企業等の採用活動向け動画制作サービス「Contents+ 採用パック」リリース

2018年03月30日 

メディアオーパスプラスは、企業のアルバイト・パート採用、新卒採用、中途採用活動をインターネットで行う「Web採用」における動画制作サービス「Contents+ 採用パック」を本日(2018年3月30日)付でリリースいたします。



株式会社メディアオーパスプラス(https://www.mediaopusplus.com/ 本社:大阪府大阪市、代表取締役:竹森 勝俊 、以下 「MOP」)では、近年各企業様における採用活動のWeb化に伴い、Web内で公開する会社説明動画・ご担当者様及びリクルーター様の応募者向けメッセージ動画を、高品質・短納期、かつ安価でお届けするための動画制作・配信サービス「Contents+ 採用パック」(以下、「本サービス」)を3月30日(金)リリースいたします。

1 背景と趣旨

 アルバイト・パート採用、新卒採用、中途採用活動において各企業様では、より優秀な人材確保のため応募者に対して、場所や時間に縛られず参加できるよう門戸を開くため、近年Webでの会社説明会や面接を行うところが増加してきています。
 リアルでの説明会・面接を極力減らし、応募者側の移動費負担の縮小や、面接機会の増加を狙いたい企業様は多く、さらにその流れは加速するものと思われます。特に2020年の東京オリンピック前後は、宿泊施設の逼迫等懸念されており、とりわけ地方の応募者をどう囲い込むかがポイントになります。
 会社説明会から採用面接に至る過程で、Web化(主に動画化)できるところ、したいところを、MOPの高品質・短納期かつ安価な動画制作サービスで、手軽に取り組んでいただき、柔軟な情報発信により、優秀な人材を早期に獲得していただきたいと考えております。

2 Webでの動画による採用活動のメリット

 リアルでの説明会をWeb化し、伝えたいテーマごとに短時間の動画を作成することで、端的に企業様の魅力を伝えられます。より深い情報を伝えたい場合も別動画にすることで、全体の説明時間を短縮することが可能となり、応募者に対して的確なアピールが可能です。
 またご担当者様の応募者向けメッセージや、採用活動に重要視されておられるリクルーター様のメッセージなども、より企業に興味・親近感を感じてもらえるような内容で、手軽にアピールできます。

3 サービスの概要

本サービスの提供内容は以下の通りです。

1)ラインナップを固定し、制作ディレクションを極力カット
 映像を制作する際には、まずどのような構成にするか、映像のイメージをどうするか、尺をどうするかなど、様々な決め事が必要であり、そこに時間がかかり、コストもかかるのが一般的です。本サービスにおいては、リアルでの説明会をWebで再現することをコンセプトに、基本的な形を決め、企業様のロゴを載せ、イメージカラーを選定するだけの簡単仕様で初期コストを下げます。

2)安価な標準料金で短期納品
 企業様で撮影された映像を、ご要望に応じて編集します。撮影に関するアドバイスもさせていただき、企業様が撮りたいタイミングで撮影いただき、いつでも短納期で動画を編集いたします。しかも業界随一の安価設定に基本的な編集パターンは網羅されており、低価格での制作が可能です。

3)必要なものを最小限に
 一般的な会社説明に必要な、応募者への会社説明、人事担当や各セクションの説明、先輩社員からの熱いメッセージなどを全て含んだパッケージが本サービスの特長です。
 もちろん、パッケージラインナップ以外の動画を追加することも可能で、企業様にとってもっとも最適な構成で制作することが可能です。

これまでの映像制作は、いわゆる『凝った』映像=クリエイターのセンスにも左右され、納期的にも制作単価的にもコストがかかるものでしたが、MOPでは柔軟な採用活動に対応し、その時々に必要な動画を素早く、安価にご提供できる仕組みを構築しています。

4 動画完成までの流れ

企画・映像仕様検討 → 撮影(お客様にて) → 編集(初校まで平均5営業日) → 修正(標準料金で2回まで修正可能です) → 校了・納品(データ納品)

とシンプルな流れになっています。
 特殊な機材・撮影手法を用いず、お客様ご自身で撮影いただいて構いません。仕様打ち合わせ時に撮影に関する注意事項などは全てお伝えいたします。MOPでの撮影も承っております(別途費用がかかります)

5 サービスの費用(金額はすべて税抜価格。消費税は別途かかります)

1パッケージ 160,000円

◯パッケージ内容
 ■ 会社説明会映像 ~90分 1本
 ■ 個別短編映像  ~5分  5本まで
  (各部署詳細説明・既存職員へのインタビュー等に)
 上記パッケージ以外の構成については、別途個別見積ご対応致します。

6 標準動画編集内容

上記金額での動画編集には以下のものが含まれます。
 ?タイトル挿入(OP・EDとも)
 ?ジングル挿入(OP・EDとも)
 ?スライド合成(説明会などで使用するスライドを画像化して埋め込みます)
 ?不要音声・不要シーンのカット
 ?仮想カメラワーク(動きがある場合など、人物を追います)
 ?スイッチング(複数人で話している時など、シーンによって映像の切り替えをします)

上記以外の編集の可否については、別途お尋ねください。内容によっては費用が変動する場合があります。





?本件に関するお問い合わせ
株式会社メディアオーパスプラス
担当:高瀬・岡本
TEL:06-6396-8540(平日13時~21時)
E-mail:pr@mediaopusplus.com

この企業のニュース