東京都で新型コロナ2万2740人感染…家飲みの機会「増える」81%!ソロ活・宅飲みを充実させるための燻製器クラウドファンディングが目標額の817%まで到達

2022/08/18  KULASSY 

主にキッチン用品の製造・販売を行うKULASIFUL(東京都千代田区)は、都内の新型コロナ感染者が2万2740人と猛威を振るう中、自宅でお酒を飲む方100名に「コロナが急拡大している中、自宅でお酒を飲む機会は増えそうか」についての意識調査を実施し、81%から「増える」と回答を得ました。弊社では少しでも家飲みの時間を充実させるため、10秒で燻製できる製品のクラウドファンディングに挑戦。現在、目標額の817%の支援が集まりましたので報告いたします。




【調査概要】
・調査期間 2022年8月1日
・調査機関 shufti(クラウドソーシングサイト)
・調査対象 自宅でお酒を飲む方100名
・有効回答数 100名
・調査方法 自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取り、回答率から結果を算出

■コロナ禍は家飲み増加傾向。81%が「自宅で飲む機会が増える」と回答。
弊社では、自宅でお酒を飲む方100名を対象に「コロナが急拡大している中、自宅でお酒を飲む機会は増えそうか」について調査を行ったところ「増える」と答えた方が81%、「増えない」と答えた方が19%となりました。コロナ禍において自宅でお酒を楽しむ方が増加傾向にあることが分かりました。

また、自宅で飲酒をする方の“おつまみ”に対するこだわりをさらに調査。「自宅でおつまみを燻製したいと思ったことはあるか」について、自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取ったところ、「ある」と答えた方が53%と過半数であることが分かりました。


「ない」と答えた方からは「燻製は自宅では迷惑がかかる」「準備が面倒に感じる」などの理由が挙がりました。

■楽しく、マンネリ感のない家飲みをしていただきたい
KULASIFULでは、グラスがあれば10秒でお酒・おつまみの燻製ができる製品を開発し、クラウドファンディングMakuakeにてプロジェクトを公開しました。

お酒やおつまみを入れたグラスの上に燻製機を置き、10秒間トーチバーナーで加熱するだけで燻製できます。従来の燻製機と比べて煙が少なく、ストレスなく燻製が楽しめます。7月26日に開始したクラウドファンディングで、開始2時間後にも関わらず目標金額20万円を達成しました。また、多くの方からご支援いただき現在までで160万円まで到達。引き続き、より多くの方々の生活を支えるために、プロジェクトを進めて参ります。




■燻製機の使用例




付属のトーチバーナーで炙り料理も可能
【クラウドファンディングページ】
https://www.makuake.com/project/smoked/

■事業概要
メーカー名:KULASIFUL
所在地:東京都千代田区神田須田町2丁目2番5号
代表者:小澤 智之
電話番号:03-6811-6990
URL:https://kulasiful.com

他の画像

関連業界