【アソビュー!調査リリース】2022年にやりたい「ものづくり&アウトドア体験ランキング」を、“一緒にやりたい人別” で発表。

2022/01/27  アソビュー 株式会社 

友達とは “なにをするか”、パートナーとは “一緒に過ごす時間” を重要視するという結果に

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)は、2022年最初の全国調査として、今年やりたい「ものづくり体験」と「アウトドア体験」を調査しました。 その中でも、「友達とやりたい」(n=911)と「パートナーとやりたい」(n=1,789)の回答を集計し、ランキングを策定しました。





2022年こそはやりたい!「ものづくり体験」ランキング

~「友達と」編 ~



~ 「パートナーと」編 ~



1位と2位は変わらずに、「陶芸」に「アロマオイル」が続く結果となりました。
分かれた特徴としては、カップルに人気の「シルバーアクセサリー」が「パートナー」とでは3位に入っています。
「アロマオイル」については、2022年1月14日にリリースした「子供」編では5位でしたが、「友達」と「パートナー」とでは双方で2位にランクインし、人気のものづくり体験となっています。アロマオイル作りについては対象となる年齢が高くなる傾向がありました。


対象の体験を選んだ理由としては、

~ 「友達と」編 ~


・やったことがないことで興味があったから(65.27%)
・つくれるものが今欲しかったから(10.09%)
・以前やったことがあって、おすすめしたかったから(9.22%)
・テレビやネット、SNSで見て気になっていたから(7.93%)
・一緒に行く相手が好きそう(5.62%)

~「パートナーと」編 ~


・やったことがないことで興味があったから(64.09%)
・以前やったことがあって、おすすめしたかったから(9.27%)
・一緒に行く相手が好きそう(9.03%)
・テレビやネット、SNSで見て気になっていたから(8.55%)
・つくれるものが今欲しかったから(6.80%)

という結果になっています。
「友達」と、ならびに「パートナー」と、ともにやったことがない新しいものづくり体験をしたいという声が6割以上を占めています。
「友達と」の回答では、「つくれるものが今欲しかったから」という回答が2番目に来ており、”何を”作るかがより重要視されています。


どんなシーンで、一緒に「ものづくり体験」をしたいか?

~ 「友達と」編 ~


・お互いに初めての体験をしてみたい (41.93%)
・記念にモノを残したい (39.34%)
・友達とのお出かけで、一緒に体験をしたい (29.39%)
・天気の悪い日のお出かけに (7.78%)
・お揃いのものを作りたい (4.90%)

~ 「パートナーと」編 ~


・パートナーとのお出かけで、一緒に体験をしたい (50.27%)
・記念にモノを残したい (23.78%)
・お揃いのものを作りたい (9.75%)
・お互いに初めての体験をしてみたい (9.51%)
・天気の悪い日のお出かけに (5.96%)

「友達と」「パートナーと」それぞれで、回答が大きく異なる結果となりました。
「友達と」では、「お互いに初めての体験をしてみたい」という回答が4割を占め、一番多くなっています。一つ前の質問からも分かるように、「友達と」のお出かけのシーンでは、「何をするのか、それがお互い初めての体験であるのか」が重要視されています。
一方の「パートナーと」では、「お出かけで一緒に体験をしたい」という回答が半分以上という結果になりました。「パートナーと」のお出かけのシーンでは、「一緒に何かをする時間」そのものを大切に考えている人が多くなっています。


2022年こそはやりたい!「アウトドア体験」ランキング

~「友達と」編 ~




~「パートナーと」編 ~



双方とも、1位「登山、エコツアー」、2位「ダイビング、シュノーケリング」、3位「乗馬」という結果になりました。
その後並ぶアウトドア体験にも、大きな差はみられませんでした。
以前調査した「子供と」編では1位が「乗馬」でしたが、今回は対象年齢が高めの「登山、エコツアー」や「ダイビング、シュノーケリング」が上位に入ってきています。


対象の体験を選んだ理由としては、

~ 「友達と」編 ~


・やったことがないことで興味があったから(47.42%)
・以前やったことがあって、おすすめしたかったから(18.99%)
・テレビやネット、SNSで見て気になっていたから(13.17%)
・今しかできない体験をやっておきたいから(13.06%)
・去年できなかったから(3.29%)
・一緒に行く相手が好きそうだから(2.52%)


~ 「パートナーと」編 ~



・やったことがないことで興味があったから(43.10%)
・以前やったことがあって、おすすめしたかったから(20.12%)
・テレビやネット、SNSで見て気になっていたから(12.86%)
・今しかできない体験をやっておきたいから(12.52%)
・一緒に行く相手が好きそうだから(6.71%)
・去年できなかったから(3.47%)
という結果になっています。

「友達と」「パートナーと」ともに、やったことがない初めてのアウトドア体験をしたいという声が4割以上を占めています。
続く理由にも大きな差はなく、「以前やったことがあっておすすめしたかったから」「テレビ等で見てきになっていたから」という回答が続いています。
分かれた部分としては、「パートナーと」の方が「相手が好きそうだから」という理由で選ぶ人の割合が2.5倍近く多い結果となりました。


どんなシーンで、一緒に「アウトドア体験」をしたいか?

~ 「友達と」編 ~



・旅行先でのメインコンテンツとして (28.10%)
・旅行先でのサブコンテンツとして (22.72%)
・その季節にぴったりの体験をしたい (20.97%)
・記念にやっておきたい (12.62%)
・お互いに初めてのことをしたい (6.37%)


~ 「パートナーと」編 ~


・お出かけで、一緒に体験をしたい (27.95%)
・旅行先でのメインコンテンツとして (25.60%)
・旅行先でのサブコンテンツとして (22.81%)
・その季節にぴったりの体験をしたい (8.72%)
・記念にやっておきたい (7.21%)

「友達と」「パートナーと」それぞれで、回答が大きく異なる結果となりました。
「友達と」では、旅行やお出かけのメイン、またはサブのコンテンツとして「アウトドア体験」をしたいと回答する人が、上位5割を占めました。貴重な体験や、非日常を体験できる「アウトドア体験」は、旅行やお出かけを計画する際の重要な要素となっています。また、自然と触れ合えることも特徴の一つであるため、季節を感じられる遊びとしても選ばれています。
一方で「パートナーと」では、ものづくり体験と同様「お出かけで一緒に体験をしたい」という回答が一番多くなっています。インドア、アウトドアに関わらず「パートナーと」のお出かけのシーンでは、「一緒に何かをする時間」を大切に考えている人が多いことが分かります。2位と3位には旅行やお出かけのメイン、またはサブのコンテンツとしてアウトドア体験をしたいという回答が続いており、全体の半分の票を集めています。旅行やお出かけを計画する際の重要な要素となり得るという点は「パートナーと」でも変わりません。

■調査概要
調査期間:2022年1月12日~1月13日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:「友達と」 911名 / 「パートナーと」1,789名
調査方法:インターネット調査

■アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

他の画像

関連業界