人間と医療の未来を守るためのメッセージ!予防医療研究協会理事・苅部淳医師の初書籍「未来を変えるEthical Mind」が本日9/22全国発売!

2021/09/22  一般社団法人 予防医療研究協会 

2021年5月に逝去された、免疫と腸内細菌のオーソリティ、藤田紘一郎先生との対談も収録。

苅部淳医師が、医食同源の考え方に基づいた、人と医療の未来 を守るために必要なことを37つ提言!現役美容形成外科医によるSDGs入門書。




ここ数年、語られるようになった「エシカル」という言葉。直訳すると「道徳的な、倫理的な」という意味ですが、人や 地球環境への配慮、社会や地域に対する貢献に関する考え方や行動を表す言葉として定着しており、「エシカル消費」 「エシカル・マーケティング」などと使われています。

著者である苅部淳医師は、「麹町皮ふ科・形成外科クリニック」院長として日々の診療に携わる傍ら、「予防医療研究協会」理事長として、 未曽有の少子高齢化を迎える日本の医療を守るため予防医療の重要性を問い続けています。そして、人と医療の未来 を守るためには、今こそ個人個人が「エシカル・マインド」を持ち、金銭的そして物質的な個人の欲望と現代日本の 悪弊を見直す必要があると問いかけます。
そのための、医療の最前線の現場からの37の提言は、世代を問わず耳を傾けざるを得ない問題を孕んでいます。 巻末には、2021年5月に逝去された、免疫と腸内細菌のオーソリティ、藤田紘一郎先生との対談を収録しています。

また、9/25に藤田先生最後の著書「自分の腸を見てみたい」も出版されます。


■「未来を変えるEthical Mind」サイン入り本購入URL(オンラインサロン)
https://lounge.dmm.com/detail/3590/index/

■販売スケジュール
9/17 全国の書店への発送
9/22 全国書店発売

■費用
1冊 ¥1,540(税込)
■著者プロフィール
苅部 淳(かりべ・じゅん)
麹町皮ふ科・形成外科クリニック院長、予防医療研究協会協会理事長。順天堂大学医学部を卒業後、東京大学附属病院で 初期研修を行い、東京大学附属病院形成外科に入局。埼玉医科大学形成外科助教、山梨大学形成外科助教・医局長を経て 現職。ともに医師である両親の仕事をする姿を見て、小学生の頃から医師を志す。形成外科医として日々、診療を続ける 傍ら、世界にも類を見ない少子高齢化社会に突入する日本の未来のために新たな「医療」「医学」の在り方を研究、提言 する予防医療研究協会の理事長として、予防医療の重要性を訴えている。


麹町皮ふ科・形成外科クリニック 院長
一般社団法人予防医療研究協会 理事長
一般社団法人先端医科学ウェルネスアカデミー 理事
一般社団法人日本ブレインケア研究所 理事
【所属学会】
アロマテラピー学会(予防)
日本形成外科学会
日本美容外科学会
日本顔面神経外科学会
マイクロサージャリー学会
日本抗加齢医学会
マインドフルネス学会 他

他の画像

関連業界