金属蒸着フィルムの市場規模、2026年に33億米ドル到達予測

2021/12/15  株式会社 グローバルインフォメーション 

株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「金属蒸着フィルムの世界市場 (~2026年):素材 (PP・PET)・金属 (アルミニウム)・エンドユーザー産業 (包装・装飾)・地域別」(MarketsandMarkets)の販売を12月14日より開始いたしました。 【 当レポートの詳細目次 】 https://www.gii.co.jp/report/mama1036535-metallized-film-market-by-material-type-pp-pet.html




金属蒸着フィルムの市場規模は、2020年の24億米ドルからCAGR5.3%で成長し、2026年には33億米ドルに達すると予測されています。加工・包装された食品に対する消費者の需要が高まり、見た目に優れた製品に嗜好が変化していることが、軟包装の需要を促進しており、金属蒸着フィルムの市場を牽引しています。


COVID-19が金属蒸着フィルム市場に与えた影響

COVID-19パンデミックは、旅行・観光業、製造業、航空業などの分野を含め、多くの産業に経済的影響を与えています。2020年から2021年にかけて経済不況が予想されており、経済活動が低下しています。また、COVID-19の封じ込めに関連する様々な措置により、サプライチェーンの混乱、輸入製品やサービスに対する需要の低下、失業率の上昇などから明らかになっており、消費者信頼感や企業信頼感も大きく低下しています。

牽引要因:食品の賞味期限延長に対する需要

消費者の多忙なライフスタイルと、それに伴う便利な食品包装への要求が、金属蒸着フィルムの需要を促進しています。金属蒸着フィルムは、製品寿命を延ばし、防腐剤の使用を減らすのに役立ちます。また、印刷基材としても機能するため、製品包装の美観を向上させることができます。食品・飲料業界では、従来の包装形態から、軽量で扱いやすい包装への移行が進んでおり、軽量で、ガラスや缶を使用する必要がない金属蒸着フィルムは、この需要に応えることができます。

水分の増減は、食品や医薬品の食感や品質に影響を与えます。また、脂肪分を含む製品の品質の劣化を早める場合もあります。コーヒーのような風味の強い食品は香りが失われやすく、味の薄い食品は匂いを吸収しやすくなります。香りが失われないように、また臭いがつかないようにするために、酸素、水分、蒸気、香りを防ぐことが可能な金属蒸着フィルムの利用が進んでいます。食品包装に金属蒸着フィルムを使用することで、食品の保存期間を延ばし、無駄を防ぐことに役立ちます。

抑制要因:自動車用フィルムに対する各国の厳しい規制

自動車分野での金属蒸着フィルムの使用は、各国政府によって厳しく規制されています。政府が課す規制は国によって異なります。自動車の窓ガラスに装着される金属蒸着フィルムは、可視光透過率(VLT)を低下させ、車内に入る可視光を制限します。そのため、多くの国では、交通安全や閉鎖空間での暴力などの理由から、これらのフィルムの使用を制限する法律が存在します。


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