Amazonでジャンル一位も獲得した注目の書籍!『課題解決に効く、次世代AI活用術』全国書店発売開始!

2021/12/08  クロスメディアグループ 株式会社 

AIの基礎知識から、新たなAIの使い方まで網羅した入門書!

AIソリューションのプロとして国内外の企業の問題解決に貢献してきた、ハカルス代表・藤原健真氏が、課題や導入環境によってAIを選ぶ活用術を解説した『課題解決に効く、次世代AI活用術』を12月3日にクロスメディア・パブリッシングより発売しました。






なぜ、ビジネスの現場でAIはうまく活用されていないのか?


「AI」という言葉がよく聞かれるようになりました。しかし、「導入してから、現場でうまく運用できていない」「費用対効果に見合わない投資になってしまった」というようにビジネスの現場で、うまく活用できていないケースが多いようです。AIは1つの手段であり、課題解決のツールです。本書では課題や環境によって、適切なAIの種類を選ぶという「次世代AI活用術」をお伝えします。


「AI=ディープラーニング」だけではありません!


問題解決には、適切なAIの選択が重要になりますが、「AI=ディープラーニング」のように考えている方も多いようです。ただ、ディープラーニングをうまく現場で活用できないケースも少なくありません。まだ広く知られていない新しい選択肢として、スパースモデリングを活用したAIにも詳しく言及します。


AIの基礎から、うまいプロジェクトの進め方までわかる!


AIプロジェクトの進め方にもコツがあります。
以下の5つのステップで進行するとスムーズです。

ステップ1. 課題設定
ステップ2. 概念検証(PoC)
ステップ3. 試験運用(パイロット)
ステップ4. 本導入
ステップ5. 運用

他にも、社内体制の整え方といった実践的な内容まで本書ではお伝えしていきます。
AIで企業の問題を解決したい方、必見の書籍です!





本書の構成(一部抜粋)


はじめに
第1章 なぜ、AI活用は現場でうまくいかないのか?
第2章 AIプロジェクトの効果的な進め方と成功させるポイント
第3章 課題解決の鍵は、適切なAIを選ぶこと
第4章 適切な手法を選択し、ビジネスにAIを役立てる
第5章 日本企業が世界で勝つためのAI戦略
おわりに


書誌情報


書名 : 課題解決に効く、次世代AI活用術
体裁 : 四六判 / 176ページ
定価 : 1,848円(本体1,680円+税)
ISBN : 978-4-295-40611-2
発行 : 株式会社クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ株式会社)
発売日: 2021年12月3日

他の画像

関連業界