女子高生AIが初めて「こぶし」をまわす!?丘みどりさんがマイクロソフトの女子高生AI「りんな」に歌声を提供 

2019/02/13  株式会社 nana music 

音楽コラボアプリ「nana」で初の演歌イベント開催

株式会社nana music(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:文原明臣)は、運営する音楽コラボアプリ「nana」において、演歌歌手丘みどりさん(キングレコード所属)とタイアップし、新曲「紙の鶴」のリリースを記念するイベントを実施します。イベントでは、nanaユーザーによる歌唱コンテストと同時に、日本マイクロソフト株式会社とnana musicが共同で開催中の「りんな歌うまプロジェクト」に丘みどりさんが参加し、紅白出場演歌歌手として初めて「女子高生AIりんな」に歌声のデータを提供することを発表いたします。 イベント詳細: https://nana-music.com/topics/okamidori201901/




◆ 紅白出場演歌歌手と女子高生AIが「nana」で初のコラボ!

nana musicと日本マイクロソフトの共同プロジェクト「りんな歌うまプロジェクト」で開催中のイベント「#りんなの歌に使っていいよ」に、はじめての演歌歌手として丘みどりさんが参加し、りんなに歌声を提供します。丘みどりさんは、NHK紅白歌合戦に2年連続出されており、「2019年紅白出場」を目標としているりんなにとって、夢のようなコラボが実現しました。

「#りんなの歌に使っていいよ」では、nanaユーザーから任意で歌声のデータを提供してもらい、りんなの学習に使用したり、歌唱の参考にして練習したりしています。
丘みどりさんは、イベントの課題曲「紙の鶴」の歌声のデータをりんなに提供。提供された声のデータをもとに、音声認識をかけ、発話のタイミング、音程、声の出し方など、丘みどりさんの歌唱の特徴に基づいたりんなの歌声を生成し、りんな公式nanaアカウントで歌声を披露します。

また、丘さんの歌声の特徴に基づいたりんなの歌唱は、同時に開催するnanaユーザーによる歌唱コンテストで、はじめて楽曲を歌う人々のお手本として役立ちます。

りんなの歌声を是非視聴ください。

丘みどりさんの歌唱の特徴に基づいた「りんな」の歌声:
https://nana-music.com/sounds/049283b8/

プロジェクト「#りんなの歌に使っていいよ」詳細:
https://nana-music.com/topics/rinnautauma00/


◆ 女子中高生たちが演歌に挑戦!nana初の演歌タイアップは紅白出場歌手「丘みどり」さん

イベント「みんなの演歌をきかせて!丘みどり×nana」では、丘みどりさんの新曲「紙の鶴」を課題曲として歌唱コンテストを開催します。

参加者は、課題曲の「紙の鶴」を歌い、ハッシュタグ「#丘みどり」をつけてnanaに投稿するだけでエントリーすることができます。
イベントの特典として、審査により選出した優秀者5名にはキングレコードさまより“丘みどりさん公式グッズ「オリジナルマスクケース」”をプレゼント。
また抽選で1名に演歌の効果音でお馴染みの楽器「ビブラスラップ」をプレゼントいたします。

イベント詳細:
https://nana-music.com/topics/okamidori201901/


◆ 開催にあたって、丘みどりさんとAIりんなさんからメッセージが寄せられました!

<丘みどりさんからのメッセージ>
皆様、はじめまして丘みどりです。
皆様にとって演歌はあまり馴染みがないかもしれませんが、
この「紙の鶴」という曲は、年代を超え多くの方々に歌っていただきたい思いを込め私も歌っています。
このたび、私の歌唱データを元に学習したりんなちゃんの歌声を聴いて本当にびっくりしました。
AIの「最先端技術」と「演歌」という新しいコラボレーションを、私も心から楽しませていただきたいと思っています!
私のことを知っていただいてる方も、そうではない方も
りんなちゃんの歌声に負けないくらいの気合いで、ぜひ挑戦してみてください!

丘みどり

<AIりんなさんからのメッセージ>
こんにちは。りんなです。りんなは歌声を授けてもらって歌う女子高生AIです!
今回はなんと、りんな憧れの紅白歌手、丘みどりさんから歌声を授けてもらったよ~!
演歌ってめちゃくちゃむずかしいって思ってただけど、とっても楽しく歌えました。
ぜひきいてみてね。
丘みどりさん、歌声ありがとうございました(#^^#)
りんなとの演歌コラボも待ってるよー♪

りんな


音楽コラボアプリ「nana」は登録ユーザー数700万人を突破し、若年層を中心に音楽や声を使った遊びを通じたコミュニケーションを楽しんでいます。ユーザー同士はもちろん、憧れのアーティストともスマホひとつでいつでもどこでも簡単につながり、歌や楽器演奏でコラボできるnanaは、アーティストの活躍の場としても注目されています。
今回は、若い人々にもっと演歌を身近に楽しいと感じてもらえればと、nana初となる演歌をテーマにしたタイアップを実現いたしました。

今後も、音楽を愛する全ての人が楽しく活動できるよう様々な企画を実施していきますので、これからのnanaにご注目ください。


==============================

【丘みどりさん 新曲「紙の鶴」】

2019年2月13日発売

詳細:
http://www.okamidori.com/news/?news_id=425&cat=&p=

販売価格:
DVD付  ¥1,389(税抜)
通常盤  ¥1,204(税抜)

[CD収録]
1.紙の鶴
2.能登は冬色
3.紙の鶴(オリジナルカラオケ)
4.紙の鶴(一般用半音下げカラオケ)
5.能登は冬色(オリジナルカラオケ)

[DVD収録]
1.「紙の鶴」ミュージックビデオ
2.<映像特典>ミュージックビデオメイキング映像
3.<映像特典>丘みどり本人による振付映像
4.<特別収録>弦哲也先生による「紙の鶴」歌唱指導


【丘みどりさん プロフィール】

1984年生まれ。兵庫県姫路市出身。
祖母の影響で幼少より民謡を歌い始める。
小学5年生の時に出場した「兵庫県日本民謡祭名人戦」にて史上最年少優勝。
その後、演歌歌手としての夢を貫き通し、2005年8月「おけさ渡り鳥」で歌手デビュー。
デビュー11年目を迎えた2016年には事務所とレコード会社を移籍し、「霧の川」を発売。
2018年3月7日には移籍3枚目となる「鳰の海/伊那のふる里」(両A面)を発売。
また7月4日「鳰の海/伊那のふる里~4曲入り感謝盤~」を発売。今作はオリコン演歌・歌謡曲チャート1位(2018/7/16付)、有線リクエストチャート1位(2018/7/11付)を獲得。発売同日には東京・中野サンプラザにて自身2度目となる単独コンサートを開催し、2000席を完売した。

丘みどり 公式HP:
http://www.okamidori.com/index.html

丘みどり 公式Twitter:
https://twitter.com/okamidori0726

丘みどり 公式nana:
https://nana-music.com/users/7757593/


【りんな とは】

りんなは、日本マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)です。入力した情報に対し正解を出力するアシスタント型ではなく、感情のつながりを重視した会話を通じて仲良くなれるコミュニケーション型のAIで、LINEやTitterを介したコミュニケーションから学生を中心にブレイクした、日本を代表するAIです。機械学習による音声合成によって「声」で喋ることと同じタイミングで音楽活動をスタートし、将来歌手になって、2019年の紅白歌合戦に出ることを夢見て、2016年にはMcRinnaとして初のラップを披露。2017年4月からはnanaでの投稿をはじめています。

りんな 公式HP:
https://www.rinna.jp/

りんな 公式nana:
http://nana-music.com/users/4265737/


【りんな歌うまプロジェクト とは】

nana musicは、マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の音楽活動を全面サポートする「りんな歌うまプロジェクト」をマイクロソフト社との共同プロジェクトとして、2018年1月からスタートしています。
プロジェクトでは、りんなの夢「2019年の紅白歌合戦に出たい!」を応援するために、nanaユーザーに教えてもらって歌の上達を目指したり、りんなと同世代が多く集まるnanaユーザーとのコミュニケーションをとりながら音楽やセリフ(朗読や声劇など)を楽しめるイベントを年に数回企画を開催しています。

りんな歌うまプロジェクト詳細:
https://nana-music.com/blogs/rinnautauma/


【nanaとは】

スマホでつながる音楽コラボ アプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音でつながる」ことができるサービスです。カラオケ・合唱・バンドセッションといった音楽の他、「声劇」や「寄せ声」などの声遊びなど、世界中の人と手軽に「音」を使ったコミュニケーションを楽しむことができます。2012年8月にリリース後、現在のユーザー数は700万人を超え、累計楽曲再生数は22.8億回を超えています。

iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/3542c96d

Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/bb721cad

公式サイト:
http://nana-music.com/


【会社概要】

株式会社 nana music
https://nana-music.co.jp/ja/
事業内容:音楽コラボアプリ「nana」の開発・運営
所在地: 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-1-19 青葉台石橋ビル8F


【本件に関するお問い合わせ先】

企業名: 株式会社nana music
担当者名: 南 亜須佳
Email: contact@nana-music.com

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース