新しいスポーツブラに注目

2019/03/13  ナイキジャパン 

新しいスポーツブラに注目

2019. 03. 13

写真右:ナイキ フライニット インディ スポーツブラ
¥7,560(税込)

適切なスポーツブラがあるかないかで、最高のワークアウトができるかできないかの違いさえ生み出すこともあります。アパレル イノベーション VPのジャネット・ニコルは次の様に話しています。「活動的な女性にとって、ブラは最も大事なアパレルです。良いブラは女性がスポーツを楽しむことを可能にし、スポーツへの参加が女性の自信を高めることにも繋がり得るのです。」

タイツよりも、シューズよりも大切なのがブラです。スポーツブラには、揺れや不快感を抑え、さらには胸部靭帯の伸びと、運動による組織損傷を防ぐためのサポートを提供するという重要な役割があります。

わかりやすくてシンプルではないでしょうか? ノー・スポーツブラ ノー・ワーク アウトなのです。

ブラはアパレルのレイヤリングの下に隠れがちな存在ですが、ナイキはスポーツブラが単なる下着以上の大きな存在であると考え、女性にもっとスポーツブラを重視し、女性が持つ力のシンボルとして考えて欲しいと考えています。

シニア ブラ イノベーション デザイナーのニコール・レンドーンは次のように話しています。「どんなブラでもすっきりとフィットすると、自信を感じることができます。そして、体にあったスポーツブラをつければ、より健康になるための活動を行いたいと思うようになるはずです。」

アスリートからのフィードバックやデータ、胸の形、組織の密度の違いに関する多くの知識を融合させて、ナイキは全てのレベルのアスリートのために、特に女性に特化したイノベーションを備えた高機能なスポーツブラをデザインしています。

その最高の例がナイキ FE/NOM フライニット ブラです。

ナイキ FE/NOM フライニット ブラ 日本未展開

2012年のロンドン大会で、ナイキ フライニット レーサーの素材としてデビューしたナイキ フライニットは、軽量で、足の形にフィットし、ほぼ継ぎ目のないアッパーの素材として知られるデジタル技術を駆使したニットの技術です。現在では、この技術はナイキ エピック リアクト ランニング シューズから、レブロン・ジェームズのシグネチャーであるナイキ レブロン 16 バスケットボール シューズなど、様々なスポーツ向けのフットウェアに用いられています。

今回は、フライニットを足ではなく体部分に活用するため、エンジニアとデザイナーは、モーションキャプチャーや、体の機能を図にするといった作業を含む600時間を超える緻密なバイオメトリック試験を行っています。

「ナイキ FE/NOM フライニット ブラのゴールは、最大のサポートと快適さで、女性がどんな活動をするときにも、気分や見た目にも最高の状態を実現することです。重要な部位のサポート性、通気性とクーリング機能を優先しています。」と、レンドーンは話しています。

ブラは体の形にフィットする、特に柔らかいナイロンスパンデックス糸を用い、一重じたての 2枚のパネルを組み合わせてシームレスな感覚を実現しています。フライニット プロセスを用いることで、デザイナーは、ワイヤー、パッド、安定部材やゴムを使用することなく、最高の形とサポート、快適さに合わせて、2つの個別のカップを組み合わせて胸を包み込む機能に、胸を体の近くで安定させる着圧感を組み合わせることを可能にしています。

この結果、素材使用量と素材の縫い目が大幅に削減されています。ナイキの別のハイサポートブラは、最大41個の部材と 22の縫い目から作られているところを、ナイキ FE/NOM フライニット ブラは2枚のパネルと接合部から構成されており、ナイキのどのブラ製品よりも 30%軽量化されています。

この夏、このブラはフランスのピッチで女性フットボーラーたちをサポートします。

「ナイキ FE/NOM フライニット ブラは新世代のブラです。従来のハイサポートブラが提供してきたサポート性、強さ、快適さを提供しつつ、使用した部材はかなり少なくなっています。ランニング、ハイ インテンシティ トレーニング、ボクシングやサイクリング、ピラテスからヨガまで、女性がどんな活動も安心してできるように十分に胸を包み込みます。」と、レンドーンは話しています。

ナイキ フライニット技術をスポーツブラに採用したことから生まれた最も楽しみなことは、アパレルのイノベーションにもたらす大きな可能性です。「これは、新しいブラが出来上がった以上の意味があります。スポーツや生活の中で女性が直面するバリアを取り除くことにつながるからです。」と、ニコルは話しています。

ブラの可能性

ナイキ スプリング・サマー 2019 ブラ コレクションには、3つのサポートレベルで最大44Gサイズまで、3つのイノベーションと12の素材を用いた57のスタイルが含まれています。女性の幅広い体型、サイズ、スポーツの好みに応えることは、女性全体が生み出す力をさらに大きくすることにつながるでしょう。ナイキ フライニット インディ スポーツブラは、フライニットならではの優れた伸縮性とサポート力を実現したミディアムサポートのスポーツブラです。体型にフィットする柔らかい単層生地を使用しており、さりげないVネックデザインと調整可能な細いストラップが、最先端の技術を取り入れた一枚にフェミニンな雰囲気を添えています。

ナイキ フライニット インディ スポーツブラは、NIKE.COM及び、一部NIKE販売店で発売中です。

画像データは下記リンクの「GALLERY」よりダウンロードをお願いいたします。
https://news.nike.com/news/nike-flyknit-sports-bra

関連業界