これからは抗ウイルスコーティング!手間もコストも削減できるホテルの感染対策!

2021/11/25  株式会社 ワカヤマ 

6割以上の方が抗ウイルスコーティングを行っていると回答!

株式会社ワカヤマは、ホテル従事者を対象に、「ホテルの除菌・抗菌事情」に関する調査を行いました。


ホテルで働く皆さん、感染対策で苦労されてないでしょうか?

宿泊するお客様の感染を防ぐことはもちろんですが、そのためにはまず自分自身の感染もしっかり防止する必要があります。

とはいえ、宿泊施設にはパブリックスペースなどがあり、感染リスクの高い場所が少なくありません。
当然、部屋そのものの清掃も以前より遥かに念入りに行う必要があります。
収益が極端に低下する中で、清掃・除菌作業のボリュームだけが激増するという辛い状況に立たされている施設も少なくないでしょう。

こうした状況で、効果的かつ効率的な除菌方法を探している方も多いはずです。
同じ問題に直面している他の宿泊施設が、どんなことを考え、実際にどんな取り組みを進めているのかについても、興味があると思います。

そこで、抗ウイルスコーティング『Ninja Coat』https://ninjacoat.jp/)の製造・販売を手がける株式会社ワカヤマは、ホテル従事者を対象に、「ホテルの除菌・抗菌事情」に関する調査を行いました。


最長200時間と判明!こんなに時間をかけているホテルの感染対策

はじめに、ホテルでの感染対策に関して伺っていきたいと思います。


「勤務先のホテルでは感染対策(消毒・除菌作業)を徹底して行っていますか?」と質問したところ、『徹底して行っている(62.8%)』『割としっかり行っている方だと思う(27.2%)』と9割の方が十分な対策を行っていると回答しました。

感染症と言っても細菌による感染や、ウイルスによる感染など、その種類は様々です。
これら感染症の対策については、厚生労働省より宿泊施設に向けて感染予防のためのガイドラインが出されており、それを基に全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会がマニュアルを作成したりと、各施設で対策にばらつきがないように感染対策が行われているのが要因かもしれません。

十分な対策を行うためにどのくらいの人員を割いて感染対策を行っているのでしょうか。

「勤務先のホテルでは主に何人で感染対策(消毒・除菌作業)を行っていますか?」と質問したところ、10人以上(44.9%)と回答した方が最も多く、次いで5人以下(37.2%)』『6人~7人(13.0%)』『8人~9人(4.9%)と続きました。

10人以上や5人以下とばらつきはありますが、「感染対策が行えている」と回答した方が9割いることから、施設の規模に合った人数で感染対策が行えているホテルが多いということかもしれません。

では、感染対策にはどのくらいの時間がかかっているのでしょうか。

「お勤め先では1日の除菌作業にどれだけの時間を使っていますか?(時間×人数の合計でお答えください)」と質問したところ、1人で1時間が最短で、100人で200時間が最長となりました。

こちらも施設の規模感などに応じて差異はいるようですが、規模によってはなかりの人数と時間を割いて徹底しているようです。

では、そのような作業についてどのように思うのでしょうか。

「消毒・除菌作業を手間だと感じますか?」と質問したところ、8割以上の方がとても感じる(39.1%)』『やや感じる(46.4%)と回答しました。

本来の業務に加えての作業になるので、手間だと感じている方が多いようです。


地方と都市圏でどう違う?新たに導入した対策とは

ここまでの調査で、9割のホテルが感染対策がしっかりと行われており、消毒・除菌作業を行う人数や時間は施設の規模に合わせて変動していることが分かりました。

では、感染状況の変化に合わせて、新しく導入した対策などはあるのでしょうか。

■最近新たに導入した感染対策
・オゾン除菌、加湿器、空気清浄機の導入(20代/女性/大阪府)
・アクリル板の導入、エアフィットの購入(30代/女性/宮崎県)
・二酸化炭素量計測器の導入(40代/男性/福岡県)
・マスク着用が確認できる体温計測装置(50代/男性/埼玉県)
・定期的な従業員の簡易検査キットの使用(50代/男性/大阪府)

ホテルでは不特定多数の方が長時間留まり、いわゆる「3密」となりやすい条件がそろってしまう場面が予想できることから、感染予防を更に強化できると思われる対策を新たに導入していることがわかりました。

特に、感染者数の多い地域では、感染率が上がらないように空気の状況を把握できるような対策の導入や、定期的な簡易検査キットも使用しているようです。


6割以上はすでにしている、抗ウイルスコーティング

新たに自動除菌システムや体温計測装置など、感染対策のために導入していることが分かりました。

感染対策のひとつに抗ウイルスコーティングという方法がありますが、ホテルでもこの抗ウイルスコーティングは採用されているのでしょうか。

そこで、「抗ウイルスコーティングを行っていますか?」と質問したところ、6割以上の方がはい(65.2%)と回答しました。

アルコールに比べると効果時間が長く、付着したウイルスを減少させることができ、コストパフォーマンスも良いことから、抗ウイルスコーティングをされているホテルもあるようです。

では、具体的にどのような場所に抗ウイルスコーティングを行っているのでしょうか。

■抗ウイルスコーティングを施している場所
・館内全域(20代/男性/大阪府)
・人が触る可能性が高いものを中心に(30代/男性/北海道)
・人が集まりやすいスペース(40代/男性/兵庫県)
・客室内外のドアノブ等、不特定多数の人が触れる事が予測される箇所(50代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

抗ウイルスコーティングを施工している場所は館内全域という広範囲のものから、人が触れそうな部分的なものまで様々で、感染対策に掛けることのできる予算によっても施工範囲は限られてくるのかもしれません。


いくらかけたの?いくら要るの?抗ウイルスコーティング事情

では、コストパフォーマンスが良いと言われている抗ウイルスコーティングですが、平米単価はどのくらいだったのでしょうか。



そこで、「抗ウイルスコートを依頼した際の平米単価はいくらでしたか?」と質問したところ、『1,000円以上~2,000円未満(30.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『500円以上~1,000円未満(29.9%)』『2,000円以上~3,000円未満(16.0%)』『3,000円以上(15.5%)』『500円未満(8.0%)』と続きました。

価格帯にばらつきはありますが、500円以上~2,000円未満の単価という回答をされた方が多いようです。

では、総額ではどれくらいの費用が掛かったのでしょうか。

「抗ウイルスコーティングに実際いくら費用が掛かりましたか?」と質問したところ、数千円で済んでいることもあれば、数百万円という高額の回答もあり、施工範囲によって掛かる費用は変動するため、一概には言えないようです。

■抗ウイルスコーティングで手間だと感じたり大変に思ったりしたこと
・いつ切れるかがわからない(30代/男性/三重県)
・永久ではないため定期的にやり直す必要がある(40代/女性/新潟県)
・業者にまかせたが、どこまでコーティングしたらよいのか境界が分からない(40代/女性/大阪府)
・コーティングしているか不明(50代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

見ただけではコーティングされているかどうかの判断ができないため、しっかりコーティングされているのか、効果はどのくらい持続するのかなど、分からない部分もなくはないのかもしれません。
また、業者に委託する際は、どこまでコーティングすべきなのかという線引きも難しいようです。


【まとめ】抗菌と抗ウイルスは別、新しい対策として抗ウイルスコーティングがおすすめ!

今回の調査で、感染対策は9割のホテルでしっかりと行えているようですが、本来の業務に加え対策のために時間がとられるため、手間だと感じている方も多くいらっしゃることが分かりました。

感染対策のための消毒・除菌作業に費やす時間は、作業人数や施設の規模により、数時間で済むこともあれば、何百時間もかかってしまうこともあるようです。

また、最近新たに導入した感染対策は、さらに感染予防を強化するものや、従業員による消毒・除菌作業時間を削減できそうなものが選ばれていることが分かりました。

中でも、抗ウイルスコーティングを採用している施設は6割以上で、施工している範囲は施設によって違いがあり、範囲によってかかるコストも違ってきているようです。

一度のコーティングで長期間感染対策ができ、コストパフォーマンスも高いため、これからの感染対策にも期待が持てそうです。


抗ウイルスコーティングなら「Ninja Coat」



今回、「ホテルの除菌・抗菌事情」に関する調査を実施した株式会社ワカヤマが製造・販売を手がける『Ninja Coat』https://ninjacoat.jp/)は、 誰でも簡単に施工でき、しかも長期間対策ができる抗ウイルスコーティングです。

プロ仕様のガラスコーティング剤をベースに作られているため、即効性を持った抗ウイルス効果が約90日間持続します。

【Ninja Coatの特長】
■99.98%のウイルス減を実現

Ninja Coatを塗布すれば、ウイルス付着後10分でその99%以上が減少することが、第三者機関による調査で確認されています。
アルコールほどではありませんが、そのほかの抗ウイルスコーティング製品と比較すると数十倍ほどの即効性が期待できます。

■1回の塗布で約90日間持続
プロ仕様のガラス塗料をベースに作られているため、即効性を持った抗ウイルス効果が約90日間持続します。

■1日1平方メートル あたり3円!高いコストパフォーマンス
専門業者の施工には20万円ほど費用がかかるのに対し、導入費用は1万4,300円(税込)と15分の1の価格です。
1日1平方メートル あたりで換算した場合の費用は3円!「手軽に、でもしっかりと菌・ウイルス対策をしたい」という場合にぴったりです。

一般的な抗ウイルスコートは、摩耗などにより抗ウイルス効果が続いているのか分かりませんが、ニンジャコートはチェッカー(試薬)を使えば青く変色することで、塗った個所に抗ウイルス効果が残っているかどうかを手軽に確認することができ安心です。
手軽に長期間対策できる抗ウイルスコーティングを使ってみてはいかがでしょうか。

■ Ninja Coat:https://ninjacoat.jp/
■お問い合わせ:https://www.wakayamapp.jp/contact/

調査概要:「ホテルの除菌・抗菌事情」に関する調査
【調査期間】2021年10月29日(金)~2021年10月30日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】ホテル従事者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

他の画像

関連業界