カプセルコレクションの傑出したクロノグラフでブライトリングが商業航空の黄金期を記念- ナビタイマー 1 エアラインエディション

2019/01/12  ブライトリング・ジャパン 株式会社 

航空業界の黄金期とされる60年代、ブライトリングは航法に関する様々な計算を記録するための重要な機器を提供していました。ナビタイマー 1 エアラインエディションからなるカプセルコレクションは、当時を象徴する航空会社を記念する新コレクションです。 このコレクションにふさわしい最初のモデルは、ナビタイマー 1 B01 クロノグラフ 43 スイスエアエディション。そしてまもなく、この特別な時代に活躍した他の主要航空会社を祝すタイムピースが続きます。


商業航空が飛躍的に発展した時代の精神を体現するブライトリング初のカプセルコレクションでは、1960年代や1970年代を彷彿させるクールなスタイルが復活。ナビタイマー 1 エアラインエディションは、民間航空の先駆者であり、当時をもっともよく象徴する航空会社に対する愛情を込めた敬意の表明です。そして、その皮切りとなるのがスイスエアです。

ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように語っています。「新しいカプセルコレクションに採用したこれらのエアラインエディションでは、生産期間や生産量は限定されますが、シリアル番号は入りません。このカプセルコレクションは、ブライトリングの中核を成すコレクションの歴史に根付く、独特のストーリーを伝えることを目的に作られました。これは限定モデルとは異なります。従来の限定モデルは、シリアルナンバー入りの少量生産のモデルを指します」



ブライトリングのカプセルコレクション:ストーリーを体現
ブライトリングのティム・セイラー最高マーケティング責任者も、カプセルコレクションが体現するストー
リーを次のように強調します。「当社初のカプセルコレクションは、20世紀半ばから後半にかけて訪れた商業航空の真の黄金期に、ブライトリングが航空界で果たしてきた重要な役割を強調するものです。また、これらのモデルでは、1960年代から1970代に流行した若々しくクールなデザインに焦点を当てています。これは今まさに人気が復活したデザインであり、現在のトレンドにも大きな影響を与えています」

1950年代から1960年代にかけて、商業航空界は隆盛期を迎えました。空を飛ぶという夢はもはやエリート層に限定された特権ではなくなり、世界は一挙に狭くなったのです。空の旅は多くの人の手に届くようになり、大陸だけでなく、空を飛んで大洋さえも越えてみようと、大勢の人が生まれて初めて考えるようになりました。そんなふうに商業航空が発展する中で、ブライトリングは重要な役割を担っていました。ブライトリングのオンボードクロノグラフはまずプロペラ機に、その後、世界を代表する航空機メーカーが製造したジェット機に搭載され、やがて標準装備となりました。



1952年、ブライトリングがリストクロノグラフのナビタイマーを発売すると、この時計は飛行家、とりわけ1950年代後半に活躍したパイロットの間で瞬く間に人気を博しました。ボーイング707やダグラスDC-8などのアイコニックな旅客機を、世界を股にかけて華々しく操縦していたパイロットたちです。ナビタイマーには回転計算尺が搭載されており、パイロットはこれを使って、操縦中の重要な計算ができるようになったのです。このような商業航空の繁栄期、ナビタイマークロノグラフは腕に装備する他に類を見ないオンボード計器の原型となり、またオンボードクロノグラフですでに高い評価を得ていたブライトリングの名を、航空業界における比類なき公式サプライヤーとしても確立させました。

ブライトリングのジョージ・カーンCEOは、次のように指摘します。「民間航空史や腕時計の愛好家は、このような伝説的な航空会社の名前を聞くだけで、長距離フライトで経験した興奮や冒険感を思い起こすことでしょう。ファッションに関心のある人は、カラフルな制服に身を包み、笑顔を振りまくクルーから最高級のサービスを受けている古典映画のワンシーンで観るような、当時のスタイルの魅力に引き込まれることでしょう。1960年代、ブライトリングは15社を超える大手の企業や航空機メーカーから信頼を寄せられたサプライヤーでした。そしてこの度、当社初のカプセルコレクションで、当時を象徴する航空会社を祝すことになり、スタッフ一同、胸を弾ませています。そのスタートを切るのはスイスエアです」

ブライトリング カプセルコレクション
ナビタイマー 1 エアラインエディション

ナビタイマー 1 B01 クロノグラフ エアラインエディションは、ブライトリング自社開発製造キャリバー 01を搭載しています。この自社製機械式クロノグラフムーブメントは世界最高級と評されているムーブメント。卓越した精度と約70時間の強力なパワーリザーブを備えています。モデルはすべて、かの有名な回転計算尺付き両方向回転ベゼルを搭載しています。これは、航法に関するすべての計算に利用できる計算尺です。ダイアル上では、すっとまっすぐに伸びる針が、クラシックな装いにダイナミックで現代的な色合いを添えています。ブライトリング初のカプセルコレクションは2019年4月より、期間限定でブライトリングブティックおよび正規販売店にて販売し
ます。そのスタートを切る伝説的な航空会社はスイスエア。そしてまもなく、同じく商業航空が華やかだった時代のアイコン的存在だった偉大な航空会社が続きます。



ブライトリング
1884年以降、ブライトリングは、高精度のタイムピース、腕時計クロノグラフの開発をリードする役割、その卓越したデザインへの妥協のない取組みにおいて、国際的に高い評価を得たブランドとしての地位を確立してきました。航空界との密接な関係を古くから保ちながら、ブライトリングは人類が大空を自在に行き交うようになるその中で、素晴らしい時間を分かち合ってきました。革新の精神で知られるブライトリングはまた、科学、スポーツ、テクノロジー等の分野においても特別な地位を獲得しています。ムーブメントは自社製造。そして、どの時計においても「スイス製、COSC 認定クロノメーター」というステータスを通じて、その品質が保証されています。

他の画像

関連業界