【満足できるオーダースーツを作りたい!】オーダースーツ購入経験者1,121人への調査で見えてきた「オーダースーツ店選びの重要なポイント」とは…?

2020/02/18  株式会社 K-51インターナショナル 

オーダースーツで男を成功に導く

株式会社K-51インターナショナル(本社所在地:東京都港区、代表:川崎 浩一)は、オーダースーツ購入経験のある20代~40代の男性を対象に「オーダースーツ」に関する調査を実施しました。


3月・4月は卒入園シーズン!
お子さまの卒園式や入園式など、フォーマルスーツの出番が増えるシーズンです。

また、4月から社会人としてスタートするフレッシャーズの方の中には、今のこの時期にスーツを新調する、という方も多いでしょう!

数年前から、既製品ではなく自分の体形に合ったオーダースーツを作るのがトレンドとなってきており、 格安でオーダー可能な店舗が出現するなど、その勢いは増しています。
しかしながらその一方で、カウンセリングの時間もあまりなく、店舗スタッフに言われるがままオーダースーツを作ったところ、オプション料金が予想以上にかかってしまったなどの声も見聞きします。

せっかくオーダースーツを作るなら、仕上がりのクオリティはもちろん、 いろいろとアドバイスがもらえてカッコいいスーツを作ってくれる、満足度の高い店舗を選びたいですよね?
ですが、数多あるオーダースーツ店の中からそういった店舗を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?

広告?口コミ?店舗の様子?スタッフの対応?
「失敗しないオーダースーツ作り」のために、みなさん何を参考にしているのか気になりますよね?
そこで今回、株式会社K-51インターナショナルhttps://www.k51-varyborn.com/)は、オーダースーツ購入経験のある20代~40代の男性を対象に、「オーダースーツ」に関する調査を実施しました。

自分に似合うカッコいいスーツを作りたいという方は是非参考にしてくださいね。


オーダースーツ店の選び方とは…?




まずはオーダースーツを作る際の基準から伺っていきましょう。
「どのようにしてオーダースーツ店を選びましたか?」と質問したところ、
『店舗の公式WEBサイトを見て(26.9%)』という回答が最も多く、次いで『友人・知人の紹介(26.1%)』『街頭の看板や店舗を見て(20.3%)』『インターネットの比較サイトを見て(13.7%)』『新聞・雑誌などの広告・記事を見て(9.3%)』と続きました。

『店舗の公式WEBサイトを見て』『友人・知人の紹介』の差が0.8ポイントしかありませんでした。
また、『インターネットの比較サイトを見て』と回答した方も少なくないことから、実際にオーダースーツを作った友人・知人から店舗を紹介してもらった上で、どのようなスーツが作れるのかなどを公式サイトで確認し、迷った場合最終的に比較サイトで検討するという方が多いようです。

では最終的に何を基準に店舗を選んだのでしょうか。
そこで、「そのオーダースーツ店を選んだ基準を教えてください」と質問したところ、
『口コミ・評判が良かった(29.4%)』という回答が最も多く、次いで『自宅・会社から近かった(27.7%)』『色々と要望を聞いてくれそうだった(19.7%)』『雑誌やテレビで紹介されていた(9.1%)』『広告の印象が良かった(6.4%)』と続きました。

自分に似合う最高のスーツを作るには、やはり“口コミ”“評判”が一番参考になるようですね。


オーダースーツで重視するポイントベスト3が判明!




オーダースーツで重視しているポイントとは何なのでしょうか。
そこで、「オーダースーツを購入する際に重視したポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『品質(縫製技術・着心地など)(54.2%)』という回答が最も多く、次いで『価格設定(53.2%)』『生地の品揃えやパターンの種類(53.0%)』『スタッフの質(接客対応・センス・知識など)(23.7%)』『アフターサービス・保証(12.0%)』『店舗の口コミ(10.7%)』『納期(仕立てスピード)(10.5%)』『特典(3.1%)』と続きました。

せっかくオーダーする訳ですから、豊富な生地やパターンからベストなものを選びたいですし、高品質なものを仕立てて欲しいですよね。
また、品質に見合った価格設定かどうかも無視できないポイントのようですね。


嫌な思いや失敗したという声も…




では、オーダースーツを作った方々はみなさん満足しているのでしょうか。
残念な思いをしている方も、実はいらっしゃるのでは…?
そこで、「オーダースーツ購入の際に経験した嫌な思いを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、
『納品までの期間が長かった(23.6%)』という回答が最も多く、次いで『オプション料金が予想以上にかかった(23.0%)』『デザインや品質が良くなかった(14.4%)』『仕立てたスーツが体型に合わなかった(12.8%)』『スタッフの接客が良くなかった(11.4%)』『スタッフのセンスや知識に疑問を抱いた(8.5%)』『アフターフォローがなかった(7.9%)』と続きました。

意外にも嫌な思いをしている方は多いようです。
1着1着手作りするので、ある程度の納期は致し方ない面もありますが、例えばイベントやセレモニーに向けてオーダースーツを作ったという方にとっては、間に合うのか不安になりますよね。
それに、いくらカッコいいスーツが出来上がったとしても、あれよあれよとオプション料金がかさんでしまうのも考え物です。

■嫌な思いや失敗したエピソードとは…?
・想定より出費がかさんでしまった(20代/会社員)
・購入したスーツの納品が遅く、着ていきたいイベントに間に合わなかった(30代/会社員)
・出来上がりのセンスが悪く、ほぼ着用していない(40代/経営者・役員)
・本当にこちらに合うものを選んでいるのか疑問が残った(40代/会社員)
・アフターフォローがなってない!売ったら売りっぱなし(40代/会社員)


オーダースーツ作りにはカウンセリングが必須!?




満足できるオーダースーツを作るには、スタイリストやスタッフの方に自分の希望をしっかりと伝え、それを踏まえて提案してもらうことが重要でしょう。
そこで、「オーダースーツを作る際にカウンセリングは必要だと思いますか?」と質問したところ、
なんと8割もの方が『必要不可欠(23.9%)』『必要だと思う(58.0%)』と回答しました。

「なぜそう思うか具体的に教えてください」と質問したところ、
・プロに自分に合うものを仕立てて欲しいから(20代/会社員)
・自分のイメージ像をしっかりと伝えないと既製品と変わらなくなってしまう(30代/会社員)
・それ以外オーダースーツを作る理由がない(40代/会社員)
・本当に必要かどうかと、自分に見合ったグレードをじっくりと知るため(40代/公務員)

などの回答が寄せられました。

オーダースーツを作る際は、多少の時間をかけてでも、しっかりとカウンセリングで希望や似合うデザインなどを煮詰めることが、完成したスーツの満足度も高くなると言えるでしょう。


オーダースーツは持つべき?




ここまでの質問で、オーダースーツを作る際に重視すべきポイントが分かりました。
嫌な思いや失敗談もありましたが、“自分仕様”のスーツを作れるのがオーダースーツの最大の魅力です。
これは既製品では絶対に不可能ですよね。
そこで、「ズバリ!オーダースーツを1着は持っておくべきですか?」と質問したところ、
実に8割近くの方が『はい(75.8%)』と回答しました。

やはりオーダースーツは“1着は持っていたいマストアイテム”と言えそうですね。

なぜそう思うのでしょうか。
そこで、「オーダースーツを持っていて良かったというエピソードを具体的に教えてください」と質問したところ、
・品質が高いスーツは存在感が違う(20代/会社員)
・公的な会合の時オーダースーツの話になり、話のネタになった(30代/会社員)
・既製品には無い高品質で着ていてフィット感が違う(40代/経営者・役員)
・気分を上げることができる(40代/経営者・役員)

などの回答が寄せられました。

仕立ての良いオーダースーツは自分をカッコよく見せてくれるだけでなく、気分までも変えてくれるようです。


店舗選びは「比較サイト」が便利!?

スーツを新調する方も多いこれからの時期は、オーダースーツデビューを飾る方もいらっしゃると思います。
“自分仕様”であるオーダースーツですから、嫌な思いや失敗は避けたいですよね?

今回の調査で、店舗選びの際に口コミや評判、比較サイトなどを参考にしている方が多いことが分かりました。
比較サイトは口コミ評価も載っているので、とても参考になりますよね。
ネットで検索するだけですから、簡単かつ確実で、最も合理的な選び方なのかもしれません。

後悔しないオーダースーツを仕立ててもらえるよう、購入経験者のアンケート結果を参考に、良いお店で良いスーツを作ってくださいね。


世界中のビジネスマンの味方。株式会社K-51インターナショナル




「満足できるオーダースーツ」を作りたい男性に是非ご利用いただきたいのが、 オーダースーツ専門店の株式会社K-51インターナショナルhttp://www.k51-varyborn.com/)です。

日本で唯一の“骨格スタイルアドバイザー所属のオーダースーツ店”として、 日本一の品揃えを誇る生地・裏地・ボタンから選りすぐり、 お客様ひとりひとりとマンツーマンで最高のスーツ・シャツ・シューズをご提供いたします。

また、“日本で初めて”店内に“美容室”を併設し、オーダースーツに合わせたカットやパーマからスタイリングまで、 ハイクオリティな技術をご提供しています。

年間20万円以上スーツやシャツなどをお買い上げの方は何回でも無料でカットが可能です。
イベントや大事な商談の前など、様々なシーンにてご利用いただけます。

さらにはひげ脱毛、そしてセルフホワイトニングサービスも行っているので、 当店で頭の先から爪先まで、全身のトータルコーディネイトが完成します。

上質なスーツと最高のサービスで、満足していただけるオーダースーツを仕立てます。
株式会社K-51インターナショナルで、あなただけの最高のスーツを作りませんか?

■株式会社K-51インターナショナル : http://www.k51-varyborn.com/
■お問い合わせ:info@k51-varyborn.com
■TEL:03-5439-4951


調査概要:「オーダースーツ」に関する調査
【調査日】2020年2月5日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,121人
【調査対象】オーダースーツ購入経験のある20代~40代男性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
 

他の画像

関連業界