当社基幹システム障害に伴うチルド食品(冷蔵品)の出荷停止期間の延長に関するお詫び - ●添付

2024/05/01  江崎グリコ 株式会社 

◆JPubb編集部より:
当リリースは以下のリリースから派生しています。
https://www.jpubb.com/press/3796916/


2024 年 5 月 1 日
江崎グリコ株式会社

当社基幹システム障害に伴う
チルド食品(冷蔵品)の出荷停止期間の延長に関するお詫び

江崎グリコ株式会社では、2024 年 4 月 3 日(水)に切り替えた基幹システムの障害により現在出荷業務を停止しております当社のチルド食品(冷蔵品)およびキリンビバレッジ株式会社から当社が販売を受託しているチルド商品につき、5 月中旬の出荷再開を目指して復旧作業を続けておりました。その後、システム障害に関する問題の特定は進んだものの、その解消に時間を要しており、商品の安定供給に向け万全を期すため、この度、出荷停止期間の延長を決定いたしました。事の経緯と今後の見通しにつきましては、下記のとおりです。

お客様およびお取引先様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。一刻も早い復旧に向け、引き続き全力で取り組んでまいります。



1.経緯

当社では、お客様への継続的な価値創出を可能にするバリューチェーン構築と経営の迅速な意思決定を目的に、調達・生産・物流・ファイナンスなどの情報を統合する基幹システムを構築し、2024 年 4 月 3 日(水)、そのシステムへの全面的な移行を実施しました。しかし、基幹システムを切り替えた際に発生したシステム障害により、全国の物流センターでの出荷業務に遅滞が生じ、当社のチルド食品およびキリンビバレッジから販売を受託しているチルド商品※で一部のお取引先様に遅配や欠配が発生しておりました。それらの解消に向け、4 月 14 日(日)からチルド食品の出荷業務を一時的に停止し、4 月18 日(木)に一部を再開いたしましたが、物流センターでの出荷に関するデータの不整合等が発生したほか、想定を超える受注品目数に対し処理が間に合わず、4 月 19 日(金)から再度出荷を停止しております。なお、常温(菓子、食品、ベビーフーズ、スポーツフーズ)と冷凍(アイス)のカテゴリーにおける商品は出荷を継続しております。

※キリンビバレッジから販売を受託しているチルド商品
「トロピカーナ 100% まるごと果実感シリーズ」「トロピカーナ エッセンシャルズシリーズ」「無添加野菜シリーズ」などの紙パック商品

2.今後の見通し

出荷停止をしている当社のチルド食品およびキリンビバレッジから販売を受託しているチルド商品につきまして、5 月中旬の出荷再開を目指しておりました。しかし、問題解消に向けての作業に時間を要しており、この度、出荷停止期間の延長を決定いたしました。現時点での出荷再開時期は未確定ですが、システム障害の問題は特定できており、商品の安定的な供給に向け全力で改修作業を進めております。出荷再開の目途が立ち次第、改めてご案内いたします。

以上

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