特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第9集」の発行

2017年10月12日 

特殊切手

「おもてなしの花シリーズ 第9集」の発行

2017年10月12日

日本郵便株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 横山 邦男)は、手紙・はがきのさまざまなご利用シーンでお使いいただける、花を題材としたシリーズの第9弾として、特殊切手「おもてなしの花シリーズ 第9集」を発行します。

発行する郵便切手の内容

名称 おもてなしの花シリーズ 第9集
発行日 2017(平成29)年12月13日(水)
印面寸法 縦22.5mm×横18.5mm
小切寸法 縦25.5mm×横21.5mm
シート寸法 縦187.0mm×横67.5mm
切手デザイン 中丸 ひとみ(切手デザイナー)
助言・監修 邑田 仁(東京大学大学院 理学系研究科附属植物園 教授)
飯塚 克身(公益社団法人 日本植物園協会 専務理事)
版式刷色 オフセット5色
販売場所

(注)オンライン通販サイトへの掲載は、2017(平成29)年11月29日(水)を予定しています。

62円郵便切手(シール式)

切手 http://www.jpubb.com/press/image.php?image=913726
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

http://www.jpubb.com/press/image.php?image=913727

  1. ユキヤナギ
  2. ラナンキュラス
  3. フリージア リューココリネ
  4. ツバキ
  5. ウメ
売価 620円(シート単位で販売します。
発行枚数 1,000万枚(100万シート)

82円郵便切手(シール式)

切手 http://www.jpubb.com/press/image.php?image=913728
  • 画像をクリックすると拡大画像が表示されます。
シート構成・意匠

http://www.jpubb.com/press/image.php?image=913729

  1. レンギョウ
  2. シクラメン
  3. ビオラ
  4. ツバキ
  5. ウメ
売価 820円(シート単位で販売します。
発行枚数 3,500万枚(350万シート)

発行する郵便切手のデザインについて

62円郵便切手

(1)ユキヤナギ

枝垂れる枝に小さな白い花をボリューム感いっぱいに咲かせる存在感ある春の低木花木です。葉がヤナギに似て、花の咲き方があたかも雪をかぶったように見えることが名前の由来です。生育も旺盛で、公園緑地、庭園に多用されるほか、切り花としても活用されています。

(2)ラナンキュラス

花弁が重なって渦を巻いて咲く様がまるでターバンのように見え、そのユニークな花姿が人気の花です。赤、緋、桃、橙、黄、白と花色も豊富で春先の花壇を飾るほか、鉢花、切り花として使われています。

(3)フリージア リューココリネ

フリージアは甘い香りを持つ早春の人気ある植物です。たおやかにしなる花茎に連なって咲く花は、やさしく、愛らしい花姿が人気です。一重、八重といった形や、花色も豊富で、花壇材料に多用されるほか、切り花、鉢植えとして店頭を飾ります。
リューココリネは澄んださわやかな花色、豊富な花色、芳香、開花期が長いことなどからフラワーアレンジメント材料として人気があります。南米チリ原産のユリ科の球根植物で、庭植えだと暑さ寒さに弱く日本では普及していません。流通は切り花が圧倒的です。

(4)ツバキ

比較的花の少ない時期に花を咲かすので、古くから日本人に親しまれている花木です。日本には自生種としてヤブツバキ、ユキツバキがあり、これらを母種として、多くの園芸品種が誕生しています。公園、庭園、神社などに植栽され、各地に名木、古木が存在しています。

(5)ウメ

古くから意匠や紋章のデザインモチーフになったり、画材として屏風に描き込まれたりするなど、日本人に親しまれてきた早春花木の代表的存在です。梅干し、漬物、梅酒、菓子、ジャムなど、果実の食用としての活用も、この植物を身近に感じる背景です。

82円郵便切手

(1)レンギョウ

一般にレンギョウと総称されている花は、モクセイ科のレンギョウ、シナレンギョウ、チョウセンレンギョウを指しています。早春に叢生する枝に黄色の花をボリューム感豊かに咲かせます。公園、庭園に植栽されています。盆栽としても楽しまれています。

(2)シクラメン

多彩な花色、開花期間の長さが魅力で、冬の室内を飾る人気ある代表的鉢花です。路地植えでも楽しまれており、彩りの少ない冬の公園を飾っています。小振りの原種シクラメンもまた違った風情があります。

(3)ビオラ

秋から春までの長きにわたり咲く品種が多く、花色も豊かで、比較的殺風景な時期を飾る花として欠かせない存在で、多用されています。パンジーは人の手で人工的に作られた種類ですが、その親はビオラ同士をかけ合わせて誕生しました。現在のビオラは交配が進み、パンジーに負けない色幅や、秋期や短日期の開花性を得てますます利用しやすいものになってきています。

(4)ツバキ

古くから日本人に愛されているこの花木は、人との関わりも多く、生活、文化、芸術などに活用されている有用樹木です。材質の硬さは武器、花・葉・樹形は絵画、陶芸、和菓子のデザインモチーフ、実は油、薪炭材など幅広い活用例を多く見ることからも、有用性が理解できます。

(5)ウメ

まだまだ寒い時期に咲き始めるウメの花を愛でる人も多く、風に乗ってくる香りからも近づく春を感じます。春告花と言われるゆえんです。梅の花の名所の多くは、古くから実梅として栽培されていた生産地が多いです。

その他

日本郵便株式会社銀座郵便局において、通信販売を行います。
銀座郵便局通信販売の詳細はこちら

インターネットでの通信販売を行います。
オンライン通販サイトはこちら

「郵趣のための押印サービス」についてはこちら

【販売業者】

販売業者名 日本郵便株式会社
代表者氏名 横山 邦男
住所 〒100-8798 東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
受付窓口 お客様サービス相談センター
Tel:0120-23-28-86
受付時間 平日8:00~22:00/土・日・休日9:00~22:00

【支払方法】
ゆうちょ銀行の「振替払込書」の払込みによってお支払いただきます。

【申込期限】
2018(平成30)年1月15日(月)まで。
なお、申込期限前であっても、販売状況により早期に締め切る場合があります。通信販売のお申込みを早期に締め切る場合は、弊社Webサイトでお知らせします。

【商品の引渡し時期】
2017(平成29)年11月29日(水)までにお申込みの場合は、発行日から順次送付します。
2017(平成29)年11月30日(木)以降お申込みの場合は、入金の確認後、おおむね3週間商品到着に時間がかかる場合があります。

【返品に関する特約】
お届けした切手に瑕疵(かし)があった場合は、到着後、上記連絡先までご連絡ください。
なお、切手の瑕疵(かし)以外での返品には応じかねます。

【申込締め切り後のご注文に関する返金】
申込締め切り後にご注文をいただいた場合には、商品代金と送料を現金書留郵便物により返金いたします。お申込み時にお支払いただいた郵便振替手数料につきましては、返金いたしかねますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

切手

新着切手情報一覧を見る

普通切手

郵便局等で販売中の普通切手を掲載。
慶弔用の切手もご用意。

普通切手一覧

特殊切手

最新の特殊切手の情報を掲載。

2017(平成29)年度発行一覧
2017(平成29)年度発行計画
2017(平成29)年度発行プログラム(PDF2.39Mバイト)

切手アーカイブ

過去の発行一覧および発行計画

特殊切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

過去の発行一覧
過去の発行計画

ふるさと切手

年度別発行一覧(切手のデザイン等はこちら)

過去の発行一覧
過去の発行計画


テーマで切手を選ぶ


アニメ


名所・旧跡


ワールド


花・果物


国内の世界遺産


地方自治シリーズ


仏像・古美術


イベント

  • 慶弔用切手は「普通切手」に掲載しております。

【注意】
切手の種類によっては、売り切れの場合もございます。
お買い求めの際にはお手数ですが、事業所へお問い合わせください。

切手関連サービス

オリジナル切手作成サービス

あなたのお気に入り写真で、世界に一つだけの切手シートを作成。

切手・はがき関連情報

新着切手情報一覧
風景印
小型印
エコーはがき
絵入りはがき

はがきの種類

この企業のニュース

企業の公式情報をご存知ですか?
どこよりも早く正確な情報をあなたにお届け!

詳しくはこちら