AIポータルメディア「AIsmiley」、製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップを公開

2022/01/18  株式会社 アイスマイリー 

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップを2022年1月18日に公開します。カオスマップを資料請求いただいた方には導入事例100選(Excel)も無償提供いたします。


製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップ

■製造業のAI導入事例をまとめたカオスマップを公開
こちらのカオスマップは製造業のAI導入事例の中から、外観検査、技能伝承、設備の異常検知などをカテゴリに分け、AIを導入した企業とAI提供ベンダーをマッピングしております。作成にあたり参考にした事例元URL、AI提供ベンダー、メーカー名を記載した事例集100選(Excel)は、カオスマップを資料請求いただいたAI導入を検討している企業ご担当者様に無償でご案内いたします。

■製造業向けAIカオスマップ作成の背景
本資料は、製造業のAI導入事例を基に作成しております。経済産業省の「ものづくり白書」によると、工場における製造過程のデータ化および自動化を「可能であれば実施したい」と考える企業が増えてAI活用の重要性は年々増しているようですが、「実施している」「実施する計画がある」と回答した企業の割合は少なく、まだ製造業で活用できていない企業がほとんどのようです。AIsmileyは製造業へのAI導入の一助になればとの思いで、画像認識AIサービスベンダーを中心に200以上のAIベンダーを独自調査し、厳選された製造現場のAI導入事例100選と合わせて製造現場向けAIカオスマップを作成しました。

今回のカオスマップは、あらゆる製造業のAI活用担当者に向けて「AI導入を検討したいが、他社の工場の事例を知りたい」、「同じような生産工程で導入実績のあるAI製品の導入事例を参考にしたい」等のご希望にお応えするために作成しました。

製造業AI導入事例100選(Excel)


■製造業向けAIカオスマップの入手方法
製造業向けAIカオスマップをお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームに必要事項記入の上、お問い合わせ内容欄に「製造業向けAIカオスマップ」と記載し送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL: https://aismiley.co.jp/ai_news/manufacturing-ai-chaosmap/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当から「大サイズの製造業向けAIカオスマップ(PDF)」と「製造業AI導入事例100選(Excel)」をメールにて送付させていただきます。

※本資料はAIの利用を検討しているメーカーの企業担当者に対して配布しております。AIベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップは企業のプレスリリース、製品サイト、導入実績、活用事例ページなどの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

AIポータルメディア「AIsmiley」
URL:https://aismiley.co.jp/

■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:1,499万円
URL:https://aismiley.co.jp/company/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:AIsmiley編集部 伊藤
TEL:03-6452-4750
Email:pr@aismiley.co.jp

 

他の画像

関連業界