ブラザー工業の従業員寮「平和寮」が完成

2021/10/21  ブラザー工業 株式会社 

ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)が、名古屋市瑞穂区下坂町で建設を進めていた従業員寮「平和寮」が完成しました。建て替えられた新「平和寮」の延べ床面積は約3,080平方メートル、高層棟は10階、低層棟は4階建てで、1階に車いす対応の部屋を新設いたしました。


平和寮外観
■新「平和寮」の概要
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区下坂町3丁目27番地
施設用途:従業員寮 (住戸数89戸、駐車台数38台)
建設規模:鉄筋コンクリート造 地上10階建て
着工:2020年8月
竣工:2021年10月
敷地面積:2,458 平方メートル
建築面積:659平方メートル
建築延床面積:3,111平方メートル

平和寮は、外壁への断熱塗料の使用、省エネ性の高い空調機や給湯器、照明を採用するなど環境に配慮したことに加え、低層棟の屋上に太陽光パネルを設置することにより、旧平和寮と比較して年間で約90トンのCO2排出を削減します。また、車いすのまま調理ができるキッチンスペースなどを完備した部屋を新設したほか、駐車場およびメインエントランスから施設内へのアクセスにスロープを設置したバリアフリー対応の建物となっています。さらに、寮生にとどまらず近隣住民の安全・安心にも配慮し、日中に太陽光により発電した電気を使用して周辺道路や歩道を照らす外灯を設置しています。

平和寮が位置する堀田地区は、ブラザー工業の本社や瑞穂工場が存在するほか、地下鉄名城線と名鉄名古屋本線の駅が存在する交通アクセスの良い場所となっています。今回建物が新しくなったことで、採用活動における好影響が期待できるほか、従業員の満足度向上にもつながっていくと考えています。

バリアフリー対応キッチン 
外灯(太陽光パネルで発電した電気を使用予定)

他の画像

関連業界