≪京成電鉄・新京成電鉄・北総鉄道・関東鉄道≫ 優先席に「ヘルプマーク」ステッカーを導入します(3月15日~順次)

2019/03/14  京成電鉄 株式会社 

2019年 3月14日
京 成 電 鉄 株 式 会 社
新京成電鉄株式会社
北 総 鉄 道 株 式 会 社
関 東 鉄 道 株 式 会 社

優先席に「ヘルプマーク」ステッカーを掲出します
2019年3月15日より順次


京成グループの京成電鉄(本社:千葉県市川市、社長:小林 敏也)、新京成電鉄(本社:千葉県鎌ケ谷市、社長:眞下 幸人)、北総鉄道(本社:千葉県鎌ケ谷市、社長:室谷 正裕)、関東鉄道(本社:茨城県土浦市、社長:松上 英一郎)では、「ヘルプマーク」の周知を図ることを目的として保有する車両の優先席付近に「ヘルプマーク」ステッカーを掲出します。

「ヘルプマーク」は、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見からはわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。

ステッカー内には、4言語(日本語・英語・中国語・韓国語)でのメッセージ表記を導入し、近年増加傾向にある訪日外国人のお客さまにも「ヘルプマーク」の周知を図ってまいります。

「ヘルプマーク」を身につけたお客さまを見かけましたら、席をお譲りいただく、困っている様子であればお声掛けいただく等、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

なお、京成電鉄、新京成電鉄、北総鉄道、関東鉄道の4社ならびに各社駅窓口では、「ヘルプマーク」の配布は行っておりません。「ヘルプマーク」の配布場所などの詳細につきましては、各自治体にお問合せください。

以 上

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