静岡牛乳協同組合による『しみずSDGs取組支援サービス』のご利用について

2022/01/21  株式会社 清水銀行 

令和 4 年 1 月 21 日
株式会社 清水銀行

静岡牛乳協同組合による『しみず SDGs 取組支援サービス』のご利用について
株式会社清水銀行(頭取:岩山 靖宏)では、「しみず SDGs 取組支援サービス」を通じて、静岡牛乳協同組合(本社:静岡県静岡市、代表理事 吉田 典充)が、SDGs 宣言を策定されましたので、下記のとおりお知らせいたします。



【企業概要】
会社名
静岡牛乳協同組合
所在地
静岡県静岡市葵区牧ヶ谷 1871 番地
代表者
吉田 典充
事業内容
飲料用牛乳の製造・販売業
S D G s へ の 取 り 組 み
安全・安心な牛乳をお届けし、皆さまの健康維持に貢献していく為に、HACCP に基づく衛生管理の徹
底や、HACCP 技術者研修や技術指導講習会の受講などによる、従業員のスキルアップに努めていま
す。また、紙パックのリサイクルを推進することにより、環境への負荷低減を目指していきます。
これからも、製品の供給体制を整備し、学校給食等への安定供給を確保していくとともに、工場見学等
を通じた地域の子どもたちへの教育の機会を提供することで、地域経済の活性化に貢献し、持続可能
な社会の実現に努めてまいります。
※静岡牛乳協同組合の「SDGs 宣言」は別紙をご参照ください。
以 上

<ニュースリリースに関するお問い合せ>
清水銀行 ソリューション営業部 石山 TEL:054-366-9992


SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称で、2015年9月に国連で採択された2030年までの国際目標。持続可能な社会の実現に向けて17のゴール(目標)と169項目のターゲット(達成基準)から構成されています。
静岡牛乳協同組合 SDGs宣言
当社は国連が提唱する「SDGs(持続可能な開発目標)」に賛同し、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。
令和4年1月21日
静岡牛乳協同組合
代表理事 吉田 典充
廃棄物の削減
【具体的な取り組み】
?
紙パックのリサイクルを推進するため、飲み残しの削減、容器の洗浄等の啓発活動をします。
?
洗浄時の水の使用、輸送時のCO2排出など環境負荷がかかる瓶の使用は、設備の更改時期に合わせ順次廃止するよう努めます。
品質・安全性
安全・安心な牛乳をお届けし、皆さまの健康維持に貢献します
【具体的な取り組み】
?
職場内は常にHACCPに基づく衛生管理を徹底します。
?
HACCP技術者研修や技術指導講習会の受講などにより、従業員のスキルアップに努めます。
地域貢献・社会貢献
供給の確保
製品の供給体制を整備し、学校給食等への安定供給を確保します
【具体的な取り組み】
?
緊急時の連絡体制を整備し、学校給食等への供給が滞らないようにします。
?
自社を取り巻くリスクの洗い出しと、その低減を図ることにより供給確保に努めます。
さまざまな貢献活動を通じて、持続可能な社会の実現に努めてまいります
【具体的な取り組み】
?
工場見学を通じて地域の子どもたちへの教育の機会を提供します。
?
災害発生時には、牛乳の無償提供を実施します。
紙パックのリサイクルを推進することにより、環境への負荷を低減します

他の画像

関連業界