日本初の福祉旅館「サポートイン 南知多」はじまる

2018年04月04日  有限会社 マザーズ 

名古屋を中心に「福祉×家×農業」を通して「まちづくり」を創造するマザーズグループが「社会的協同組合モデルに基づく福祉・観光・協働プロジェクト」(事務局:NPO東京ソテリア)と協力し、2018年4月より南知多で、「サービス」と「はたらきかた」の変革に挑戦します。福祉サービスの専門職×地元の労働力×就労継続支援×地産地消など、無限のかけ合わせによって質の高い「介護」と「旅館(食・浴・宿)」をまずは南知多から。「福祉旅館」の運営を通じて、介助の必要な高齢の方々にも安心して泊っていただける場を拡げるとともに、ここではたらく障がいのある人たちの社会参加を一歩進めていくことを目標としています。

2018年 4月24日 日本初の福祉旅館

「 サポートイン 南知多 」はじまる

 

名古屋を中心に「福祉×家×農業」を通して「まちづくり」を創造するマザーズグループが「社会的協同組合モデルに基づく福祉・観光・協働プロジェクト」(事務局:NPO東京ソテリア)と協力し、2018年4月より南知多で、「サービス」と「はたらきかた」の変革に挑戦します。

福祉サービスの専門職×地元の労働力×就労継続支援×地産地消など、無限のかけ合わせによって質の高い「介護」と「旅館(食・浴・宿)」をまずは南知多から。この取り組みを足がかりに同様のビジネスモデルを日本中に拡げていきたい。

 

【日本初の福祉旅館 「サポートイン 南知多」(全室介護サービス対応)】

 

この取り組みのきっかけは主に2つ。一つは、高齢者や身体障がい者の余暇活動の中で、気を遣わず安心して利用できる温泉旅行がなかなか見つからない現実。もう一つは、就労支援で出会った障がい者たちの「はたらく力」の可能性です。

地域やサポート機関との連携、多様な専門スタッフの配置で、入浴や食事の介助、車いすで浜辺の散歩など様々な『私の楽しみ』に応えるサービスが可能となります。1泊(夕・朝食付き)の価格は12,000円~(日帰りも対応)。介護、支援が必要な方だけでなく、ご家族様や純粋にお風呂やお料理が楽しめる宿としても満足していただける旅館です。

「福祉旅館」の運営を通じて、介助の必要な高齢の方々にも安心して泊っていただける場を拡げるとともに、ここではたらく障がいのある人たちの社会参加を一歩進めていくことを目標としています。

 

 

■店舗概要

店名:サポートイン南知多

住所:愛知県知多郡南知多町内海一色36

電話:0569ー89-8011

株式会社マザーズリヴ

〒451-0043

愛知県名古屋市西区新道1-2-5

tel:052-583-6111(担当:入山)

http://mothers-planet.com/

 

 

 

 



他の画像

配信企業情報

有限会社 マザーズ

住所

愛知県名古屋市西区新道1丁目2番5号 MAP
上場区分 -

業界