リージャス グローバル ビジネス調査結果発表 フレキシブルワーキングが人材獲得の鍵になりつつあることが判明

2018年08月10日  リージャス・グループ 

世界96カ国、18,000人のビジネスマンを対象に「フレキシブルな働き方に関する意識調査」を実施


世界100カ国以上1,000都市を超える地域で、3,000拠点を展開する世界最大のレンタルオフィスプロバイダーであるリージャス・グループ(IWG )(日本法人:東京都新宿区、日本代表: 西岡 真吾)は、世界96カ国以上、合計18,000人のビジネスマンを対象にフレキシブルな働き方に関する調査を2018年1月に実施しました。

今回実施した調査によると、フレキシブルな働き方が従業員の生産性や満足度を高めるということが2017年の調査よりもさらに鮮明になりました。

企業がフレキシブルなワークスペースに移行する動きは、従業員からの要望や期待が変化していることを表しています。日本における回答者の87%(世界の回答者の80%)が、フレキシブルな働き方によって優れた人材を維持できると回答しています。2017年の調査結果と比較すると、世界の回答者では64%から87%に増加しています。また、日本の回答者の59%(世界の回答者の64%)が、すでに人材を採用するにあたりフレキシブルな働き方を提供し始めていると回答しています。

さらに、日本の回答者の64%(世界の回答者の58%)が、フレキシブルな働き方によって仕事の満足度が向上したと回答しています。このことは、企業が一流の人材を維持するために、従業員のニーズに合わせた職場環境を提供する必要性を示しています。

日本において注目度の高まるリモートワークに関しても、リモートワークが従業員の通勤時間を短縮するのに役立つと、日本の回答者の89%が回答(世界の回答者の88%)しており、通勤時間の短縮がフレキシブルな働き方の鍵となることが明らかとなりました。

リージャス・グループ(IWG)日本代表の西岡真吾は、次のように述べています。
「新しいテクノロジーによって、多くの人々がいつでもどこでも働けるようになりました。今回の結果から、日本においても、世界の多くの企業と同様に、こうした新しい環境をどのように最適化するかが課題となっていることがさらに浮き彫りになってきています。フレキシブルな働き方がもたらすメリットについて、個人における生産性の向上・仕事の満足度・財務的なメリット、それらの効果として業績が向上するという事実を、企業が認識し始めています」

リージャス・グループ(IWG)について
リージャス・グループ(IWG)は、ワークスペース革命をリードしています。グループ企業全体でプロフェッショナルなビジネスを支援し、生産性の向上に寄与しています。コラボレーションを実現する、プロフェッショナルで創造的なワークスペース、コミュニティ、サービスを豊富に提供しています。
デジタル化や新しいテクノロジーによって、仕事のスタイルは変容しつつあります。働く人々は、生活と仕事のスタイルや場所を自由に選んで、個人としての生産性を高めたいと考えています。また、企業は、財務/戦略上のメリットを求めています。お客様もスタートアップ企業から中小企業、大規模な多国籍企業までさまざまですが、それぞれ独自のビジネス目標を掲げ、社員とともに向上心を持って業務に取り組んでいます。それに伴い、ニーズを満たすワークスペースやコミュニティが求められています。このように、豊富な選択肢が必要とされているのです。
IWGのグループ企業(リージャス、Spaces、Openoffice)が、世界各地でお客様に選択肢を提供しています。あらゆる規模の企業の皆様に、個人的、財務的、戦略的な価値をもたらします。世界有数の企業や著名な組織から、個人事業主や次世代の業界リーダーまで、すべてのお客様がフレキシブルな働き方のメリットを活用し、生産性、効率性、敏捷性、そして市場への近接性を向上させています。
転換点が、すぐそこに。ワークスペース革命が訪れようとしています。
詳細については、www.iwgplc.comをご覧ください。

日本におけるリージャス・グループ
リージャス・グループは、高品質な「リージャス」ブランドのビジネスセンターとコンパクトな「オープンオフィス」ブランドのビジネスセンターを日本全国で運営しています。さらに2016年には、プロフェッショナルな人材や成長企業が新しい発想を生み出すためのビジネス スペース「SPACES」も立ち上げ、より多くの皆様に快適なビジネス環境を提供してまいります。現在、全国32都市、124拠点※1にてそれぞれのブランドのレンタルオフィスを多くのお客様の仕事の拠点としてご活用いただいております。※1オープンが決定している拠点数は全国33都市、130拠点となります。
リージャスについては、日本のホームページhttps://www.regus-office.jpを参照下さい。公式ホームページはhttps://www.regus.co.jpを参照下さい。

配信企業情報

リージャス・グループ

住所

東京都港区赤坂7-3-37プラース・カナダ1階 MAP
上場区分 -

業界