プレミアムオレンジリキュール「コアントロー」「コアントローご当地カクテル」第一弾 東京「雷おこし」カクテルを発表

2018年04月02日 

東京をイメージし、雷おこしを使用したオレンジリキュールのカクテルが完成

Remy Cointreau Japan株式会社(レミー コアントロー ジャパン/東京都港区/代表取締役 宮﨑俊治)は、フランス産のプレミアムオレンジリキュール「コアントロー」が日本の名産品でカクテルを創作する「コアントローご当地カクテル」第一弾として、東京をテーマに「雷おこし」を使用したカクテルを発表します。



当プロジェクトでは、様々な材料と調和しバランスを取るため「HEART OF COCKTAIL(カクテルの中心)」と呼ばれるコアントローの特徴を改めて知っていただくために、各都道府県の名産品を使ったクリエイティヴなカクテルを創作。意外性のある食材を使用したカクテルで、日本各地の魅力を新しい角度から楽しむというプロジェクトです。

第一弾のカクテルは東京。都会の洗練されたイメージと下町情緒が調和した街を表現する食材として「雷おこし」をチョイスしました。原宿ポップの元祖ともいうべきカラフルな色合い、素朴な風味の名菓をコアントローに漬け込んでいます。これによってコアントローに優しい飴の甘さやお米の香ばしさが加わり、レモンジュースと生姜のアクセントで「冷やし飴」のような懐かしくも新しいカクテルが完成しました。


「コアントローご当地カクテル 東京」レシピ
コアントロー(雷おこしインフューズ)20cc
レモンジュース 1ティースプーン
ソーダ 70cc
生姜(乾燥させたもの)

作り方
1.氷の入ったグラスに雷おこしコアントロー、レモンジュース、ソーダを入れて混ぜ合わせる。
2.乾燥させた生姜を削りかける。

【コアントローとは】

1849年、フランスのアンジェにて創業。厳選した「スイートオレンジ」「ビターオレンジ」 の2種類のピール(果皮)を使用したオレンジリキュールです。エッセンスの含有量は オレンジリキュールの中で最も高く、一方で甘みは抑えられています。
香り高いオレンジ のアロマとバランスの良いフレーバーで、発売以来オレンジリキュール(トリプルセック)のベンチマークとして絶大な人気を誇り、世界中のバーテンダーから「バーには必ずあるべきリキュール」と支持されています。

この企業のニュース