ピコ太郎の同時通訳者として一躍脚光!橋本美穂さんインタビュー/日産ゴーン会長、逮捕・解任で日仏関係の行方は!?

2019/01/09  株式会社 朝日出版社 

CNNニュースでリスニングの進化が実感できる英語学習誌

CD付き月刊英語学習誌『CNN ENGLISH EXPRESS(シーエヌエヌ・イングリッシュ・エクスプレス)』2月号(朝日出版社刊)が絶賛発売中!


CNNニュースからインタビュー、豪華連載まで今月も話題満載!

>>巻頭インタビュー
ビジネス界からピコ太郎まで、話し手の「心」を伝える人気通訳者、
橋本美穂さんインタビュー



「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」の再生回数が関連動画を含め世界中で2億回を突破したピコ太郎や、日本特有のゆるキャラ文化の代表として注目を集めたふなっしー。インターネットやSNSの発達によって、こうした日本発のエンターテインメントが世界中で脚光を浴びています。
彼らが海外メディアに向けて情報を発信しようとする際に、大いに頼りにしているのが通訳者、橋本美穂さんです。普段はビジネス関係の会議およびシンポジウムなど学会関係の会議通訳者として活躍しながら、日本外国特派員協会で行われたピコ太郎の記者会見では、その卓越した通訳技術に加え、「驚き桃の木20世紀」といった独特のギャグやダジャレを本人さながらのテンションと笑顔で見事に表現したことで話題になりました。
すべてはよりよいパフォーマンスのために「当意即妙」の通訳技術を磨く、プロ意識に迫ります。


>>CNN ビジネス・アイ
日産ゴーン会長、逮捕・解任 日仏の政治問題にも発展か?



2018年11月19日、日産のカルロス・ゴーン会長逮捕という驚くべきニュースが日本を、そして世界を駆け巡りました。
なぜこの時期に? 5年にもわたる不正行為がなぜまかり通ったのか? ルノー・三菱自動車との3社連合の行方は? そして、ルノーの筆頭株主であるフランス政府と日本の関係はどうなるのか?――ゴーン氏逮捕・解任の波紋はあまりに大きく、かつ先行き不透明です。日本からの臨場感あふれる速報をお伝えします。


>>特集
なぜa appleと言わない?
「歴史」を知れば納得!英語の「あるある」大疑問



「英語史」などといういかめしい表現を聞くと、多くの人が身構えてしまうかもしれません。
しかしちょっとのぞいてみれば、この分野は、皆さんが英語に対して抱く素朴な疑問をスルスルと氷解してくれる、英語学習者の心強い味方だとわかるはずです。
今月は、読者の皆さんが、納得しながら、肩の力を抜きつつ学習を進められるよう、英語の歴史という観点から、英語にまつわるさまざまな疑問や固定観念を解きほぐしていきましょう。


>>スペシャル・インタビュー
VRの生みの親、ジャロン・ラニアーが警鐘!
「SNSを即刻やめよ」



今では当たり前になりつつあるVR(バーチャル・リアリティー)技術ですが、その開発におけるパイオニア的存在で、「VRの父」と呼ばれているのがジャロン・ラニアー氏です。氏は1980年代後半からVRを活用したさまざまなアプリケーションを世界に先駆けて制作。その後、分野の境界を越え、現在はコンピューター科学者、音楽家、アーティスト、著作家として幅広く活動しています。
そのラニアー氏が、意外にも、充実した生活を送るためには今すぐSNSのアカウントを削除すべきだという主張を展開する著書『Ten Arguments for Deleting Your Social Media Accounts Right Now(あなたがSNSアカウントを今すぐ削除すべき10の理由)』を刊行しました。SNSアカウントを削除してみた感想や、トランプ大統領へへの独自の見解などを語りました。


ほかにも……
ニュースがもっと身近になる!池上彰のGlobal View、
2020年まであと1年! 「江口裕之の英語で伝えるニッポン」も好評連載中!

★電子版は、Amazon、楽天koboなど、電子書籍ストアにてお求めになれます。
★1年間の定期購読で13カ月分読める「アプリ」は、App Storeにてお求めいただけます。
https://itunes.apple.com/jp/app/cnn-english-express/id826292491?mt=8



【タイトル】 CNN ENGLISH EXPRESS 2019年2月号(CD付き)
【発売元】朝日出版社
【価格】紙書籍版 定価1240円
iosアプリ版 定価1080円/電子書籍版 定価972円
【サイズ】B5判
【URL】http://ee.asahipress.com/?uiaid=prt 

他の画像

関連業界

広告・メディア業界のニュース