝統的な文化であった熟成酒文化と厳選された熟成古酒の魅力をお伝えします。

■シェアリングライブとは
シェアリングライブは、お客様からの質問にリアルタイムで答えながら双方向的なコミュニケーションにより進行するだけでなく、演出や撮影機材にもこだわり、プロの放送作家やMCやコメンテーターもプロを起用し、「企画」「プランナー」「配信技術」「経験と実績」「配信インフラ」などを整え、ワンランク上のエンタテイメントライブコマースを実現します。SharingLiveでは、今まで蓄積した弊社の経験や資源をシェアリングし、成功に導くライブコマースに関する「エコシステム」を構築します。

■ライブコマースへの期待
インターネットやスマートフォンが普及し、世の中は物や情報が溢れています。また、近年はEコマースも普及し、いつでもどこでも物が買える時代になっており、地方の特産品も世界中で販売することが可能です。しかし、インターネットショッピングも多様化しており、コスパや認知度だけは差別化することが非常に難しい時代になっています。日本には素材や品質が良い商品が眠っており、希少価値が高い逸品も埋もれてしまっているのが現状です。消費者に「古昔の文化」を伝えることで、本来の価値を導かなければなりません。逸材の商品を販売する上で、背景やカルチャー、生産者の顔、社会課題を解決するなどのストーリーこそが求められ、共感を生み商品を買う理由に直結します。

■目玉商品「東北 TOHOKU」熟成古酒東北5本セット

時を飲む。熟成にかかった時間の雫が溶け込んだお酒が、日本にもあります。『古昔の美酒』は、鎌倉時代には既にあったとさ れる古酒の熟成技術に光を当て、極めて希少な長期熟成酒を厳選したプレミアムブランドです。

本商品『東北』では、東北地方の優れた銘柄だけをセレクトしました。日本酒は「寒造り」と言われ、冬の寒い時期に醸造します。気候が適した東北の風景に思いを馳せながらご紹介していきます。

■メインMCはお笑い芸人のクック井上氏

お笑い芸人活動の傍ら、食と料理を愛するあまり、ジュニア野菜ソムリエ、フードコーディネーター、食育インストラクター、BBQインストラクター等、食の資格を取得。

単なる料理上手・料理好きに留まらない“食を語れる&料理を教えられる料理芸人”としての道を歩み出すや否や、その味・腕・工夫・知識の噂が広まり、料理教室の講師や食のイベントMCとしての依頼が殺到し、企業のレシピ開発等にも携わるに至る。

■コメンテーターに人気鉄道系YouTuber カコ鉄 氏

鉄道系YouTuberとして2020年1月から動画配信をスタート。日本各地の鉄道を紹介していて、一緒に旅をしている気分を味わえる動画を投稿しています。 カコ鉄の日常は1週間で登録者数が1万人増加しており、鉄道系YouTuberの中では爆発的な数字となっており、視聴者の人気を集めています。

■イベント概要
配信日程:8月9日(月・祝)18:00~19:30
視聴方法&購入方法:
・SharingLiveアプリケーション(視聴+購入)
APPダウンロード:http://sharing-live.jp/app0731

・匠創生「古昔の美酒」(購入のみ)
匠創生「古昔の美酒」:https://oldvintage.jp/products/tohoku

・Youtube『カコ鉄の日常』(視聴のみ)

■企画制作
SharingLive
http://sharing-live.jp/

他の画像

関連業界