小学生を対象とした、2021年夏リリース、話題のスマートフォンゲーム「イース 6オンライン」体験会を開催。 一番の魅力は、『戦い!』・・・僕らは心優しい戦闘民族。

2021/05/08  株式会社 ルーティングシステムズ 

業界の最新情報や、ユーザーへのインタビューなどを通して、トレンドを追跡するプロジェクト『トレンドラボラトリー』(株式会社ルーティングシステムズ内)は、この夏リリース予定の話題のスマートフォンゲーム 「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」 について、4月23日(金)~4月30日(金)のオープンベータテスト開催期間にあわせて、小学生を対象とした「イース6 オンライン」の体験会を開催しました。 ★「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」公式サイト: http://ysvionline.restargames.jp/ 体験会では、小学生に「イース6 オンライン」をプレイしてもらい、その後、ゲームの感想を伺いました。 「ゲームの魅力を一言で表すと何ですか?」という質問に最も多かった回答は、『戦い!』。



ゲームの魅力に関する質問に対する回答としては、『平和な感じがする縦笛の音色が良い』や『アトラクション(イベント)がたくさんあるのが面白い』、『キャラクターがいっぱいいるところが良い』、『いろんな敵キャラがいて、レベルが上がることに強くなるところ』、『味方のカード(装備カード)がいろんな体の部位につけられて強化(変身)できるところが他のゲームになさそうで面白い』、『装備訓練で、いろんな武器を扱えるのが良い』、『キャラクターは、可愛いのもいて、怖いのもいて、また、カッコイイキャラクターがいて、いろんなキャラクターがいるのが良いと思う』、『サウンドは冒険感があって、ワクワクする感じが良い』、『自分が旅をしている感じがして楽しい』など、たくさんの感想が上がりました。

また、『一定のところまで行くとレベルを上げないと進めないけど、いろんなボスキャラが出てきて、自分の戦闘力が低いとあっという間にやられてしまうのがイヤ』などの感想もありました。



子どもたちの中には、初めてRPGをする子もいたのですが、アッという間に、プレイの仕方を覚えてしまい、ゲームの世界に溶け込んでいる姿をみて、その適応能力の高さに、驚きを感じるとともに、「もしもゲームをしなかったら?」、子供たちはゲームの世界を知らないことになるので、それは、子供たちの視野の幅を狭める。つまり、成長の幅を狭くしてしまうのかも知れないと考えさせられました。

ゲームは、「子供たちの視野を広くする」、「子供たちの世界を広げる」。きっとそんな存在がゲームなんだと、改めて、気づかせてくれる体験会となりました。





「イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~」の紹介
ジャンル アクションRPG
対応機種 iOS/Android
価格 基本無料(一部ゲーム内アイテム課金あり)
配信日 2021年夏予定
公式サイト http://ysvionline.restargames.jp
公式Twitter @YsVI_online (https://twitter.com/YsVI_online

クレジット (C)Restar Games.  (C)Nihon Falcom Corporation All rights reserved.

他の画像

関連業界