カレー大學初のレトルトカレー「IICAチキンコルマカレー」大好評につき、全国販売へ!!『よこすか海軍カレー』などを展開する(株)ヤチヨと販売に関する専属契約を締結!

2019/03/13  株式会社 カレー総合研究所 

日本で唯一のカレー専門のコンサルティング会社で、カレー文化の普及と発展を目指し活動する株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)が運営するカレー大學が初めて開発・販売を手掛けた「IICAチキンコルマカレー」の販路拡大し、全国販売を図るため、『よこすか海軍カレー』を展開する株式会社ヤチヨ(代表:鈴木孝博/神奈川県横須賀市)と販売に関する専属販売契約を3月8日(金)に締結しました。この販売の業務提携により全国の量販店及び小売店での販売を大々的に展開します。



<ポイント>
1.全国販売に際し、よこすか海軍カレーを全国販売する(株)ヤチヨと専属の販売契約を締結。
2.IICAチキンコルマカレーは、カレー大學直販で一部の限定ルートのみの販売でしたが、全国より取り扱いの希望が多数寄せられたため、ヤチヨより全国での販売を展開します。
3.「よこすか海軍カレー」同様に本場インドの本物カレーを全国で食べることができるようにします。



【契 約 者】  株式会社カレー総合研究所/カレー大學
【提携企業】  株式会社ヤチヨ 
        ホームページ: http://yachiyo-gr.com/
        TEL:046-828-7511 FAX:046-828-7512
【提携内容】  IICAチキンコルマカレーの全国での専属販売
【取扱開始日】  3月20日(水)


<IICAチキンコルマカレーは>
1.インドで最もポピュラーと言われる「コルマカレー」をインド最高峰
の料理学校IICAのレシピの基づきレトルトカレーとして商品化。
2.インドの一流シェフの厳しい指導の下、30回以上の試行を繰り返し、極上の味を本場インドの味を忠実に実現。インド人のこだわる絶妙なスパイス感を表現。インド最高峰の料理学校レシピを再現は日本初!
3.先行販売した楽天では、カレーデイリーランキングNo.1を獲得!

【 業務提携の背景及び理由 】
IICAチキンコルマカレーは、2018年7月の発売以来、楽天No1の販売実績、大手家電量販店のプレミアム会員特典への抜擢、世界一のゲームセンター「エブリデイ」のとれたてキャッチャーのスペシャル景品への採用など、特定販売ルートのみで展開し輝かしい成果を挙げました。
そのため、全国より「取り扱いたい」と依頼が多くありましたが、カレー大學では販売システムがなくお断りしていました。しかし、今回、横須賀市で『よこすか海軍カレー』の商品の全国販売を手掛ける株式会社ヤチヨと販売に関する業務提携を締結し、全国で大々的に販売を開始します。

ホームページ:http://yachiyo-gr.com/
TEL:046-828-7511 FAX:046-828-7512



日本で食べられているインドカレーは、日本人向けにアレンジされたものがほとんどです。「日本でも、本場インドのカレーを」「真のインドカレーを」を、と商品化されたのが、このカレー大學「IICAチキンコルマカレー」です。
インドならではのスパイスの調理法、秘伝の技が生み出す“スパイスの香り高さ”と“スパイスの切れ味”の再現はとても困難で、開発&商品化は困難を極めました。なぜなら、複雑かつ職人技のスパイステクニックが必要だからです。そこで、カレー大學の短期留学でもおなじみ、業務提携しているインド最高峰のインド料理学校IICAの協力を得て、とうとう商品化に至りました!!


◆「IICAチキンコルマカレー」のおすすめの理由!◆
(1)インドで最もポピュラーと言われる「コルマカレー」をインド最高峰の料理学校IICAのレシピの基づきレトルトカレーとして商品化。
(2)インドの一流シェフの厳しい指導の下、30回以上の試行を繰り返し、極上の味を本場インドの味を忠実に実現。インド人のこだわる絶妙なスパイス感を表現。
(3)インド最高峰の料理学校レシピを再現したのは日本初!
(4)先行販売した楽天では、カレーデイリーランキングNo.1を見事、獲得!
(5)通常、小売売価が700~1,000円の高級レトルトカレー!






「コルマ」とは、ムガール料理(ムガール帝国時代の宮廷料理)で、肉や野菜などの具材を油で炒めた後に少量の水やストックで蒸し煮にしてスパイスを加えてソースを加えた、コクのある煮込み料理全般をいう。地方により多岐にわたり種類と味がある。コルマという名前は、ウルドゥ語で「蒸し煮」を表す「コマ」という単語に由来する。
王家を意味する「シャヒ」という名前で呼ばれることもあることから庶民が日常的に食べる料理ではなく宮廷で食される位の高い料理だったことがわかる。





カレーを体系的かつ実践的に学ぶことができ、カレーを理解する必要不可欠な知識全般を習得します。単なる知識としてだけでなく、ビジネスや家庭で実用的に実践できる「生きた学問」として学ぶことを目指しています。カレー界の第一人者である井上岳久が監修したテキストをもとに分かりやすく学べます。日本最高峰のカレー講座です。


株式会社カレー総合研究所は、日本で唯一のカレー情報発信機関です。カレーを通した日本全体の食文化、健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、発展させることを目的とし、カレーの商品開発から、カレーの飲食プロデュース、イベント企画、マスコミ向けのカレー情報の提供・番組雑誌特集企画、カレー料理人や料理研究家の派遣事業など、カレーに関わる様々なコンサルティングを行っています。

他の画像

関連業界