『全ての人に、より心地よい』を 提案するOPTIMIZER【オプティマイザー】より、AirTagにも対応したスマートタグ隠し収納ポケット搭載の「見つける財布」がMakuakeにて12月8日より先行販売

2021/12/08  有限会社 ビーファクト 

財布が探せる新時代に対応。Airtagなどのスマートタグを収納できる隠しポケット構造を実現化。

有限会社ビーファクト(本社:東京都練馬区、代表:島川義司)から、プロダクトを世の中をより便利にするモノづくりプロダクトを推進するOPTIMIZERブランドを2020年に立ち上げ。 プロジェクト第一弾として東京の皮革職人とのコラボレーションを実施。職人の培った知恵と技術で染め、加工を施した国産レザーを使用した財布を2021年12月8日よりMakuakeから先行販売を開始します。 財布の特徴として3社のスマートタグ、紛失防止トラッカーの収納を隠しポケット構造にする事で紛失時に習得された際にもスマートタグが見つかりにくい仕様に仕上げた「見つける財布」としてデビューする。 https://www.makuake.com/project/optimizer/


なくしものを探す際に便利なスマートタグが広がってきた昨今。
財布にもスマートタグを収納して「見つける」時代へ。
AirTagなどに対応したスマートを収納できる専用の隠しポケット構造を実現化。
財布自体の機能を損なわず、スマートタグも収納できる構造で最大限の収納を確保。



スマートタグが収納できるミニ財布



※本プロジェクトの商品にスマートタグ本体は含まれておりません。
収納できるスマートタグのサイズは(縦35mm×横35mm×厚さ8mm)以内です。


ミニ財布の収納や使いやすさにも改良を重ねこだわりました!




スマートな財布が重宝される時代に合わせてタグの収納スペースを確保しながら
無駄を省いたスリムでコンパクトなサイズに仕上げました。

▼こちらの動画で収納力を実際にご覧いただけます



紙幣10枚、小銭15枚、カード8枚、鍵、スマートタグ、領収書なども収納出来ます。
※お財布の形を奇麗に保てる最適の収納量です。

プロジェクトの詳細

・プロジェクト発足のきっかけ

貴重品が詰まった財布を落とした経験を持つ方々に心からおススメしたい。
私自身財布を落としてしまった時の焦りと、絶望感を解消できる画期的な財布です。

スマートタグが普及し、さらにはAirTagの登場で探し物を見つけられるスマートタグの認知度が高まった昨今ですが、お財布に入れる場所に困っていませんか?
私自身スマートタグを購入したものの、小銭を使う際に邪魔になったり、スマートタグが傷ついたりと、小銭と一緒に入れる事に抵抗がありました。
その葛藤から自分が本当に購入したいと思える財布を作ろうとこのプロジェクトを立ち上げました。

探せる安心感




新ブランド【OPTIMIZER】オプティマイザーでは
AirTag・Tile・MAMORIOの3社のスマートタグに対応した
隠しポケット構造のスマートタグ収納ポケットを標準装備。


財布の構造を一から考え試行錯誤し、他の物を犠牲にせずにタグを収納する財布を考えました。
近い将来お財布にスマートタグを入れる事がもっと広がり、万が一の時にも場所を特定できる財布が普及する事を願っております。

※本プロジェクトのリターンにスマートタグ本体は含まれておりません。
収納可能なスマートタグのサイズは(縦35mm×横35mm×厚さ8mm)以内です。
※スマートタグのサイズ、機能、詳細は販売店様のホームページにてご確認をお願いいたします。
推奨品 ・MAMORIO /・AirTag/・ Tile Mate

隠しポケット構造



本製品の一番の特徴であるスマートタグポケット
小銭ポケット部のマチを引き出すことで隠しポケットの入り口が出てくる仕様で設計。
悪意のある人に拾われても気づかれにくく、あえて取り出しにくい設計にすることでスマートタグを取り除き捨てられるリスクを軽減します。

既に各社のスマートタグ専用のお財布が登場しておりますが、専用ではなく、汎用性のあるタグポケットにすることで、既にスマートタグをお持ちの方、タグが入る財布は持っているけど違う財布に買い替えを検討されている方にもこの財布をご使用して頂く事が可能となっております。

収納力
▼背面カードポケット

ICカードや駐車券を収納
ICカードはもちろん、駐車券や新幹線のチケット入れとして重宝します。

▼内部ポケット1



手前に引いてサッと出し入れ
6枚収納可能なカードポケットはカードを手前にスライドする事でスムーズに取り出しが可能。銀行カードやクレジットカードなど出し入れの多いカードを想定した設計

▼内部ポケット2


反対側のカードポケットは身分証や保険証など、お財布に入れておくが比較的出し入れの少ないカードを想定し設計

▼小銭スペース


見やすくつまみやすい浅型の小銭ポケット

▼鍵ポケット


小銭ポケット下部には鍵も収納できるポケット

▼大きなマチで見やすく大容量


最大約9cmと大きく開くマチで中身が見やすく取りだしやすい設計

デニムのポケットやスーツのポケットにも入るコンパクト設計


職人の技術と財布づくりへの3つのこだわり



その1 なめし職人


皮革染色では自動スプレー、手拭きスプレー、最後に手作業で色の微調整を行い理想の色風合いに仕上げていきます。
このヌメ革は人類史上古来から伝わる自然に優しいなめし方で、環境問題が注目される昨今、その価値を生かして仕上げております。
使い込んだ革の素晴らしさは、育てた人だけが分かる喜びでもあります。
* 牛革 植物タンニンなめし ワックス加工 アリニン(染料)仕上
*タンニンなめし革の経年変化「ゆっくりと成長する革」が楽しめます

財布の内側の革には無染色のヌメ革を使用
自然のなめし革は使う人の環境により色や表情が変化していきます。表裏で異なる変化を味として飽きずにご使用けるよう革を選定しました。

その2革漉き職人



熟練の革漉き職人がコンマ単位で厚みを調整し、心材を使わず革のみで財布の形状を保ちながら薄くて軽い財布を目指しました。


その3縫製職人

昭和の時代から続く皮革製品の製作所にて縫製を専門にする職人が1つ1つ丁寧に型を起こしミシン縫製へとつないでいきます。
必要なものがしっかり入る容量を確保しながら無駄を省いた設計で薄さも意識しながら試行錯誤して今回の財布の形に仕上げました。


素材について



今回使用する皮革はOPTIMIZERの財布のために別注したオリジナルレザーです。

東京で半世紀以上に渡って皮革の製造をしている数少ない現場とタッグを組んで作り上げた植物タンニンなめしのヌメ革を素材として、皮革染色・仕上げ加工を施し、既製品にはない当社オリジナルの加工を施したオイルワックスレザーを表面革に使用。
アンティークな風合いを感じられる逸品です



商品について

革本来の風合いをいかした4色展開
Makuakeでは、OPTIMIZERの完成品をお届けします。
お好きな色をお選びいただけます。
新しいアイデアを形にする事や、革本来の風合いをいかすには、豊富な経験と高い技術力を持つ職人達の手により実現し、1点1点ハンドメイドで作り上げていきます。
それ故OPTIMIZERの製品は工場による大量生産はできませんが、質の高い日本の技術をサポーターの皆様へ直接お届けいたします

※スマートタグは同梱いたしませんのでご自身でご購入をお願いいたします。
専用の貼箱に入れてお届けいたします。

製品概要

◆通常販売予定価格:14,500円(税込)から
Makuakeにて早期割引実施中
◆寸法:幅10.6cm x 高さ9.5cm x 厚み1.3cm
◆重量:72g
◆最大容量:スマートタグ1個、鍵1本 、カード8枚、紙幣10枚、コイン15枚(999円)
◆素材:プルアップレザー (牛革)
◆カラー:全4カラー(ブラック / ブラウン / ダークブラウン / インディゴネイビー)
◆タイプ:2種 (YKK EVERBRIGHTタイプ / YKK EXELLAファスナータイプ)
※生産スケジュールによりお届け日が異なります。

クラウドファンディング概要

【プロジェクト名】 AirTagにも対応スマートタグ収納の隠しポケットを搭載した「見つける財布」
【プロジェクトURL】https://www.makuake.com/project/optimizer/
【実施期間】 2021年12月8日-2021年1月16日
【お届け予定】2022年1月末から順次お届け予定
【企画協力】Makuake
【動画URL】https://youtu.be/ha33_eThID4
【OFFCIAL H.P】https://www.animum-bfact69.com/

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース