今年のハロウィンは、特殊メイクで化け猫に!「和」と「おうちハロウィン」をテーマにした特別体験を発表

2018年10月11日  Airbnb Japan 株式会社 

投稿: Airbnb / 2018年 10月 11日

ニュース, 体験

今年のハロウィンは、特殊メイクで化け猫に!「和」と「おうちハロウィン」をテーマにした特別体験を発表

Airbnbは、2018年10月11日(木)、Airbnbハロウィン特別体験「ハリウッド発 特殊メイクアップアーティストの和風ハロウィンメイクとプロによる写真撮影@Airbnb古民家。みんなで化け猫になろう!」を、10月26日(金)、27日(土)の2日間にわたり、一般のゲスト向けに開催することを発表しました。

本体験は、ハリウッド映画「ゴーストバスターズ」や、日本映画「おくりびと」など、数々の名作を手がける特殊メイクのパイオニアの1人である江川悦子氏プロデュースのもと、Airbnbとのコラボレーション体験となっております。

近年、日本のハロウィン市場が盛り上がりをみせ、10月に入ると街中がハロウィン一色になり、仮装している人びとを多く目にするようになりました。
Airbnbの日本の人気体験のトップ3は、「Tsukiji Asakusa SS Tour」、「Tea ceremony in Kyoto Townhouse」、「Suhi-making Experience」となっており、日本人からはもちろん、外国人観光客からの日本文化の体験に対する需要の高まりも伺えます。

Airbnbは、日本に根付く地域の魅力を発掘し、新しいユニークな旅のかたちを訴求することで「暮らすように旅ができる世界(Belong Anywhere)」を目指しており、このような需要の高まりをうけ、Airbnbは今回、日本の代表的な和の妖怪である化け猫の特殊メイクワークショップ、およびプロの写真家による写真撮影をAirbnbのリスティングの1つである古民家で「和」と「おうちハロウィン」が味わえる体験を企画いたしました。

今回Airbnbとのコラボレーションが実現した、特殊メイクアップアーティストの第一人者である江川悦子氏は次のようにコメントしています。

「Airbnbの体験では様々なスキルを持たれている方がホストをされており、そのような方々と出会える機会は、もしかしたらその後の人生を変えるようなきっかけになるかもしれないとも思います。また、スキルをシェアするホスト側としても、これから育っていくアーティストやパフォーマーたちが自分たちを表現できる場所、多くの人たちに伝えられる場所を作っていくことがとても大切です。Airbnbのプラットフォームはそのような夢を持つ人々にとっても、新しい機会になり得るのではないかと思います。今回は、ハロウィンの体験を通じ、たくさんの人に特殊メイクの魅力を知っていただければと思います。」

Airbnb Japanの代表取締役である田邉泰之は次のように述べています。

「今回は、日本でも人気が高まっているハロウィンをテーマに、世界で活躍する特殊メイクアップアーティスト、江川悦子さんとのコラボレーションが実現し、日本の素晴らしい技術や文化が広がるきっかけとなる体験の1つを企画できたことを大変嬉しく思います。ぜひ、このユニークな体験を通し、日本国内や海外から訪れるゲストが特殊メイクの素晴らしさに触れていただきたいと思います。」

<Airbnbハロウィン特別体験概要>
ハリウッド発・特殊メイクで化け猫に!和風ハロウィンメイク&プロによる写真撮影

●体験ページURL
https://www.airbnb.jp/experiences/378417

●日時
・2018年10月26日(金)17:00~19:30
・2018年10月27日(土)11:30~14:00

●開催場所:Airbnbに掲載されている古民家
https://www.airbnb.jp/rooms/17593034

●金額
8,000円(税込)/人

●体験できること
ハロウィンを楽しむための特殊メイクアップ+プロのカメラマンによる撮影体験です。皆さんには、「和風ハロウィン」をテーマに、日本の昔ながらの妖怪、化け猫になっていただきます。そして、Airbnbのリスティングである古民家で、プロのカメラマンによる写真撮影を体験していただけます。今日本で人気の「おうちハロウィン」の雰囲気を味わうこともできます。
メイクは、『ゴーストバスターズ』などの特殊メイクも担当した、特殊メイクアップアーティスト江川悦子氏プロデュース。体験は、江川氏の事務所スタッフに指導してもらいながら、ゲストの方一人ひとりが自分の顔に特殊メイクを施していくスタイルなので、色や模様など自分オリジナルの化け猫になることができます。メイクの経験がない方でもスタッフが丁寧に教えますので、クオリティの高い仕上がりが期待できます。安心してお越しください。
撮影を担当するのは、有名雑誌撮影なども手掛けるプロのフォトグラファーです。風情が漂う古民家のなかはどこで撮っても画になります。本格的な特殊メイクと写真で、今年は一味違うハロウィンを楽しんでください。

▼体験の様子のオフィシャル写真素材はこちらからダウンロードいただけます。

次のカテゴリーについてもっと読む: Experience, ニュース, 体験

ご質問やご意見などがありましたら、press-jp@airbnb.comまでご連絡ください。

配信企業情報

Airbnb Japan 株式会社

住所

東京都新宿区西新宿1丁目14番11号 MAP
上場区分 -

業界