京都府観光総合戦略

2019/03/15  京都府庁 

ツイート

京都府観光総合戦略

京都府では、知事を本部長とした「観光戦略総合推進本部」において、新しい時代の京都府観光のあり方について検討を行ってきたところであり、この度「京都府観光総合戦略」を策定しました。

この計画では、本格的な人口減少時代の到来を見据えながら、観光客ひとり一人のニーズや満足度に着目しつつ、観光を入口とした地域活性化や京都産業全体の好循環、地域社会との共生を目指すものです。また、単に観光客を呼び込むための施策ではなく、ものづくりや農林水産業など、観光を幅広い産業の土台となる総合政策として位置づけたことに特徴があります。

7つの取組方針と重点プログラムでは、広域連携による観光周遊の強化や文化資源の活用、観光を支える人材の確保・育成、多様な宿泊施設の立地促進などを進めることとしています。

また、2022年における府域の観光消費額を1,000億円、府域観光入込客数を4,300万人を目標としています。

【ダウンロードはこちらから】

・京都府観光総合戦略・【概要版】(PDF:391KB)

・京都府観光総合戦略(PDF:1,584KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部観光政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

電話番号:075-414-4854

ファックス:075-414-4870

kanko@pref.kyoto.lg.jp