【ビジネスも見た目から!?】5割以上のビジネスパーソンがスーツで重視するところは「シワのないパリっと感」であることが判明!清潔感が”デキる社会人”のカギに!?

2019/04/16  株式会社 ヨシハラ 

「清潔感」で出来る社会人を演出!

価格満足度・利用満足度・友人に紹介したい宅配クリーニング会社 第1位(2018年最新)の3冠を獲得した株式会社ヨシハラが、30代~50代の社会人を対象に、社会人としての最低限のマナーに関する意識調査を実施しました。


長かった就活も終わり、これまで学生だった方はスーツに身を包みフレッシュマンとして社会に進出し、慣れない仕事に四苦八苦している時なのではないでしょうか。
社会には様々なマナーがあります。社会人として最低限抑えておかなければならないマナーはご存知かと思いますが、その中で最も意識しなければならないことは何でしょうか。
今回株式会社ヨシハラ(https://www.sentakubin.co.jp/)は「社会人としての最低限のマナー」について調査しました。

【調査概要:「社会人としての最低限のマナー」に関する意識調査】
■調査日   :2019年4月2日(火) ~ 2019年4月3日(水)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 : 1,002人
■調査対象 :30代~50代の社会人
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ


あなたのマナーは大丈夫?抑えておきたい見た目のマナーとは



社会に出ると最低限抑えておかなければならないマナーが存在します。
礼儀ももちろん大事ですが、社会人であればTPOに応じた服装をすることもマナーのひとつでしょう。
そこで、今回は見た目に関する調査を行いました。

「社会人として見た目に気を付けなければならないところはどこですか?」と質問したところ、約8割の方が「服装」-77.3%と回答し、次いで「髪型」-14.7%、「靴」-6.0%と続きます。

上記の調査で最も見られる箇所は「服」ということが判明しました。「服」に関していえば多くのフレッシュマンはスーツに身を包みますが、「スーツにおいて重視するところはどこですか?」と質問したところ、「シワのないパリっと感」-54.7%が最も多く、次いで「サイズ感」-33.9%「色のセンス」-9.4%と続きます。
最も多く選ばれた「シワのないパリっと感」に関しては、Yシャツも当てはまりますし、女性であればブラウスやオフィスカジュアルとして着用するジャケット等に当たります。


「清潔感」がないとどのような印象を抱かれる!?



「シワのないパリっと感」が多く選択されたことから、「清潔感」がポイントになるのではないでしょうか。
そこで、「清潔感のない服装の方の印象を教えて下さい」と質問したところ、「だらしない」-63.1%が最も多く、「仕事ができなさそう」-17.2%、「信用できない」15.5%など、仕事に影響を及ぼしそうな印象を抱かれてしまいます。


クリーニングの頻度はどれくらい?



スーツやオフィスカジュアルで着用する服は自分でしっかりと洗濯することが難しいでしょう。また、Yシャツやブラウスも自分でアイロンをかけるのと、プロによるアイロンでは仕上がりに天と地ほどの差があります。クリーニングに出すことが今では当たり前になっていますが、どのくらいの頻度で出すべきなのでしょうか。
「理想のクリーニングの回数を教えてください」と質問したところ、「月1回」-40.3%が最も多く、次いで「2週に1回」24.0%「3ヶ月に1回」17.0%と続きます。



仕事着であるスーツなどは毎日着るものなので、一ヶ月に1回程度はクリーニングに出して清潔な状態を保ちたいものですが、慣れない仕事で何かと忙しいフレッシュマンは時間が限られているでしょう。
「忙しくて手が回らない時の宅配クリーニングは便利だと思いますか?」と質問したところ、「はい」-74.6%という意見が7割を超えました。
こういった便利なサービスを積極的に使ってフレッシュマンの新生活を実りあるものにしてください!


忙しい新生活も、慌ただしい新年度も、【せんたく便】で清潔感を





せんたく便(https://www.sentakubin.co.jp/)は、Webは24時間、コールセンターも9時~23時まで受け付けており、往復送料、手数料、会費も一切かからないので気軽に利用することが可能です。
また、自宅・コンビニから出して、クリーニングが終わったら自宅で受け取るだけなので、「本当はクリーニングに出したいけど時間が合わない…」という方におすすめできます。
また、せんたく便ではアパレル仕上げの認定スタッフを育成しており、お客様に喜んでもらえる品質づくりを行っております。
これから社会人としての第一歩を踏み出す際に、今一度ご自身の服装を見直し、気持ちよく仕事に励みましょう。


株式会社ヨシハラ





【株式会社ヨシハラ 】
■URL : http://www.yoshihara-cl.co.jp/
■せんたく便 : https://www.sentakubin.co.jp/
■宅配クリーニングCloud:https://www.cleaning.shop/
■店舗事業:http://www.yoshihara-cl.co.jp/shop/
■TEL:0749-24-0425
 

他の画像

関連業界