Zenmov、自動車の鍵を無人で制御するシステムを実用化

2022/07/12  Zenmov 株式会社 

ヨコオ社と共同で、無人鍵制御システムをトータルでサポートできるシステムを構築

Zenmov株式会社は、このたび、スマートフォンなどにより鍵の制御を行う「IoT鍵制御システム」の開発を手掛ける株式会社ヨコオと共同で、スマートフォンアプリを用いて自動車の鍵の開閉を行うシステムと、車両管理システムを開発したことを発表します。


Zenmov株式会社(本社:東京都目黒区、社長:田中清生)は、このたび、スマートフォンなどにより鍵の制御を行う「IoT鍵制御システム」の開発を手掛ける株式会社ヨコオ(本社:東京都千代田区、社長:徳間孝之)と共同で、スマートフォンアプリを用いて自動車の鍵の開閉を行うシステムと、車両管理システムを開発したことを発表します。

本システムの有効性を検証するために、2022年4月から6月にかけて、ヨコオ社の社有車4台を用いた実証実験を実施した結果、従来運用と比べ、利便性の向上や、管理工数の削減が確認され、その有効性が実証されました。

本システムは、自社で専用のシステム開発をするのが難しい中、小規模のレンタカー事業者やカーシェア事業者の他、企業の社用車管理にも応用することが可能で、社用車の管理工数削減にも寄与できるのではないかと考えています。

本システムでは、スマートフォンアプリと車両に搭載するハードウエア、さらにそれらをクラウド上で連携する管理用WEBページの3点で構成されています。利用者は、スマートフォンアプリで車の予約状況を確認し、24時間365日いつでも予約をすることが可能なことに加え、利用可能な状態であれば、予約と同時にすぐに車を利用することが可能です。

車両を管理する側にとっても、鍵の受け渡しをすることなく、いつでも予約の受付と車両の貸し出しを行うことができるため、管理する手間は一切ありません。また、車両の利用時間や走行距離も管理ページで見える化できるので、車両整備のタイミングが把握しやすくなるだけでなく、利用者ニーズに合わせた、車両台数の増減を検討することが可能になります。

Zenmovは、ヒト・モノ・サービスの移動に関わるMaaS領域を中心に、システムを提供しているスタートアップです。中心的な事業は、SMOC(Smart Mobility Operation Cloud:スマート交通システム)を用いた東南アジアでのスマートモビリティ事業の展開ですが、日本国内においても、個人・社有車向けカーシェアリングサービスや位置情報通知サービス等の自社開発プロダクトを提供しています。
当社は今後も、MaaS領域でのシステム開発のノウハウを生かし、脱炭素社会の実現に貢献してまいります。


利用の流れ



○ 音声ガイダンス付き
 ・鍵の戻し忘れが無いよう音声によるガイダンス付き

○ 純正キーの機能をフル活用
 ・利用開始時、終了時以外は純正キーを使用する


スマートフォンアプリの画面イメージ



○ 予約状況の可視化
 ・車両状況をすぐに確認することが可能
 ・車両メンテナンスなどによる予約不可日など、管理者により設定可能

○ いつでも簡単予約
 ・24時間365日予約可能
 ・鍵の受け渡し不要
 ・鍵の管理が不要

システム概要



○ トータルソリューションシステム
 ・車両に搭載する鍵の制御ボックスから、予約システムまでをトータルでサポートすることで、導入しやすい環  
  境に。


(注) ニュースリリースに記載されている内容は報道発表日時点の情報です。その後、予告なしに変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。

他の画像

関連業界